なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【減量】MEC食再開しました

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160108064654j:plain

 ヘッダに使うにはちょっと【ダイエット】って長いので【減量】にしとこうかな。

あんまりしっかりがんばるつもりもないんですが。
前に書いた、なるべく歩く・なるべくストレッチをやる、のほかに、食事制限としてMEC食を再開してみました。

これもまあ、気が乗らない時はふつうの食事にしようかなーと思ってはいます。

MEC食とは

何度かご紹介したり話題に出したりしてますが、MEC食にについて。

これは、沖縄の渡辺先生というお医者さんが提唱してる食事法で、低炭水化物療法の一種です。

MECというのは、Meat・Egg・Cheeseの頭文字をとったもので、そのとおり、肉・卵・チーズを中心にした食事をして、炭水化物の摂取を減らす+必須栄養素であるたんぱく質をメインに摂ることで体を健康にしようという考え方です。

生活習慣病などの改善・全体的に体を健康にすることがメインで、その、いわば副産物として余剰な体重が落ちる、っていうのがあるんですね。 

  • 肉1日200g(以上)
  • チーズ1日120g(以上)
  • 卵3個(以上)
  • 食事は何度食べてもいい
  • おなかがすいたなと思ったら何時でもいいから食べていい
  • ひと口ぶんを口に入れたら箸を置いて、30回以上噛む
  • 野菜は多少添える程度(食事のメインにはしない)
  • 先に肉卵チーズを食べて、まだ空腹だったらごはんやパンを食べる
  • ひと口は小さく切る(粒ガムサイズ)

 メソッドはこんな感じ。

ひと口が粒ガムサイズというのは、ごく最近知ったことです。

渡辺先生の本には確かに「ひと口は小さく切って」とあったんですが、具体的には書いてませんでした。

そしたら先日感想を書いた「肉食やせ!」の、「MEC食はこうやって食べる」みたいなページに写真が載ってました。

ク◯レッツぐらいのサイズに、とくに肉はナイフで切って食べるといいそうです。
(もちろん切って口に入れたら食器は置く)

ほー(゚Д゚)!

実を言えば、この写真というか情報が、あの本をパラ見して私が得た一番の収穫でした。

MEC食やめてた間もなんとなく意識してなるべく30回~とか思ってはいたんですが、なんとなくしかやってないのでつい「小さく」を忘れて、どうせ30回噛むんだしって思って頬張っちゃうんですよね。

そうすると、逆に30回は噛みづらいんです。量が多いから途中でどんどん飲み込んじゃって、20回も噛まないうちになくなっちゃうんですよね。
粒ガムぐらいをなるべく目安にして食べてると、わりとちゃんと30回噛めます。

ほかに、

  • 毎日体重ははかる
  • でも増えてても反省したりしない

というのがあって、この後者がちょっとユニークです(笑)

MEC食をしてると(前回私はこの段階以前でやめちゃいましたが)(なかった人は)筋肉が作られて、内臓の働きがよくなるために、一時的に体重が増える場合があるんだそうです。
で、体の準備が整ったらその後体重が落ちていく。

たぶん、その増える時期に体重はかって「増えた!!!!!!!!!!(°д°\\\) 太ったぁぁぁぁぁぁぁぁ。・゚・(⊃д⊂ 三 ⊃д⊂)・゚・。 ひどい!!! アタシにはMEC食合わないんだぁぁぁぁ(>Д<。)・゚・」ってなってやめちゃわないようになんでしょうね。

私ぐらいトシとってて太ってると1日とか朝夕で1キロ程度の増減は日常茶飯事なんで気にしなくなりますが(しかも体重計も嘘つくし)若くてある程度自分の代謝や筋肉量に自信のある若いお嬢さんが「ダイエット」はじめると今日は200g減ってた゚+.(・∀・)゚+.゚うそ300g増えたあり得ない明日絶食する_| ̄|○ il||liとか爪のさきっぽぐらいの増減で大騒ぎしますから(私のツイッターTL調べ。ヲタ腐女子しかいないTLでさえそんなありさまなのでいわんやリア充TLをや)、もし本当に(本当にとかいってアレですけど体感してないので)一時的に体重が増えたらそりゃ大騒ぎしてMEC食なんてインチキだヽ(`Д´)ノ!!とかいってやめちゃいますわなw

