なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作り置き】2016/01/23 午前の部

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160123122256j:plain

今日の朝ごはんはMEC的にはいまいち
まあ、低炭水化物という意味ではいちおうたぶんできてる。

料理と私(小並感)

料理は基本的に好きです。

というか、作り置きはじめて、好きだということを理解しました(苦笑)
私料理きらいだからそんなのぜったいやりたくなーいって人に言われて気がついた

ただ、優先順位をつけると、

同人≧艦これ・刀剣≧ブログ記事制作>>>>>本を読む>>録画データ消化>>>>睡眠>>>料理>>>>>>>>>>>>>>>掃除・片付け

ぐらいの感じなので、好きだけど優先順位はあまり高くない、どのくらいかというとそんな毎日料理とかしてらんねーよめんどくせえ、というぐらいの微妙な位置づけ。

それと、何度か書いてますが私は食べたくないものが多いので市販の惣菜やお弁当はなるべく買いたくない(ついでにそんなに毎日コンビニ食してられるほど金持ちじゃない)ので、なおさら自炊で生きていきたい。

だからこそ、まとめて1、2時間でがーっとある程度作れて、その後一週間おおむね冷蔵庫の中に入ってるもので食事が組み立てられる作り置きはわりと合ってるわけですが。

レンジなし生活に肉の作りおきは

作り置きは基本として、作ったものを保存容器に入れて冷蔵庫(or冷凍庫ですが私は電子レンジ持ってないので全部冷蔵庫)にいれておいて、その時どきで好きなものを選んで皿に盛って食べるわけですが、ほかのものはまだしも、肉がね。

冷えると固くなるし調理法によっては脂が固まって見た目おいしくなさそう(´・ω・`)
そして実際、ちょっと味が落ちる。

もちろん、電子レンジがある人は全部どんどんどどんと皿にのっけたらまとめてでも1つずつでもレンジに突っ込んでぶいーんちーん!ってやってほかほかとろとろにできると思いますが、うち電子レンジないので、あっためたかったらトースターかフライパンかグリルあたりを使うことになります。

まあ、おおむねトースターで加熱すればいい感じにはなるし、ホイル敷いておけば洗い物もほぼ出ないんですけど。

なんか作り置きとしてそれは外れてる気がする・・・(´・ω・`)

まあ、作った料理(?)が

豚バラブロックを適当にスライスして焼いて塩コショウしたやつ

とか、

豚バラブロックを適当にスライスして下味つけて焼いたやつ

とか、

豚コマをフライパンでがーーーーーーーーっと焼いてしょうゆかけたやつ

とかなので、そこのチョイスにはやや我ながら問題は感じます。

まあ、MECメインでいこうと決めてからまだ1か月弱なので、これからこれから。

今週末の作り置き

残ってるもの

(週なかにちょっと買い足して作ったものの残り。多少減ってます)

ほうれん草のおひたし
あらびきソーセージステーキ1パックを軽く焼いたもの
卵6こぶんの卵サラダ
6Pチーズ 2パック弱

残ってる食材

(同じく週なかに買い足した残りも含む)

キュウリ2本 卵14こ こんにゃく1枚 さつま揚げ1袋 ちくわ2袋 豚バラブロック250g 鶏ひき100g

買ってきたもの

鶏もも唐揚げ用カット350gぐらいの2パック 鶏むね1枚 豚コマ450g 豚しょうが焼き用肉4枚 大根1本  カットごぼう(たぶん1本ぐらいを3つに切ったぐらい)1袋 カボチャ1/4 スナップエンドウ1パック 

作ったもの

今日制作(1時間

鶏もも唐揚げの下準備
カボチャの鶏そぼろ煮
カボチャのココナッツオイル焼き
さつま揚げとこんにゃくの甘辛炒め

ゆうべ制作。1時間ぐらい

具だくさん豚汁

スナップエンドウのダシびたし

f:id:linearblue:20160123122538j:plain

もしかしたらスナップエンドウってちゃんと買ってちゃんと料理?したの初めてかも。
わりとじょうずにできてちょっとうれしい。

blogs.yahoo.co.jp

こちらのレシピから山椒をナシにして作りました。
(そんなに好きじゃない+持ってない)

 

ゆうべのは夕飯のついで、今日のはごはん炊く間に、作ったものをついでにおかずの一部にして、先週作ってちょっと残ってたチキンステーキの始末で朝ごはん。
チーズはごはんの支度しながら6Pを1こ。

今日まだ卵食べてないからあとで豚汁に卵おとしてたべよっと。