なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作りおき】2016/02/16-17 肉と肉と肉!

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160217140323j:plain

週単位のつもりなんだけど調理する曜日が毎週1日ずつぐらい後ろにずれていくw

残ってたもの

とりたてて目につくようなものはなし

作りおいたものは全部消費しました。

買ったもの

卵2パック ほうれん草1把 ブロッコリー1株 小ネギ1把 玉ねぎ1こ
鳥ももから揚げ用500gぐらい 豚ひき200g 豚しゃぶしゃぶ用250g 豚ヒレひと口カツ用350g

あとで考えたら副菜っぽくできるものが緑のものしかなかった。ちょっと失敗
これでちょっとチーズやらバターやら入れて4000円ぐらいでした。

たまに思うけど、いちおうなるべく安めの店選んで買ってるけどこのへん物価高いよなあ(´・ω・`)
まあ、業スーはあるんでそのへんで買えばもっと安くはなるんですけど、安い肉おいしくない(´・ω・`) とくに鳥肉は顕著にまずくなって私の腕ではあんまりおいしく食べられないので大手チェーンスーパーレベルぐらいのものをいちおう買うことにしてます。

作ったもの

ちょこちょこ作ったりしといたもの(合計で30分ぐらい?)

卵4つで卵サラダ(トーストにのせるために作った)

温泉卵4つ(うどんにのせたかった)

ほうれん草ゆでる(先にゆでとかないとやばそうだった)

まとめて作ったもの(合わせて2時間ぐらい)

豚ヒレの味噌漬けグリル焼き(前日漬け込むのに5分ぐらい)

豚しゃぶのねぎソース

f:id:linearblue:20160217141337j:plain

唐揚げ

キーマカレー

f:id:linearblue:20160217141535j:plain

とっても冷蔵庫が肉肉しくなりました(苦笑) 

ざくっと手順

いちおう、作った手順をざっくり。
※うちは2口コンロ+魚焼きグリルです。あとはセミオーブンなトースターと炊飯器。電子レンジ持ってません。

おとといの朝、味噌漬けの漬けダレだけ作って肉漬けて冷蔵庫へ。

きのうの朝、唐揚げの下味つけ。(塩コショウしょうが→しょうゆ→酒→卵の順で揉み込んで片栗粉適当に放り込んで混ぜておしまい)

きのうの夜、グリルで味噌漬けを焼きつつすごく雑に玉ねぎをみじんにしてキーマカレーを作成。
豚しゃぶをゆでるお湯をわかしつつねぎソースを作って、豚肉ゆでてソースにつっこんで、

(刀剣のイベントはじまって攻略してたせいですでにこの時点で24時回ってたから、料理しながら炊いたごはんも食べたかったし)めんどくさくなったので唐揚げ揚げるのをさらにひと晩放置してさっきやりました。
3,4こ味見がてら立ち食いして6Pチーズかじりながら居室へ戻ってきて昼ごはんおしまい。

キーマカレーはこれをお試しで使用。

可もなく不可もなくのふつうのカレーでしたな。
でも、4食ぶんで4つの、ちゃんとした小分けになってます。
ほらカレーのルウって中で分けてあってもせいぜい2分割ぐらいで、それをさらに半分とか使うと残りの保管に困るじゃないですか。
これはそれは心配なしです。1食ぶんずつ作りたい人には扱いやすそう。

あんまり辛くはないです。ナン買ってくればよかったなと思う味。
ナン作るつもりだったんだけどめんどくさくなって(苦笑)

※このところ小説書きたいモードの上に船と刀が両方イベントきちゃってばたばたしてるので料理モチベやや低調。

残った材料

まだゆでてないブロッコリーが1株 あとでやります (´Д`;)
また真っ黄色に花咲かせちゃうよ(´Д`;)

追加

支払いがあってセブンいったら日配品なんかも売ってたのでちくわひと袋とホットケーキミックス買ってきました。
どうせ揚げ物した油残ってるから。
ちくわは磯辺揚げにしました。

まだ副菜ちょっと足りないけど、あとは卵焼きとかでいいかなー。

あとさらについでにホットケーキミックスでドーナツ。

cookpad.com

ドーナツはこちらのレシピを砂糖マシマシで。
丸めるという女子らしいことはしないで、ひとかたまりになったやつをバターナイフ(たまたまあった)で適当にそいで油にぼこぼこつっこんで、最後大量にグラニュー糖まぶしておしまい。

菓子を食うなら堂々と高カロリーものを がモットーです。