結果出してない身で言うのもナンですが、MEC食はダイエット法ではありません
本読んでるだけでもわかることです。
野菜山盛り食ってほかのもの食べなければ痩せるとか1日りんごいくつとか、そういうものと一緒で肉200チーズ120卵3を食べるダイエットだと思ってはじめないほうがいいですお(・・

MEC食の自分的メリット

といいながら私は今回のダイエットであらためてMEC食をすることにしました。

なんでかというと、

野菜を食えと言われない

まず第一がこれw とにかく私には超重要。

何度も言ってますが私は野菜が嫌い、っていうか、嫌いで食べたくない野菜がものすごくたくさんあります。

例えば、
きのこ・ピーマン・ナス・トマト・白ネギ・チンゲンサイ・ズッキーニ・香味野菜全般(ミョウガシソ大葉生姜にんにく)

すごく一般的な野菜でもこれだけあります。
とくにきのこ類が全般イヤなのが「ダイエット」には大問題ですね(苦笑)。
(茶碗蒸しに入ってるしいたけの薄切り程度なら食べます。どんこまるごと1こだと避けるレベル)

どんなにキノコはヘルシーです!!!どれだけ食べても太りません!!!!とか言われたってあんな埃くさいもの食いたくないです(・・)

野菜を食べましょう系のダイエットは、ほんっっっっっっっっとに、なんとかのひとつおぼえみたいにキノコ食えっていうんですよねー。
その段階で私にはアウトです。

ダメと言う文言がない

実はこれすごく大事です。

上述の食事制限とか、「ダイエット」って全般そうなんですけど、基本は禁止事項を積み重ねてあるんですよね。

いわく、

◯時以降は食べちゃダメ、◯時以降起きてちゃダメ。これ食べちゃダメあれ食べちゃダメこういう食べ方しちゃダメこういう運動しなきゃダメ◯KCal以上食べちゃダメこれ以外食べちゃダメ

ダイエットってこうじゃないですか、基本。

今はどうか知りませんが(サイト等で宣伝文句を見る限り今もあんまりかわってなさそうに思いますが)、むかし友人がエステに通ってましてね。言ってたんですが、

「施術の日に体重が増えてるとエステティシャンにものすごく怒られる」

だから、施術と施術の間の日には言われたとおりの生活を必死で守って、体重が増えないようにしてたようです。

この、いわばスポ根思想が、私はだいっきらいです。

もちろん、エステティシャンは励ましたいんでしょう。これじゃだめですよ、がんばらないと、と言いたいだけなんでしょう。

でも、相手を罵倒することで相手から引き出せるものにどれほどの価値があるのか。

別に何やっても褒めろとか言いませんけれど。

頭ごなしに否定して相手を従わせる、別のことをさせるっていうのは、言っちゃえば何も考えないでも誰でもできる一番楽なやりかただし、一番暴力的なやりかたでもあります。

そういうの嫌いなんですよね(´・ω・`)

なんか、罪悪感まみれになっていくじゃないですか。
さっき書いたTLのダイエットしてるお嬢さまたちじゃないけど、今日はどうしても我慢できなくてケーキ食べちゃった。私最低(>_<) 明日はもう水だけで過ごす(TдT) みたいなね、罪悪感と罰まみれでどうにかこうにか痩せたってリバウンドしたらまた太るような生活した自分が悪いって自分を責めて罰与えるわけでしょう?

そういうの、気持ち悪いじゃないですか。
自分で気がついてなくても自分に呪詛かけてるとしか思えません。

なので、何かを制限するダイエットはきらいです。

そんなふうに呪詛にがんじがらめにされてまで痩せたくないです。

それもあって、低炭水化物ダイエットにはまったく興味がありませんでした。

結局これも、いくつか本見た感じ米たべちゃダメパン食べちゃダメ野菜食べなきゃダメだったので。

つまり、これ全部引き算なわけです。

で、MEC食は、渡辺先生も言われてますが、足し算です。

これを食べよう、これをメインにしよう、なるべくこうしよう。

同じこと言ってんですけど、私はこういう文法が好きです。

時間も内容も比較的自由

MEC食ではおなかすいたら1日何度食べてもいいそうです。
もちろん、肉卵チーズですが。
それ以外、とくに油脂の制限がほぼありません。
むしろ、おやつとして切ったバターをそのまま食べるそうです。(未経験)

