なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【刀剣乱舞】ところでざっくり大阪城地下攻略・前半【信濃藤四郎】

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160415004614p:plain

ところでイベントはじまってます。
すでに大阪城は3回めですが、ぽけっとからはじめたかたもけっこういるでしょうし、ざっくりと攻略あげておきますね。

最大の敵は◯◯

イベント概要

イベント期間:4/12 18時~4/26 14時 約2週間

褒賞:50階突破で新刀剣男士信濃藤四郎(確定報酬)

100階ボスで信濃藤四郎・博多藤四郎・後藤藤四郎がドロップ

その他

  • 地下ですが昼戦です
  • 階クリア時に帰還すると次回は次の階から開始
  • 階途中で帰還すると次回はその階の入り口から再開
  • 検非違使は出ません
  • ケガと疲労・重傷進軍からのロストはします つまり通常戦闘
  • 刀装は、はげたら復活しません
  • 階層降りると刀装のHPは全快します
  • 部隊に博多藤四郎がいると獲得小判が1.5倍
  • 部隊に短刀がいると道中のサイコロで資源マスにやや行きやすくなる

こんなかんじですかね。
最後のやつですが、資源マスの小判は10枚とか15枚とかしょぼいので資源マス踏めても踏めなくても誤差です。

マップは10F単位で使い回し。飽きます。
いやまあ、見かけがどんなマップだろうが途中資源マスにいくかいかないかだけの違いで絶対ボスにつくんで、そのうち地形さえ見なくなります。ただひたすら画面クリックを続けるだけのくっそ眠いお仕事です。

最大の敵は、とにかく眠気。

寝落ちるんならいいんですけど半分寝たまんまよく見ないで進軍して気がついたら誰かロストしてた、なんておそろしいことにならないように気をつけましょう。

攻略編成(1~50階)

50階までと、50階以降はまったく違うダンジョンといっても過言ではありません。
編成の仕方も自ずと変わってきます。
なので、まずは信濃が手に入る前半について。

レベリングに使うか、火力で押し切るか。
正直、50階までの経験値は塵です。
いちおう積もらせると多少育ちますがさっさと抜けて6面とか5-4周回してたほうがよっぽど育ちます。

f:id:linearblue:20160415014931p:plain

たとえばこれは48階道中マスでの取得経験値です。
48階でこれです。

ちなみに、1階から50階までほぼ通しで部隊長に置いてた不動が79から50階クリア時に82でした。

Lv1から50Fまで部隊長させるとだいたい30ぐらいまであがるそうです。
ただ、あまりレベル低いと万一岩融が撃ち漏らして敵から一撃くらったら即重傷戦線崩壊になるので、個人的には育成も特ついてる程度のレベル以上を推奨します。

いちばん楽な編成

さっさとすませたい人向け

  • 博多(金投石)
  • 高レベル打刀4本(金投石×2)
  • 高レベル岩融+望月or小雲雀 刀装は槍よりは軽騎兵

岩融は部隊長以外の位置に。

開幕で全力の投石シャワー うまくすると敵全滅します。
残ったのを「がぁーーーっはっはっは」で一撃。
もちろん岩融のみでもほぼ一撃で殺せますが、撃ち漏らしを極力防ぐためと、石持たせておくと岩融以外が誉とることあるので、全カンスト部隊では不要ですが岩融以外にも経験値を多めに分配するために石持てる子(とくに未カンスト)には金投石持たせておきましょう。

あ、もちろん、刀装は金必須ではなく、あるだけ金、なければ上でも並でもなんでもいいです。
でも、全員飛び道具は揃えましょう。

幼稚園編成

しょぼくてもいいから育成刀に経験値吸わせたい人向け

  • 育成刀4本(遠戦可能な刀種には金投石 それ以外はなんでもいいですが低レベルならなるべく重歩兵)
  • 博多(金投石)
  • 高レベル岩融+機動17の馬+金軽騎兵2

