なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

今日の作りおき 2016/04/18

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160419000703j:plain

ざくざくっと副菜作り

副菜が足りない

ちぎりあげとか買ってきてかるく焼いて副菜にするとかしてたんですが、バリエーションがなくて飽きました。

そして卵がなくなtt

肉はまだ多少残ってるんですけどほかがいろいろ不足なので、ついでにまとめて次の作りおき用の食材も買ってくることにしました。

そろそろスパコミの原稿期間なのであんまり手はかけずにいきたいところです。

残ってるもの

豚の生姜焼き(タレ漬け)1~2食ぶん 豚の味噌漬け(タレ漬け)1食ぶん

買ったもの

ほうれん草1把 たまご2パック 角切りかぼちゃ だいこん1/2 じゃがいも1袋
豚こま300g 豚バラブロック450g とりひき肉150g
スライスチーズ ちくわ2袋 とうふ ホットケーキミックス

ブロックだけ計画外。だって4割引きだったから(・・
3500円でした。

作ったものと手順(50分)

1)かぼちゃの煮物

かぼちゃの皮をちょっとそいで2つから4つに切る

ひき肉に調味料をぶちこんで火にかけてそぼろにして、水とかぼちゃを入れて煮る

2)ほうれん草のおひたし

かぼちゃの鍋を奥へやって手前のコンロでフライパンにお湯を沸かす

ほうれん草を洗って2つに切って、根本と葉っぱ別々にゆでて冷水で締める

白だしをかけつゆより濃い目に水で割ってしょうゆを適当に足してタッパーに

ほうれん草半分を切って水絞ってタッパーに

残り半分はゆるめに絞ってそのまま別のタッパーに
どうも1把まるっとおひたしとか胡麻和えにすると飽きるらしくて食べなくなるので残り半分はベーコン炒めとかにするつもり

3)ちくわの磯辺揚げ

レン草ゆでたフライパンをざくっとゆすいでかわかしてコンロに

でっかいボウルに小麦粉とゴマと青のりと塩を適当にぶちこんで水入れてかき回して、4つに切ったちくわを投入

フライパンに油を2,3ミリ注いでちくわを揚げ焼き

f:id:linearblue:20160419003813j:plain

毎度めっちゃ目分量でたいてい衣が足りないんですけどそう思って今日多めにしたら衣が多かったね。

1時間しないで3品(+下ごしらえの終わったほうれん草1/2把ぶん)できたからいい感じかな?

ブロック肉は大根と角煮にして、2回ぐらいまえに買った真空パックのたけのこがあるの思い出したから先週の鳥むねチンジャオロースもどきを豚とたけのことじゃがいもで作る予定。

あとこれ!これがやりたくてたっぷり豆腐買ってきたのだ(・∀・)

cookpad.com

明日の朝、ごはんたくときにとぎ汁で大根の下茹でするんだー(・∀・)
※めったに大根をゆでたいタイミングとコメをとぐタイミングは合わない