昔一緒に住んでた人が「ダイエット」と称して、炒めものをつくるのでも全部水を使ってたことがあります。
つまり少量の水で茹でて、水分が飛ぶまで「炒め」るって感じ。
それで塩コショウしたりしょうゆかけたりして食べてました。

えー、ふつうにゆでてベーコンなりバターなりで炒めたほうがおいしいじゃん(´・ω・`)って私は思って見てました。

だって、脂の旨味がおいしいんじゃん。

って。

当時はあんまり考えてませんでしたが、これもやっぱり「油脂使っちゃダメ」系の禁止ダイエットだったからはたから見ててもやだったんだろうなあと思います。

ちなみに、その人は家ではそういう食事にしてても外ではふつうに長崎ちゃんぽん大盛り+餃子とか食べて、ズボン入らない・ ボタンとまらなくなった・Yシャツ着られないとかよく言ってました。

家で水だけで野菜を食う「ダイエット」をしてた意味とは(・・

あと、私は生活時間がすごい不規則なことがあるので、何時以降食うなとか言われると1日何も食べられなかったりするので、そういうのもいや。

なので、何時に食べてもどのくらい食べても、肉卵チーズならかまわないよどんどん食べなさい、というMEC食はかなり私に合ってると思うのです。

MEC食の自分的デメリット

MEC食といってもメリットばかりじゃないですね。

私も一度やめてます。

買い物が大変

卵1日最低3こってことは3日で1パックです。
肉1日200gってことは一週間で1.5キロです。

昨日買い物してて気がついたんですけれど、私、肉を買うことにものすごい追い立てられてました。

この胸肉230gだから1日ぶん、この豚の切り身2枚で380gあるから1枚1日ぶん、この豚コマが400g弱だから、これを全部買えば◯日ぶん・・・

って計算してるんですね。

なんか、肉買わないと死ぬ!!!!って思ってんじゃないの、ってくらい。

卵も、2パック買わないと一週間もたないどうしよう(>_<)でもそんなに買ったら入れる場所ないどうしよう(>_<)って思ってるんです。

作り置きはじめてから、買い物は週に1回か10日に1回ぐらいですませてたので、週に2回も3回も買い物にいくことにすごく抵抗があるんです。

おかしいだろおまえwwwww ってきのうスーパーで思いました(苦笑)

足りなくなったら買いにいけばいいのに、きっと私はその時買い物にいくのが億劫でいかないに違いない、もしくはいくのが嫌になってたらどうしよう!!!ってなってるんですよねー。

そんなの、卵2パック買って一週間後だって同じなんですけどね。

食べるものがある意味明確に決められてるからこそ、それを買わないと続けられない!っていう強迫観念みたいなものにつかまりかけてるようです(´・ω・`)

気がついたからやめられるといいなあ。

献立の幅が狭くなる

これは、MECを実践してる人共通の悩みじゃないでしょうか。

ネットを検索しても、とにかく焼く。塩コショウ。以上終わりQED。みたいな献立(?)が多いです。

私も、糖分ダメなんだし塩コショウ以外どうすりゃいいのよ(;°д°)って思ってました。これがかつてMECをやめた理由の1つ。

でもこれは、こないだの「肉食やせ!」を立ち読みして(ほんとすいません買わなくて)、案外野菜とからめた献立にしてもいいんだな、ってわかったのと、

しょうゆに砂糖が入ってたってドンブリ飯に入ってるほど入ってねえよ

って思うことにしたので(・・

焼き肉のタレも生姜焼きのタレも焼き鳥のタレもその手のはなんでもたぶん砂糖入ってますけど、食パン1枚ぶんほど入って(ヾノ・∀・`)ナイナイ

だから、これは自分的にはおっけーにしました。
そこまで細かくちゃんと読まなかったけど、「日本人だからこそご飯を食べるな」でも洋菓子はたまになら食べていいよとかほかをちゃんとMECにしてるならマカロニサラダとかも大丈夫とか書いてあったし、「肉食やせ!」のレシピも砂糖やみりんやしょうゆは使ってると思います。(生姜焼きとかあったし。しょうゆなしでは作れまい)

