なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作りおき】2016/02/23-24

スポンサードリンク

 

f:id:linearblue:20160225135406j:plain

今週はちゃんと副菜をと思ってちょっとだけがんばってみましたよ。

先週から残ったもの

ゆでたほうれん草1/2ぐらい
ブロッコリー(ちゃんとゆでた)ちょっと
卵2こ

買ったもの

玉ねぎ4こ入り袋 卵2パック 納豆3パック こんにゃく さつま揚げ サラダ用マカロニ デミグラスソース1パック コーン缶3つ入り
鳥もも1枚 合い挽き300g 豚こま350g 豚バラブロック400g

作ったもの

食事のついでにちょこちょこ制作(たぶん合わせて30分ぐらい)

卵焼き(砂糖+しょうゆ)卵3こ使用

卵焼き(だし+ほうれん草)卵3こ使用
温玉4つ
さつま揚げと納豆の甘辛いため
マカロニサラダ

まとめ調理(2時間)

煮込みハンバーグ
しょうが焼き
豚の角煮

残ってるもの

鳥もも1枚

これは今週届く通販のさつまいもと炒めものにする予定

ざくっと作り置き手順

玉ねぎ1/2を適当な粗みじんにして、ひき肉・パン粉(冷凍庫の底にあった)・卵・ナツメグ適当と混ぜてだいたい8つに割って小さめの小判型に成形

フライパンでハンバーグを焼く

焼いたフライパンにそのままデミグラスソースをぶちこむ
なんだかどろどろすぎたので水をソースの半量ぐらい入れてハンバーグのすき間をかき混ぜて溶かして、ついでにケチャップとかとんかつソースとか適当に足して、煮る

玉ねぎの残り+1こを薄切りにする

豚こまに日本酒と塩をかけてこねて、フライパンその2に

肉の色が変わったとこで玉ねぎとしょうがとしょうゆと砂糖を入れて時々混ぜながら加熱放置

バラブロックを大きめに切ってしょうゆに漬ける

ハンバーグがたぶんもう煮えたので火から外して豚バラを焼く

焼いた豚バラを煮る

 

 

ハンバーグは玉ねぎをいためるのが正道らしいですがめんどくさいので省略。
焼いたあと煮るんだし一緒いっしょ。

 角煮のあたりで同時進行でやることなくなっちゃって(火じたいは1つしか使ってなかったけど作ったものさましてて、鍋釜をコンロ以外に置く場所がないから結局ふさがってる)タイマーかけて部屋でゲームしてました。

せめてしょうゆに漬けるとこだけ先にやっとくともうちょっと早く終わったかなー。

角煮はこないだ作ったやつがとってもおいしかったので、リピ。
前回はややうすめに切っちゃったので厚切りで再挑戦しました。
前回同様、圧力鍋もスチロール箱もないので、間とって90分煮てとりあえず膝掛けにくるんで放置。
やっぱりとろける柔らかさで(゚д゚)ウマ-

しょうが焼きは「何食べ」の佳代子さんのレシピです。

4巻だったかな。
まんがでは豚バラの薄切りで作ってますが、豚こまのお徳用1パックをいっぺんまな板に出して、井の字に切ってコマが大きすぎないようにしてから下味つけて焼き(炒め)ました。

案外と何食べは庶民的でせこいw史郎さんが作るので作りやすいし応用もききます。

問題があるとすれば何巻に載ってたレシピか検索することぐらい。