※岩融は部隊長以外の位置に

戦い方は基本、楽する編成と一緒。岩融の一撃+撃ち漏らしを残りメンバーでクリンナップです。

私はこの編成で微々たるものですが不動とやや育成の遅れてる脇差3人の経験値積み増しをしました。

岩融を使わない編成

岩融がいない、カンストしてるからもう使いたくない等

  • 博多
  • 育てたい刀5本

ぶっちゃけ、Lv50ぐらいあればどんな編成でも50Fまでは勝てます。

でも、できれば特のつくレベルまで育ってる刀のほうが望ましいです。

一巡で敵を倒せなくてあるいは敵の機動のほうが高くて敵のターンになった時、たとえば今やってる鍛刀イベントでとりあえず作ったばっかりの博多藤四郎をどうせ潜ってるうちにレベルあがるだろってLv1で部隊長にしてつっこんだりすると、当然一巡で倒せる敵は5体になりますから、残った1体が偶然博多をぶっすりいって一撃重傷、部隊長が重傷だと問答無用で帰城なので、ボス前まできて次の階が目の前なのに帰らなきゃいけないなんて羽目になったりするわけです。

とはいえ、もっぺんいけばいいだけなんで、トライアンドエラーですかね、これも(笑)低レベルに当たりませんようにとなむなむしながら回数こなすという手もあります。

博多は必要か

大阪城地下に限り、博多藤四郎が部隊にいると取得小判が1.5倍になります。

そのため、編成にはすべて博多を入れてあります。

 1F~50Fの各階突破報酬で手に入る小判は、合計で26620枚

博多がいると、39930枚です。

この、差額13000枚の小判が不要という場合は博多を入れる必要はありません。
ご自分の本丸の経済状況と照らしあわせて決めればいいと思います。

ただし、51F以降は、各階の突破報酬が99Fまで一律100枚になります。
しょぼいです。
博多をつれていって増える小判は99階までで2450枚です。

51からは敵が一気に強くなって高速槍にぶっすぶっす刺されますので、低HPかつ刀装1つしか装備できない=すぐ重傷になって途中帰還の原因になることが多い短刀を部隊に入れておいてまで、小判2450がほしいか。

個人的には、いりません。

ただし100階の初回突破報酬は1万枚+ボーナス5000なので、100Fだけは必ず一度帰還して博多を入れて出撃し直しましょう。

マップ攻略

さっきも書きましたが、10F単位で同じマップを周回します。
1フロアクリアすると、突破報酬がもらえます。
共通は小判、5の倍数とそれに3を足した階ではそれにさらに札や刀装などが追加でもらえます。
馬ももらえます・・・が、機動0打撃2とかそういうのなので実戦に役に立つものじゃありません。期待しないほうがいいです。

あと、もらえる刀装は全部金です。

1~10階

f:id:linearblue:20160415015511p:plain

雑魚です

報酬

小判:300(+150)※博多がいる時 以下同じ

3F:依頼札

5F:仙人団子

8F:依頼札

10F:軽歩兵

11~20階

f:id:linearblue:20160415015740p:plain

地形一応変わってるんですよこれでも。
意味ないですけど。

ここも雑魚

報酬

小判:320(+160)

13階:依頼札

15階:軽騎兵

18階:依頼札

20階:重歩兵

21~30階

f:id:linearblue:20160415020127p:plain

ちょっとマスが増えました。

ボスマスで槍が出ますが高速槍ではありません。

ダメは刀装1本体2。
まあ、雑魚です。

報酬

小判:340(+170)

23階:手伝い札

25階:重騎兵

28階:依頼札

30階:弓兵

31~40階

f:id:linearblue:20160415020336p:plain

むしろマス減ったね・・・。

ボスマスに槍がいます。見た目は高速槍ですがそんなに早くありません。
それなりのLvと装備があれば先制できます。
ダメは刀装1本体2。

報酬

小判:360(+180)

33階:依頼札

35階:投石兵

38階:手伝い札

40階:依頼札

41~50階

f:id:linearblue:20160415020606p:plain

敵が刀装つけるようになります。
遠戦してきます。部隊によって弓とか銃とかもいます。ちょっと痛いです。
すごく痛くはないのでよほど運が悪くなければ問題はないでしょう。

ボス前とボスマスで槍が出ます。
高速槍ではありませんので、Lvと装備で先制は可能です。

報酬

小判:(49階まで)380(+190)

43階:馬(白馬)

45階:銃兵

48階:依頼札

50階:信濃藤四郎、小判10000(+5000)

f:id:linearblue:20160415021004p:plain

終了。

 

信濃までで終了なひとは、だいたい1日5フロアずつおりていけば間に合います。
眠くてもノルマぶんこなさないとあとがつらいのでがんばりましょう。

週末などを利用して一気にやるなら3、4時間で終わります。

51階以降に挑戦する人も、一度ここで休憩しましょう。

エントリも分けます。