なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

手帳を変えました

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150629034758j:plain

今?4月はじまり手帳ももう3か月終わるところで、もうちょっと待てば9月はじまり手帳も発売されるのに、今?

って自分でも思いましたけど、うん。変えました。

もともと手帳って、そんなに使わなかったんです。

基本がデジタルだし、そもそもスケジュールっていうほどの用事ないし;

でも、日記がわりにしようかなとか何かの記録になるかなとかでたまにちょこちょこ買ったりしてたんですが、

まったく活用してませんでした。

去年、知り合いのおすすめでほぼ日の文庫サイズのを買って、1年ほぼ使わず(;・∀・)

日記的なものをがっつり書くには大きい、逆にかるくメモに使う程度には広すぎ、ただの予定表として持ち歩くには重い。

もうすこしうまく使えないもんかとウィークリーのほうも買ったんですが、今度は1日ぶんのスペースがせますぎる。1日を時間単位でわけてあるやつとか、何時に会議とかそういうの一切ないから使わないし!

それでももうちょっとうまく活用できるんじゃないかって今年もウィークリーを先に買って、やっぱりいまいちでオリジナルも買って、プライベートなことはオリジナル、アフィリ関係のメモはウィークリーとほのかに使い分けてきたんですが、どっちもすかすか。右側のメモになにかメモをとろうと思っても気がつくと何週もあいちゃって、どこになにを書いたかわからなくなってるし。

私みたいに友達も少ない外に出ない引きこもりにはやっぱりスケジュール帳なんかいらんかったかなあ、と思ってたんですが。

今月、仕事をやめました。

今後はアフィリ収入だけで食べていこうと思っ……てるんですが。

私のアフィリ収入って今は月に2~3万なんですよね。

毎月の出費はだいたい20万から25万です/(^o^)\

というわけで、わずかに手持ちのお金があるうちに安定してアフィリ収入を手に入れられるようにならないと!

教材やツールも買っちゃったりしました。

でも、なんかこう、ちゃんとやらないんですよね(;・∀・)

今日こそは物販ブログつくるぞ!つくらなくちゃ!って思うのに気がつくと何もしないまま昼、何もしてないまま夕方、ツイ無双しただけで夜中。

これはまずいだろう、と思ってた時に、何を検索した時だったか、見てたサイトのその他の記事に「私が今年の手帳を○○に決めた理由」っていうのがあって、ふうん?と思って見に行ったら、

私が今まで考えてた手帳の使い方とぜんぜんちがう!!Σ (゚Д゚;)

決まってる予定をその日や時間に書き込んで、あいてるとこは真っ白(つд⊂) 私社会的な活動ぜんぜんしてないねはははは っていうんじゃなくて、自分で1日のスケジュールをその日とかに決めて、それに添って生活するんだって!!Σ (゚Д゚;)

そうかスケジュール帳って予定がぱんぱんのビジネスマンにしか役に立たないものじゃないんだ!

もう、まさに目ウロコ。年寄りは発想が硬直してていやですね。

というわけで、そういう時間管理法が気になって、そういうキーワードで検索することあれこれ。ちょうど外出中だったのもあって、店頭にも見に行ったら気になってたエディットというのが陳列されてて、

色と手触りにね、惚れちゃったのです。

それでも4月はじまりの手帳を6月末から使いはじめってどうよ?とは思ったのでその日はそのまま帰宅して、またいろいろ検索してあちこちの手帳スキーさんのブログを調べまくって、翌日。

別の、ウィークリー系のものがないかなと思って近くのロフトにいったら、

また並んでたんです、きのう気になってしょうがなかったエディットが(>_<)

もういいや、半年しか使わないで来年1月はじまりを買い直すのでも来年の4月はじまりを買うのでも(基本的に1月はじまりが好き)半年ちゃんと使うなら、この半年ほとんど使わないまんまのほぼ日より活用することになるんだし、買っちゃえ!

f:id:linearblue:20150629041736j:plain

 

というわけで、ゲット。

ビニールのカバーがかかってるレフィルのやつだとだいぶ安かったんだけど、このフェイクスウェードみたいな、ベルベットPPにちょっと近い触感が気に入ったの(>_<)

