なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【刀剣乱舞】ざっくり大阪城地下攻略・後半

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160418004041p:plain

戦力と備蓄とくに手伝い札に余裕のある審神者向け

おまけダンジョン

大阪城地下攻略51階~100階の巻。

目玉報酬の信濃が50F突破の確定報酬ですので、51階から先はあれです、クリア後の隠しダンジョンみたいなもんです。

100階を周回してれば信濃・後藤・博多がレアドロップしますが、

すでにこういうかたがいらっしゃるのを見てわかるように、1-1で短刀が落ちるような率で落ちたりしません。あくまでもレアドロです。

高速槍ががんがん出ますので、必ず手入れが必要になってきます。
まあ、このへんは戦力拡充とかと一緒ですが。

50階までとは難易度が段違いなので、練度の足りない本丸は無理をしないのが一番です。
後藤とかがいなくて掘りたい気持ちはあるでしょうけれど、大阪城は今後も定期的に開催する」と運営が言ってますので、今後も100階では後藤も博多もおそらく信濃もドロップします。
十分な戦力の育ってる本丸だけ、後半戦にいきましょう。

攻略編成(51~99階)

50階にいくちょっと前ぐらいから岩融が一撃一掃できなくなってきます。
それで、私は後半は打刀6(全部金投石)という先手必勝石もて殴れ戦法でクリアしたんですが、あとから考えてみるともうちょっと適した解があったかなと思います。

51階以降は、本丸の戦力次第になってきますので、おおまかに3種類に分けます。

全刀種ともそこそこ(Lv60↑程度)育ってる本丸

  • 岩融
  • 高レベル槍1本
  • 高レベル打刀2~3本
    (できれば和泉守・同田貫・大倶利伽羅のどれか。刀装は全部一番いい投石)
  • 高レベル太刀1~2本(揃ってるならレア4以上の3スロ太刀)

この編成がおすすめです。70+だとさらに安定して1本ぐらい育成刀入れても大丈夫な感じになります。
打刀を兼さんかたぬきかくりちゃんというのは、3口が太刀から打刀に格下げされた刀だからです。ステは太刀のままなので、石が投げられる太刀という、打刀としては一枚抜けたスペックになってます。

このメンバーで、

  1. 馬と刀装で機動を調整して、岩融を一番早く、槍を一番遅くしておきます。
  2. まず、遠戦で打刀の投石で敵の刀装あらかたひっぱがす
    あわよくば1、2体倒してくれるとなおよし
  3. 開幕(敵が高速槍編成なら槍に一発ぶっすりいかれたあとで)岩融が一撃
  4. 高速槍+1~2本程度の撃ち漏らしを太刀と打刀で掃討
  5. 運が悪いと最後の最後まで高速槍が残るので、最後に槍の衝力で串刺し

こんな流れですね。
岩融が、よほどレベル低くないかぎりあらかた倒してくれますので、槍まで回ることはほぼありません。
で、槍まで回った時に槍が撃ち漏らしを抜けないと意味がないので、槍のレベルが低いと入れとく意味があんまりありません。そのくらいなら高レベル大太刀のほうがいいかも。
このへんの調整はそれぞれの顔ぶれ次第で。

推奨レベルは60↑ですができれば槍は70ぐらいほしいところです。

第一部隊+少々ぐらいしか育ってない本丸

レベル順に並べて短刀と脇差を省いた、太刀・打刀・槍・薙刀・大太刀の中からレベル高くて強い順に6本。

これしかありません。
岩融が多少なりと育ってるなら(60↑ぐらい?)入れてみて、掃討までの手数が減るようならそのまま使っていいと思います。

全体にレベルが低いけど後藤や博多がほしい本丸

ひとつ上と同じで、一番強い大型刀に一番強い刀装とか馬とか積んで1階層出してみて通用するかどうか確かめてみましょう。

1フロア回り切るまえに刀装が全部ふっとんで重傷が出るようならアウト。
階層下がれないといつまでも同じとこ回るだけなので、諦めましょう。

ギリギリで、Lv50程度+ぐらいなら、ずたぼろになりながらでもなんとかクリアはできるようです。

ですが、言っちゃナンですが掘っても手に入るのは博多と後藤までです。
信濃を誤刀解しちゃって号泣しながら2本め掘る人は別)

