なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』劇場公開・海外映画祭出品プロジェクト

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160416103625j:plain

明石国行、三日月宗近などが「映画出演」だそうです。

クラウドファンディング募集中

www.youtube.com

 

RT流れてきたのでぜひシェアしようと思いました。

motion-gallery.net

ひと晩で半分ほど集まってるのでたぶん達成するんじゃないかなとは思うんですが、日本刀を主軸としたドキュメント映画が上映館拡大及び海外映画祭出品のための資金クラウドファンディングで募っています。

 

刀剣博物館全面協力という大人の事情のようですが三日月宗近より明石国行の名前が先っていうのがなかなか斬新です(笑)。

公式サイトはこちら

www.toukenmovie.jp

自分が明石推しというのもないわけではないんですが(苦笑)、こういうドキュメンタリーはぜひ成功してほしいです。

1万円で映画鑑賞券+DVDがくるなら、ほぼ等価だと思いますし、個人的には出演(笑)刀剣の中に一期一振が入ってるのがすごく気になります。たしか御物で御庫で管理されてるから展示会とかへは出品されない、写真さえ出回ってない、んじゃなかったかな。

もしかしたらそれが、映像としてだけにせよ、見られるかもしれないならほんとに貴重なんてもんじゃないと思います。

各地の博物館は刀剣ブームの今、少しでもお金を集めるために関連刀剣をこぞって展示してくれてます。実装されたばかりの信濃藤四郎も偶然なのか事前に何か打診でもあったのか、じつにタイミングよく(?)秋に展示されますね。

 

でも御物はそういう潮流とは無縁なので、一期一振が見られる機会はないんじゃないかって思ってたんですよね。

今のところ、都内の東宝系1館のみの上映予定とのこと。

ぜひとも上映館を拡大して、いろんな人が見られるようになってほしいものです。

展示会で博物館や地元にお金を落とすのも大事だと思うんですけれど、こういうものを作って後世に残すのもとても大事だと思うのです。