あとはね、色はね、これはもうね、おじさん色だから(・・)

今、バーチカルのウィークリーも取り寄せ中で、

 

・週のあたまにウィークリーにその週のおおまかな予定(希望)を書き出す

・朝、その日のスケジュールを考えて決める

・1日、それにそって行動できるように努力する

・夜、寝る前に自分の行動を見返す

・余白部分にはその日のできごとをトピック形式で書く

 

しばらくこんな感じで運用してみようと思います。

 

ところで、今日はヒーローショウでした。

スパコミの新刊が自分にしてはえってくらい早く売り切れたんで今回100増やしたんですが(書店を30増やして会場持ち込みは+70)、やや早めだったけどほどよいタイミングで無事完売しました。

去年のスパークぐらいから、新刊はほぼ1回のイベントで完売するようになってるんですが。製造数とくに変えてないのにその前までは出すごとにダン箱が1つ2つと在庫が増えてうちの空間を圧迫してたのがどうしちゃったのって感じ(;・∀・) いやまあ、ありがたいことなんですが。

やっぱり大手さんがめだつ新刊を出さなくなった(出す間隔がかなりあくようになったorジャンル移動された)から今まではうちの本は買う範囲から外してた人が獲物がなくてうちにもきてくれるようになったのかなあ、なんて思ってみたり。

うちのサークルって、「買う本が多い時はリストから外す」ぐらいの位置にいるんですよね、前からずっと(笑)

まあ、真相はわかりませんが。

とりあえず原稿がんばってよかったなって。

そう、原稿書く時にも時間管理が大変だったんです。

仕事の最後の1か月ぐらいは新しくはじまったイベントのせいでたんなる事務の派遣にもかかわらず定時に帰るってことが一切できなくて、ほとんど原塙ができてなくて。

仕事やめてから入稿まで10日ぐらい。

やめた直後の数日は大の字になってたんで、さらにやばいことに。

やらなくちゃと思うわりに、気がつくとやっぱり1日終わってるんですよね。

まあ、ここが時間管理術に目がいくようになった発端なんですが。

とりあえず時間スケジュールふせんを買ってみたんです。

これ。

最初は、ここに何時から何時までは原稿書くぞ!って時間割をつくろうと思ったんですが、結局1日ずっと原稿しか入らない(苦笑)

それで、タイマーソフト使って30分と正時の1時間2回、アラームを鳴らして、30分ごとに進捗度合いをこのふせんにメモっていくようにしました。

そうするとね、あっ、この30分はツイッタ見にいっちゃった、ほとんど進んでない(>_<)って時も30分で軌道修正ができるじゃないですか。

修正できなくても、すくなくとも気がついたら何時間も自分が何してたのかわからない、ってことはなくなりますし、罪悪感も持てます(笑)

これをがんばると1日14時間ぐらい小説書いていられて、それなりに進捗いくんですが。

翌日が反動なのかまったく書かなくなる(゚д゚)

改良の余地ありまくりですが、新しい手帳とスケジューラーで何かうまくいくといいな!

そんなわけで、

f:id:linearblue:20150629034022j:plain

提督業はこのところかなり開店休業。Lv99のまんまだいぶたってます。

綾波を改二にすべく、出す時はなるべく入れて旗艦にして出してるんですが、今週も60→63で3つあがったぐらいしかやってません。

デイリーもやらないこと多くなったし、あ号を終わらせるのもわりとまれな感じに(´・ω・`)

東京急行1の必要ドラム缶数を勘違いしててまだだと思ってたのに気がついたらドラム缶遠征全部大成功条件で出せるようになってたので北方鼠・東京急行1・2をぼちぼち回してます。
おかげでバケツが増えない+ボーキがだいぶ遅れてるっていうかもう自然回復上限は超えてるから、遠征で増やさないと増えないからどんどんおいていかれてる。

コミケ(とれました\(^o^)/)の入稿まで5週ぐらいあるし、やっぱり艦これもやりたいし、手帳で時間管理を模索しつつ、第2艦隊だけは長距離と防空射撃をローテとかするようにしようかなあ。