短刀はふつうに手に入るだけでも10口、信濃入れて11口あります。

アンダーレベルでいってもなかなかボスでA勝利とれなくて中傷重傷続出なのにボスドロなしとか、かなしいめにあうのが関の山です。

全財産差し出してもいいからどうしても今ほしい、次のイベント参加しなくてもいい、というのでない限りは次回がんばりましょう。

それでもどうしてもなんとかしたいのであれば、一週間ぐらい必死で地上でレベリングしてから挑戦しましょう。
地下で槍に穴だらけにされて手伝い札と資源消費しながらほとんどレベルあがらないよりは上でレベルあげちゃったほうが早いです。

大型刀は5-4ぐるぐる(まだ検非違使出てないならボス前撤退)
短刀は6-x(未クリアなら6-4の2段階め推奨)

短刀育成についてはこちらでちょっと詳しく書いてます。

linearblue.hatenablog.com

攻略編成(100階)

どれでもいいです。99階までの編成から刀1本を(いれば)博多と交代させましょう。

51階以降、小判は各階100(+博多ボーナス50)とおそろしくしょっぱいんですが、100階だけは初回突破報酬10000枚、博多ボーナスが5000ついて15000枚になります。

f:id:linearblue:20160418031624p:plain

さすがにこの差は大きいので、1フロアだけがんばってもらいましょう。

マップ攻略

51階~60階

f:id:linearblue:20160418025337p:plain

50までと比べて遠戦がすごい痛くなってます。
刀装吹っ飛ばないように注意です。

ボスのみ高速槍確定、残りは確率で高速槍が出ます。

高速槍は固定ダメが刀装に1、本体に5か6きます。

各階突破報酬

小判 100+ボーナス50(全階共通)

53階 手伝い札

55階 幕の内弁当

58階 依頼札

60階 金槍兵

61~70階

f:id:linearblue:20160418031939p:plain

ここも、道中全マス、確率で高速槍が出ます。
固定ダメージは刀装1、本体に5か6です。

各階突破報酬

小判 100+ボーナス50(全階共通)

63階 依頼札

65階 お守り

68階 手伝い札

70階 仙人団子

71~80階

f:id:linearblue:20160418032041p:plain

ここも同じです。 

槍はボスマス以外は確率、ボスは100%でダメージは刀装1本体5か6。

各階突破報酬

小判 100+ボーナス50(全階共通)

73階 依頼札

75階 お札(富士)

78階 手伝い札

80階 金精鋭兵

81~90階

f:id:linearblue:20160418032138p:plain

高速槍はボスマス確定、それ以外確率で出現。

固定ダメは刀装1に、本体は5~7のどれか。

このへんから、打刀6=金投石12あっても遠戦で高速槍撃破はほぼできなくなってきます。

各階突破報酬

小判 100+ボーナス50(全階共通)

83階 馬(鹿毛

85階 仙人団子

88階 依頼札

90階 金盾兵

91~99階

f:id:linearblue:20160418032334p:plain

やっとラス前です。

道中は確率で高速槍、ボスマスは確定で高速槍。

固定ダメージは本体6か7、刀装に1きます。

各階突破報酬

小判 100+ボーナス50(全階共通)

93階 手伝い札

95階 小判箱(大)

98階 依頼札

100階

f:id:linearblue:20160418032443p:plain

ここも高速槍はボスマスで確定、それ以外は確率で出現。

槍のダメージは刀装に1本体に6か7。

ちなみに、レベルが低すぎると刀装に2とかくらうようです。

このへんも適正かどうかの見極めに使えるかもしれません。

初回突破報酬

100階 小判10000(+5000) 景趣(100階制覇回数によって変化)

ボスドロップ:信濃藤四郎 博多藤四郎 後藤藤四郎

f:id:linearblue:20160418032647j:plain

掘りは計画的に。

明日のためにその1

2はありません。その1までが定型句です。

なぜ、「余裕のない本丸は諦めろ」としつこく言ってるかというと、

5月に数珠丸先行実装イベントがくる

からです。

数珠丸の随伴で何かさらに追加刀がこないとも限りません。

日程的にも、ゴールデンウィークをからめるなら大阪城から一週間程度、最大ひっぱったとしても「5月にイベント」と予告されてますので1か月程度。

手伝い札は使いきらないようにしましょう

手入れは案外資源も食いますが、イベントで一番減るのは手伝い札です。

使いすぎていざ次のイベントになったらまったく回復していなかった、なんてことがあってはたいへんです。

熱くなりすぎないようにいきたいところですね。