なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

今週の作りおき4/12

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160413215701j:plain

今週はお出かけが多いので作りおきはかなり少なめ。

いちおう続けてました

ブログあげてませんでしたが、作りおきはいちおう続けてます。

ただ、一気にまとめて作らないで食事のたびに多く作って残りを保存に回すことが多くて、全部食材作りきったらまとめようと思ってるうちに最初に作ったものはなくなりあとから作ったものはたっぷり残ってて食材なくなるから次の買い物に・・・みたいな感じでだらだらやってたのでいつエントリにしていいものやらという(・・;

もう諦めて、作ったら作ったぶんだけ書いていくほうがいいのかもです。

MEC食はやや挫折中

そしてMEC食のほうは、やや挫折ぎみです。

前回挫折した時のネックは「チーズが食べきれない+買った安物チーズがまずい」でしたが、今回は「30回噛むを実践するのを忘れる」「つい頬張っちゃう」「ちゃんと量を食べてない」というあたり(;・∀・)

MEC食の食べ方は、「タブレットガムサイズぐらいのひと口を」「30回ずつ噛んで食べる」だったわけですが。
どうも、ついつい頬張っちゃう。
口いっぱいに食べ物入ってると、つい飲み込んじゃうので30回噛んでない。

一方でMEC食で食べる量は「肉200g卵3つチーズ120g」
チーズは最近では100gぐらいでもいいということになってるようですが、これが最低限で多いぶんにはどのくらい食べても1日何回食べてもよい、ということになってます。

ところが、私は基本1日2食です。

となると、1食でだいたい肉100g、卵1こか2こに6Pチーズを3つ食べることになるわけで。

チーズは最近、昼間小腹がすいた時にお菓子の代わりに食べてるんですが、そもそもあんまり小腹すかないので6Pひと箱には届きません。

肉も、「これで1食ぶんぐらいかな」って100gぐらいで食事を作って、それをクロレッツサイズで30回ずつ噛んで食べてると食べきるまえにおなかいっぱいになります。
頬張って食べればまあ別に入るんですけれど、今も書いたとおりそうすると30回噛めないしそもそもクロレッツサイズをひと口ずつ食べることになってるわけで。

越えるぶんには青天井何度食べてもどのくらい食べてもいいとはありましたけど、逆に肉200g卵3つチーズ100gは筋肉を作って代謝のいい体を作るために必要な最低ラインのはずなので、指定の食べ方をしてるとその量食べられないというのは何かこう……。とても疑問を感じてしまうというか。

あ、もちろん体重は減ってません。

そんなわけで、いちおう肉卵チーズメイン、主食少なめは心がけてはいますがMEC食じたいは停滞ぎみ。

サプリ類も、結局飲むの忘れること多くて。

でもしょうがサプリは飲んでると足のむくみがちょっとすっきりしてきます。
あくまで感じるレベルで目でみたり実寸で変わってるわけではないんですが。

かわりに、といってはなんですが酢を飲み始めました。
自分で漬けたサワーを1日大さじ1、水で割って朝飲んでます。
今のところ1か月ぐらい続いてます。

なお体重ry

サワーは続けてるとやせていくはずなんですけどねえ(・・
まあもうちょっと経過観察。

今週の作りおき

そして今週の作りおき

買ったもの

卵1パック 生姜焼き用豚ロース450g 唐揚げ用鶏ももぶつ切り300g
納豆 玉ねぎ2つ 中村屋のフライパンカレーレトルト

今週はお出かけが多めで帰り際にお惣菜とか買うかもなので控えめに。

作ったもの

温泉卵 4こ
豚肉を250gと200gに分けて豚の生姜焼きタレ漬けと味噌漬け

f:id:linearblue:20160413234148j:plain

レシピはどちらもつくおきさんからいただきました。

cookien.com

cookien.com

この2つのレシピ、よく見ると使ってる調味料がほとんど一緒で、配合する分量と一部の調味料がちょっとちがうだけです。
使う材料も同じタイプの肉、下ごしらえのしかたもおなじです。

だからわざと間隔をあけてアップしてるんじゃないかと思うんですが、正直、こういうものこそ隣同士に並べてほしいですよね。
これが同時に作れることに気がつけば、容器2つ並べて、同じ計量スプーンで砂糖ー砂糖ーみそーみそーしょうゆーしょうゆーって右と左に入れていって、お肉も大パック買って一気に2品作りおきができちゃうのに。
作りおきのサイトとかさがして作るもの探してあちこちのページ見てまわってる私みたいなのはそういう組み立てが自分じゃなかなかできないからサイトに頼ってるわけなので、そういうリコメンドこそしていただけたらよかったのになあと。

ちなみに写真とってないですけど、浸ける時はぐちゃっと入れないで1枚ずつつけダレにくぐらせてから重ねるとちゃんと浸かります。

1枚めは片側をぺとっとつけて裏返して容器のすみっこに。
2枚めからはあいてるところでやっぱり片側をぺたっとつけて、裏返してさっきの肉の上に。
その肉も裏返してあるから、タレにさわってないとこがタレのついてる面と重なります。
そうやって積んでいくと、全部の肉がちゃんとタレに浸かりますd(・・)
途中でちょっと山の位置をずらしたりしつつ最後の肉を積んだらちょっとおはしでずらして均してフタをする感じ。

 

鶏肉のほうは前にも紹介した中村屋のフライパンで8分で作るカレー。
きのう半分食べて残り冷蔵庫にIN。

で、さっき生姜焼きのほうを焼いて夕飯にしましたがちょっと甘めです。
うん、砂糖やや多めだったもんね。
砂糖少し減らしてしょうゆ増やしてみようかな次は。