なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

その後の作りおき4/19~20

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160422110336j:plain

朝の家事とごはんづくりのついでに

作ったもの

卵焼き2本

肉豆腐

角煮

f:id:linearblue:20160422110721j:plain

今回ちょっと失敗(´・ω・`)

一緒に大根とか卵とか多めに入れたせいかちょっと味がうすくなっちゃいました。
でもおいしくないわけじゃないのでこのまま消費します。

量が多くて鍋で保存なので毎日煮返すのがちょっとたいへん。

f:id:linearblue:20160422110906j:plain

卵焼きは、1本に卵3つ使います。

右がきざみねぎと揚げ玉入り左が甘くしてチーズ入り。

チーズのほうはうまく巻けなくて形いまいちだったんですけど、最後に卵焼きフライパンのはしっこに押しつけて形作っちゃえばなんとでもなります。

四角い卵焼き作るようになってからだし入れるようになったんですが、だしの分量がくくぱどのレシピ見てもどれもこれもバラバラなんですよね・・・。
細かくはかるのもめんどくさいので、卵3つに白だし大さじ1,砂糖入れる時はさらに砂糖大さじ1にしょうゆをたらっと入れるようにしてます。

 

白だし便利ですよねえ。
でもめんつゆも白だしも自分で作れるんだそうですねΣ (゚Д゚;)

cookpad.com

めんつゆ作るのに白だし使いましょうってレシピもあるんですが、なんかそれ本末転倒な気がして。
このレシピはもうちょっと基本っぽいのかなと思ってブクマしてます。
入れるものを変えるとめんつゆにも白だしにもなるというのがなかなか万能。
やってはみたいけどたぶん使い切るまでにかかるから鮮度が気になりそう。

残ってるもの

たけのこ
豚こま1/2

今夜のごはんにでもチンジャオロース風豚とたけのこの炒めものにする予定。