チーズがとりにくい

これがもう1つのネック。

チーズって案外レパートリー狭いっていうか、グラタンにのっけるとかパンに乗せて焼くとかこう、炭水化物の添え物のことが多いじゃないですか。

だから、切れてるチーズとか6Pチーズとかをそのまま食べるのがメインになる。
まあ、けっこう飽きますね(・・
ここが一番MECで単調になる部分だと思います。

さらにいうと、単価だとMECの中でチーズが一番高くなりがちです。たぶん。
切れてるチーズとか150gぐらいで希望小売価格360円ですからね(・・
キャンディ包みになってるようなひと口チーズとか重量単価で見るともっと高いです。
最近のスーパーでは100gあたりいくら、みたいな表示してるとこ多いですが、それ見るとさりげに個包装スモークチーズなんかからは目をそむけてしまいます。

でも、これは前回ほんっっとに後悔したんですけど、安いチーズはまずいです。
業務系でブロックのチーズ買ったら食べきれませんでした。

はっきり「うぇまずい!」じゃないから食べられなくはない。
だから騙されちゃって、これでがんばらなくちゃって思うんだけど、微妙にもうひと口に手が伸びない。つい冷蔵庫のストックから目をそらしちゃう。

これで、私は前回MECをやめました。

なので今回は、ここはあんまりグレード下げないでいこうと思います。

いちおう、比較的安い6Pチーズを、基本1日1箱。

MEC食系の本によく「6Pチーズは1箱120gだから1日1箱を目安にすればいい」って書いてありますが、最近の不況というか物価高騰の煽りでいろんなものが値段は一見据え置きだけど内容量はさりげにひと回り小さくされてる影響で6Pチーズは100gです。
なのでちょっと足りないんですが、6Pチーズを食事のたびに2つ食べるのってけっこうたいへんだからこれ以上にはしたくないし、小腹がすいた時にいっこ食べるにはちょうどいいので1箱+おやつぶんで120gってことで、とりあえずこの路線でいこうと思います。

ややお高いかも?

肉をメインにするってことでMECは高くつくんじゃないかと思われてます。

まあ、グラム350円のお肉メインにしてたらそりゃ高くつきますから、これは工夫次第。

私の暮らしてるあたりでは鶏肉はだいたい100g80円~100円前後。68円ぐらいの胸肉はいいんですが、78円ぐらいのもも肉は筋が多かったりしてまずいことが多いのでやや避けてます。豚は私がふだんから買う上限として140円ぐらいです。
牛肉はそんなに好きじゃないので、それこそ牛丼用肉超特価!!とかなってないとめったに買いません。なのでこれは計算外。

平均すると100g100~120円ぐらい?
1日200gとすると高く見積もって250円ぐらいですね。

6Pチーズが1箱190円前後。あっ卵より肉のほうが高かった(笑)

卵は安いお店だと170円ぐらいなんですけど、そこ産卵日書いてない(卵はパック日さえ記述してあればパック日から◯日で賞味期限を記載できる)んで微妙に買いたくない。

ちゃんと産卵日書いてあるのは200円~220円ぐらいのお店。
10個パックなので1こ20円ちょいぐらいかな。

1日3こで70円とかにしときましょうか。

というわけで、足し算すると1日の食費は500円ぐらいになります。

そんなに高くない(・・

大丈夫です。

今のところの障害

今のところMEC食に関して自分で一番気になるのは、買い物時の強迫観念。

ああいう気持ちで買い物したくないんですよねー。

さっきも書きましたけど、気がついたので切り替えられるといいんですが。

あと、なんかこう、粒ガムサイズの食べ物を1つ口に入れてお箸おいて、っていうことやってると、なんかちまちました、すごくせせこましいことしてる気分になってくるんですよね(・・

たぶんこれは、いつも口いっぱいにわしわしもの放り込んでがつがつ飲み込む快感がないというストレス?寂しさ?かなあと思いますが。

きのうの買い物のとき、わりと好物の菓子パンが棚にあったので買ってきて食後に食べたらあんまりおいしく感じませんでした(・・
別に罪悪感はなかったんですが。
オレなにしてんのかなあ、ってちょっとむなしさは感じました。

いちおう、渡辺先生の本だとMECはじめると気持ちが明るくて前向きになれるらしいんですが。なぜか逆w

一種の好転反応とか、炭水化物や糖分の中毒(あるらしいですとくに白砂糖)からきてるものなのか。
何かの理由で合わなくて気分があがらないのか、そのへんは不明です。

このややダウンな気分が続かないでポジティブになれるなら、今度は続けられるかなあと思うので、観察してみたいと思います。