なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作り置き】2016/01/31 フレンチトーストはお菓子

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160131224757j:plain

やる気依然ログアウト中

写真は朝作ったパンペルデュを焼いたものです。
まあ、名前飾ってますがフレンチトースト。
金曜に買ったもののきゅうりが死んでてカスクート作れなくなったフラスパンの残りをどうしようか考えた結果こうなりました。

鶏肉しか処理しなかった今日の作り置き

朝作ったもの(10分ぐらい)

フランスパン20センチぐらい残ってたやつでパンペルデュ

フランスパンがけっこうあったので卵2こに牛乳300ccぐらいで。
私はホットケーキもフレンチトーストも食事じゃなくお菓子扱いなので、砂糖も多め。
8時間ぐらい漬けておやつに一部焼きました。
ふだんはオーブンで焼くんですが(グラタン皿に入れてオーブンで焼くとべちゃっとしないんです)今日はキャラメリゼしようと思ったのでフライパンで。
バター溶かして両面焼いてからグラニュー糖かけて、ひっくり返して砂糖溶かしてキャラメルにしながら裏にもグラニュー糖。
再度ひっくりかえして裏もキャラメリゼ。(だから今日はタグに食事制限入れるのやめましたw)
おかげで甘いものはとことん甘くして食べる私がシロップかける必要ないくらい甘かった(苦笑)

次はオーブンにしよw

夜作ったもの(1時間ぐらい)

皮ぱりぱりの鳥ももうまいうまい焼き

チキンチーズボール

f:id:linearblue:20160131224640j:plain

うまいうまい焼きは半月ぐらい前に作ったやつがおいしかったのでリピ。

cookpad.com

このね、たれがうまいんです。
うちの場合は作りおくんで肉を切ってタッパ入れてから上からかけてます。
皮ぱりぱりの焼き方もここからいけます。

チキンチーズボールのほうは、つくおきさんのです。

cookien.com

おいしいんだけど作るのちょっとたいへんでした。肉大きく切りすぎたかな。
うまくボールにならないの。
片手片栗粉でかぴかぴになりながら片手でばらけそうになるやつを揚げ焼きするのがけっこう苦労しました。

とりあえず豚肉まだ残ってるけど明日の朝お弁当のついでにでも⊂⌒~⊃。Д。)⊃