なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

2017年版EDiT予約受付中(・∀・)

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160819020029j:plain

そろそろだよなー、と思ってサイトいってみたら予約受付中でした(・∀・)

来年もEDiTの予定です(・∀・)

手帳をもとうとしてはちょろっと使って結局使わないまま9割白紙を繰り返してきた私がもうちょっとまじめに手帳を使おうと思いたって数年。

最初はほぼ日だったんですがカズンズはでかすぎオリジナル/プランナーは厚みに対して面積が小さすぎてちょっと合わなくて。

去年はジブン手帳もちょっと検討したんですが、ライフプランとかそういうの私には不要だったので結局EDiTに落ち着いて、来年もEDiTの予定です。

表紙はどれにしようかな(・∀・)

1日1ページタイプがだいすきな私はサイズはもうB6変形の1日1ページ型に決めてはいるんですが。

表紙をどうしようか悩みますね(・∀・)

スープル

f:id:linearblue:20160819021449j:plain

手触りがいちばん好きなのはスープル。

ちょっとヌバック調でカラーバリエも豊富です。

ただ、私にとっては問題が1つ。

画像にもありますけれど、ゴムバンドがついてまして、これが私には邪魔

書く時に邪魔な上に段差になるのでいやなのです(´・ω・`)

ゴムなしのスープルがあれば即決なんですが。

ただまあ、裏表紙に埋め込んであるだけなので、外そうと思えば外せます。

前にも載せたことありますが

f:id:linearblue:20160819021755j:plain

ゴムバンドを切って

f:id:linearblue:20160819021917j:plain

裏表紙の内側を切り開いてゴムの端っこをひっこぬいて

f:id:linearblue:20160819022030j:plain

穴のあいたとこをマステでないないして完成。

来年もこれでもいいんですが。いちおうほかにも候補があるので並べてみます。

シンプルジャケット

f:id:linearblue:20160819022306j:plain

見た目も名前もシンプルです。

外側には余分なものがついてないんですが、

f:id:linearblue:20160819022451j:plain

中にカードホルダーやら何やらが。

私こういうのいらないんですマジで段差のつくもの全部いらないんですヤメテ。

うんまあ、カバー外せるそうなんですけど、だったらこれ買う意味ないんですよね。

それともうひとつ。

カラバリが赤青グレーの3種。

スープルの豊かなバリエーションに比べるとあまりにも見劣りが(´・ω・`)

リリアン

f:id:linearblue:20160819022853j:plain

擬似ベルベット調のカバー。これはシンプルでなかなか悪くないです。

が。

これもですね、カラーバリエがこの淡いブルーのほかに淡いピンクと肌色?しかないという(´・ω・`)

なんなんでしょうねスープル以外はカラバリ作ると怒られるんですかね。

カラーレフィル

f:id:linearblue:20160819023619j:plain

ただのレフィルじゃそっけないってことなのか表紙にクロスを貼った簡易版。

こういう潔さはきらいじゃないんですが。

これもまたですね(>_<) 色が(>_<) この派手なアクアブルーと黒とピンクと目に痛いどぎつい赤しかないんです。

ほんとなんなんでしょうねカラバリ作るとやっぱり怒られるんですかね。

レフィル

f:id:linearblue:20160819023914j:plain

そして最後がカラーでさえない「レフィル」
写真もありません(笑)

これ私店頭では見たことないんですが、ほぼ日のレフィルとかから想像するに文庫本からカバーひっぺがしたみたいなそういうものだろうと想像がつきます。

当然ながらカラバリもなし。
さすがにこれを買うとしたらちょっと見た目そっけなくなりすぎそうです。

外見的選択肢のなさがEDiTのネック

というわけで、以上どれも正直なところ帯に短したすきに長しというやつです。

もうちょっと、スープル以外の商品にもカラーバリエを作ってほしいものですが、さすがにほぼ日みたいにはいかないのかな。
あれもまあ、カバーの型は1種類だけで、そこのバリエがすさまじいだけなんですが。

機能的には完璧なんだけどなあ(私にとっては)

あ、EDiTじたいのバリエーションはほかにもいろいろあります。

花柄とか、ごっついのとか、厚手のビニールのチャックつき袋がついてるのとか、マネットでぱたんととまるやつとか、いろんな書類とかペンとかカードが入れられてファスナーでぐるっと周りを閉じるやつとか。

サイズもA5のとかB7のとか、形式もホリゾンタルレフトもバーチカルウィークリーもいろいろあります。

私の選択肢に入らないから除外してるだけなので誤解のないようお願いします(;・∀・)

もちろん、予約期間に頼まなくても買えますし9月10月ぐらいになればあちこちのロフトや東急ハンズなんかの店頭に並ぶようになりますから、それまで待つのもありなんですが、店頭はいかんせん全部が入荷するわけじゃないしほしい色がちゃんと置いてあるわけでもないからすべてを並べて選べないという意味では通販とあまり変わらないんですよね。

1冊の購入ならメール便無料だそうなので、だったら通販で買っちゃっていいかなあと思うわけです。

さて、色に目をつぶってゴムのないのにするかまた今年も工作をする前提でスプールを買うか。

もうしばらく楽しく悩みます(笑)