なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作り置き】2016/01/30 中村屋のカリーの思い出

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160130232411p:plain

料理気力がちょっとログアウト中

カリーにしようと思ったらそれもめんどくさかったので肉焼いて焼き肉のたれぶっかけておしまい。
ごはんはあれです、牛角のねぎたまごはんをめざしてみました。
なにか味がひとつ足りなかった。たんに肉が足りなかっただけかも。
しょうゆひとまわしかければよかったかなあ。
というか食べたあとでぐぐったら焼き肉のたれがちょっとごはんに混ぜてあるんですね牛角のは。次はたれかけてつくろうっと。

そしてなによりチーズが皆無ですな。失格。あとで6Pかじろう。

金曜に買い物しようと思ってたら雨予報だったから仕方なく1日早くビジョンないまんま買い物いっちゃったとか、(以下読まなくて大丈夫)金曜にフランスパンでハムたっぷりのカスクート作ろうと思って材料買ってきたら生きてると思ってたきゅうりが死んでた上にいっぱい食べるつもりだったからやや細身で長いバタール買ったけどいつものずんぐりクーペにしとけばよかったなとか残りのパンどうしようかなとか、あと、いつも私は朝起きてお茶いれるお湯をわかしながら流しに残ってるもの洗うんですけどそれを今朝はちょっと省略しちゃったせいで台所がもっさり洗い物たまっててまずそれを処理しないと料理できないのがめんどくさいのと、それとは別に10数年ぶりってくらい久しぶりにでっかい神さまおりてきて(=ものすごく書きたいでかいネタが突如降ってきた)それも書きたいのにiPhone6買っちゃってついついいじりたおしたり思いつきでbot作ってみたら案外楽しくてけっきょくちっとも小説進んでなくてだめじゃん俺とか、

まあそういうわけでちょっと料理方面への気分がログアウトぎみです。

結局先週残したいもたま使ってないや

というわけで、

今週の作り置き(ほぼ未着手)

残ってる作り置き

煮玉子1こ

一週間ひたすら唐揚げとちくわのローテでちょっと飽きたけどいちおう副菜も含めて全部食べきりました。
我ながらこれはちょっとえらいと思いましたが、おかげで今朝の流しがタッパーだらけでしっちゃかめっちゃかry 

残ってる食材

大根2/3 ごぼう2/3 たまねぎ1/4(←たぶんもうしんでる)
にんじん1/2(←たぶん瀕死) じゃがいも2こ
とりむね1枚 豚しょうが焼き用4枚 豚こま150gぐらい

買ったもの

ほうれん草2把 たまご2パック とりもも2枚 中村屋チキンカリーの素
ベーコン 納豆3パック

さすがに先週の残りが多いので控えめに。
鶏もも2枚買っといて控えめはないだろうって言われそうですが、1枚コンフィか鳥チャーシューかなんか作ろうと思ってたところで中村屋のカリー作ろうと思いたったので1枚足しました。あれモモ1枚使うのです。

これです。もも肉1枚ぶつ切りにしてフライパンで焼いてこれ流し込んで煮立てるだけ。
本家チキンカリーにはさすがにかなり及びませんがこれはこれでおうちでつくるカリーとしてはかなりおいしいです。なんたって超お手軽。

昔、新宿中村屋(タカノの隣にあった)の2Fの洋食レストランでインドカリー食べるのが最大級のぜいたくであこがれだったものでした。
カレーじゃないんです。カリーなんです。
3Fだか4Fにもインドレストランかなにかあったんですが、2Fの洋食店のカリーが飛び抜けておいしかったんです。
カレーがどろっとしたものじゃなくて、ごはんが大きなお皿にうすく平たくのばしてあって、そこにグレイビーボートにたっぷりはいってついてくるカレーを大きいスプーンですくってはしっこからちょっとずつかけて食べるとか、家で食べるカレーとはまったくちがう食べ物でした。
なんかね、ぶつぎりになったアバラつきの胸肉とかがごろって入ってるんです。そのこまこました骨を丁寧によりわけて肉の部分をきれいに食べるのも難しくて、それもまた大人の食べ物でした。
高校生ぐらいのころに1食1200円だかする、だけどすごいおいしくてでもいつもすごい並んでる洋食屋さんのカレーを食べるのはなかなか勇気が必要だったのです。
店員さんの教育も行き届いてて、みんなぴしっとした男性は蝶ネクタイにベスト女性はメイド服で水のみほしたら3秒でおかわりつぎにきてくれたりする、子供にはほんとに見上げちゃうようなお店でございました。

改装だか建て直しだかで裏手へ移転したあたりから味もちょっと変わって、こっちも年取ってランチ1000円1500円とか存在するよねふつうにね、って知恵もついちゃって、それと、インドカリーそのものが中村屋からレトルトになったりして、でもそれはやっぱり昔のあのレストランの味じゃなくなってて、そんなわけで最近は中村屋のカリーといえばもも肉ぶつ切りにして8分です。

作ったもの

きのう制作(台所にいたのは5分ぐらい)

温泉卵4こ

朝ごはんに食べたかったのですw

cookpad.com

温泉卵は、このレシピの存在を知ってから失敗がマジでゼロです。
このレシピほんとネ申

今日作ったもの(30分ぐらい)

ほうれん草各1把ずつでおひたし・ごま和え

今日のごはん用に焼き肉

 

しょうが焼き用肉と鶏もも1枚と鳥むねを明日じゅうになにかにせねば_(:3 」∠)_