なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作りおき】2016/03/14 半月ぶりに作り置き

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160314152700j:plain

修羅場(原稿の)で、ほんとはこういう時ほど作りおきがあったほうがいいんですが手が回らなかったのと肉豆腐とかぶっかけうどんとか作りおきしにくいものが食べたかったのでしばらく都度作ってました。

久しぶりの作りおき。

残ってるもの

大根1/3
キャベツ1/8ぐらい

買ったもの

豚肩ロースブロック400g とんかつ用ロース3枚 鳥もも1枚 鳥ひき150g
冷凍シーフードミックス ツナ缶(3こ入り) ほうれん草 ブロッコリー きゅうり2本
冷凍ポテト ライ麦パン
パスタソース2食ぶん アヒージョのもと

買い足し+追加で作る予定


ちくわ(簡単にいためるか磯辺揚げあたり)
小ねぎ(薬味用+大根もちの具)

作ったもの(1.5h)

ほうれん草のおひたし

かぼちゃのそぼろ煮

鳥のうまいうまい焼き

豚の味噌漬け2枚

塩豚

マカロニサラダ

f:id:linearblue:20160314152728j:plain

手順ざくっと

  1. ほうれん草をゆでるお湯をわかしはじめる
  2. ほうれん草を洗って2つに切る
  3. かぼちゃを切る
  4. ほうれん草をゆでる→だしを作っておひたしにする
  5. きゅうり1/2を4つ割りにして小口切りにして塩を振る
  6. かぼちゃのそぼろ煮を作る
  7. 鳥肉の脂肪とかをキッチンばさみで切って開いて下ごしらえ
  8. 鳥ももに重しをして焼く→タレに漬け込み
  9. 塩豚と味噌漬けの仕込み
  10. マカロニをゆでてきゅうりとツナとコーン缶とブロッコリと和えてマカロニサラダ

とりあえず肉にいくまえに包丁の必要な野菜類を処理。
鳥を焼いた時に重しに使った水の入った鍋で最後のマカロニをゆでた感じ。

あ、ブロッコリはゆうべアヒージョに入れるために買ったんでゆでずみです。

 

おひたしは今日は白ご飯.comさんの

www.sirogohan.com

じゃぶじゃぶしてる感じがすき。
まあ、だしは白だしですけどね(・・

 

あと、豚のみそ漬けは「何食べ」10巻にのってるやつです。
とんかつ肉2枚に味噌大1酒大1砂糖大1焼肉のタレ大1をまぜたやつを塗って寝かせるっていうやつ。
3枚全部作るとたぶん飽きるのと浸かりすぎるので、もう1枚は塩コショウかにんにくしょうゆあたりで焼いて食べることにします。

まとめ 

さばみそかぶり照りか、そのへんの魚系を何か作るつもりだったんですがとんかつ用肉が安かったのでふらっとカゴに入れたらどう考えても分量オーバーだったので来週にでも。てかさば半身2枚とかで売ってて4食ぶんになっちゃうので微妙に買いにくい。

アヒージョは外で食べるとちまっとしかなくて物足りないのでがっつり食べようと思って材料買ってきました。おいしかったです(すでに1回食べた)

使ったミックスはオーマイのアヒージョの素。

はじめて使ってみたんですがわりとおいしかったです。
でもたぶん分量どおりに作るとしょっぱい。分量のオリーブオイル大さじ4(だったので70mlぐらい計量カップではかった)だとちょっと足りなかったのでさらに上からどぼっと足したんですが、それでもちょっと味濃かったです。
煮すぎるのかなあ私が。

まあ、ほんとはアヒージョはべつにミックスとか使わないでもにんにくをチューブとかである程度入れてあとはクレソルとか適当なハーブぶちこめばできるんですけど。
そうやって前に作ったのもお味的にはじつは大差はなかった気がする。
そんなにしょっちゅう家でアヒージョ作らないので確実かどうかはわかりませんけど、結局はにんにく風味をつけたオリーブオイルで煮た食べ物だからほら。

フランスパンが売り切れててライ麦パンになったのがちょっと残念。
これはこれでおいしくて好きですけどみっしり系なので。

アヒージョはすかすかのぱりっとしたバケットにたっぷりオリーブオイルを吸わせて食べるのがおいしいと思うのです。