なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

今日のごはん7/22

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150723105201p:plain

夕立は改二になったら気に入った艦娘
前のグラフィック(とせりふ)がいまいちだったんだけど。
夏グラもカワユス。

 

【悲報】鶏肉死亡/(^o^)\

予定どおりカレーつくろうと思ったら鶏肉死んでた⊂(。Д。⊂⌒`つ 
まあ、使おうと思って解凍してだいぶたってたもんね。

でも気分はカレーだったので、
夜まえに買い物にいったついでに肉を買ってきてつくるという本末転倒。

とりあえず、鶏肉である必要がなくなったので塩豚のスープを500ml解凍して、
小林カツ代さんの本で見た「ひらひらカレー」にしてみた。

この本新書サイズのわりになかなか知恵が詰まっててたいへん参考にしてます。

 

 今日のごはん


納豆
かぼちゃそぼろ煮
キャベツと春雨のレモン炒め
雑穀ごはん

昼?
さつまいものバターキャラメル


ひらひらカレー
やわらか蒸し鶏

蒸し鶏が思ったより残ってた。副菜だとあと3食ぐらいいけそう。

種類作っておいて品数多く出すと全体で食べる量も減る気がする。

ふだんなら私この量(単品で作ったら)1食か1食+翌日の副菜だよなって量でも、主菜3回ぶんぐらいになる。

でも、

仕事やめてから家でほぼ3食(もしくは今日みたいに2食+おやつ)食べるようになったせいか、

太った⊂(。Д。⊂⌒`つ 

もともとでぶなんですけどね、2年ぐらいかけてちまちま2キロぐらい落としたのが1か月で戻っちゃった(´・ω・`)

外で働いてた時は13時からっつー微妙なタイミングだったおかげで昼抜きのことが多くて、単純に食べる量が今より少なかったと思うんだ。

というか確実に、今の私、先月までより食ってる。

朝のうちに作業することにして起きるのもなるべく早くしてるから、
朝ごはん食べるのも働いてたころより2時間ぐらい早いし。

いや、3食ちゃんと食べるのが正しいんだろうけど、
なんせ座業だし運動しないし。

昔やっぱり家にいてがつがつ太ったのも当時やってた作家業のストレスかと思ってたけどただたんに食べ過ぎだったんだろうか(・∀・;三;・∀・)

でもこれでも、たとえばふつうに食事するなら1合のごはんは3食ぶんとか、そんなドカ食いはしてないつもりなんだけど。

どうしたものか⊂(。Д。⊂⌒`つ