なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作り置き】2016/02/08-09 今週はちょっとがんばった!

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160209001246j:plain

なんかすごく前回と同じ写真に見えますが別の写真です。
結局パンペルデュの残りは一週間してから食べました。
一週間漬けといてだいじょぶなものなんですね(・∀・)
途中で容器あけたりしなかったのがよかったかな。

ちょこちょこ作ってだいたい足りた一週間

結局前回作ったあと、作りおきの作り足しはほぼしませんでした。
しょうが焼きの肉をしょうが焼きにしたくらいかな。

その場で作って消費だと、例のカレー。あと、少量残ってた豚コマは途中の夕食にねぎなんとかごはんのリベンジで焼肉丼にして無事に始末しました。

ランチを約束してお弁当なかったり外出した帰りめんどくさくてラーメンいっちゃったとか節分だったから恵方巻き買って食べたりとかで結局作ったぶんでちょうど足りた感じ。

そのぶん、炭水化物は多かったしチーズもぜんぜん減らなくてMEC的にはかなりだめだめな一週間でした。

今週の作りおき(わりとがんばった)

残ってる作りおき

週途中で作った温泉卵4つのうち3つ

残ってる食材

大根2/3 いもたま人参ごぼうはたぶんもう死んでるので処分

買ったもの

かぼちゃ 鳥ひき肉100g とり胸2枚 豚バラブロック450g 大判はんぺん1枚 ちくわ(5本入り)1袋 ぶり2切れ 納豆3パック

お買い物は2000円ちょっと。多すぎない……はず。金額的にもわりといい感じの買い物。

作ったもの

8日朝(30分ぐらい)

ゆでたまご6こ制作

↑のうち4つで卵サラダ

鳥むね1枚をフォークでめった刺しにして砂糖と塩揉み込んで酒に漬ける

大根を4切れほど輪切りにして皮剥いて下ゆで

8日夜(1時間半ぐらい)

漬けておいたむね肉と卵を調味料で煮て鳥チャーシュー

ブリ大根

豚の角煮(煮込んで味を含ませるために冷蔵庫放置まで)

かぼちゃのそぼろ煮

ちくわのバターしょうゆいため青のりまぶし

f:id:linearblue:20160209080214j:plain

チャーシューを煮はじめながらブリの湯引き→ブリ大根煮込み開始

ひと休みしてチャーシューがそろそろ煮えるあたりでかぼちゃを切りはじめてコンロ交代 豚ブロックを切って下味

ブリ大根ができて、かぼちゃ仕上げてる間にちくわちゃちゃっと炒めて、ほかが全部終わったので角煮の制作(写真は製作途中)

わりと手際よくいけたかな!

9日朝(1時間ぐらい)

角煮からラードを除去して仕上げ

角煮の煮汁を使って大根とむね肉の炒め煮

案外ラードを集めるとか卵のカラを剥くとか、そういうので時間かかりますね。

残ってるもの

なし!(・∀・)
使いきった!ヽ(・∀・)ノ
あ、はんぺんが残ってるか・・・。鶏むねたたいてつくねにするつなぎのつもりで買ったんだけど方針転換しちゃったからな・・・w
週のどっかでバター醤油で焼いておかずの足しにします。

 

f:id:linearblue:20160209083937j:plain

8日の夕ごはんはこんなかんじ。

チーズは食間に6Pを合計4つぐらい。

ブリ大根自作はたぶんはじめてだと思うんですが、なかなかおいしくできてました。

cookpad.com

使ったレシピはこちら。レシピはブリ3切れでしたが大差ないだろと思って調味料はそのまんまで。

そして9日の朝ごはん。

f:id:linearblue:20160209085505j:plain

器に箸つっこんでて行儀悪くてすみません。

納豆を卵と混ぜてごはんにかけて食べるのが好きなんですけど、生卵だと液体量が多くなりすぎるのが長年の悩み?だったんです。
が、最近温玉で作るとほどよい量になることを発見しました。遅すぎですね。

そして角煮が。
だいたい私この手のものめっちゃ醤油色に煮しめちゃうんですが、今回のは味濃すぎなくてやーらかくてうまーい!≧▽≦

mayukitchen.com

たいてい適当にやるんですが今回はスガさんのレシピで作りました。
うん、極上というだけのことはありました。

スガさんのレシピは細かいところまでとても丁寧に書いてくださるので迷わなくてすんでいつも助かってます。

圧力鍋も、鍋が入るような段ボールもないので、ちょっと長めに煮て自然にさましてから冷蔵庫つっこんだんで、どのくらい柔らかくなってるかなあとちょっと疑問でしたがすげえ上手にできててうれしい(///▽///)

切り方ちょっとまちがえたけどw問題なし(・∀・)

 

しかしあれこれでけっこうな量を使ったので料理の過程で新しいのをあけた日本酒がもう残り少ない(;・∀・)

私がいつも使ってる料理酒はこれです。
これはちょっとボトルがペット感残しててぺこぺこするんですが、最近この手の、握ると必要量出てくるソフトペットボトルが増えてきてありがたい限りです。
中が真空のタイプは新鮮さも保てるらしいし。
醤油もみりんもこのタイプ。

まあ、しょせん週末ちょろっと一人暮らし用料理をするだけなので500mlでもけっこうもちます。今週はちょっとイレギュラーw

これでメイン4品副菜2品+納豆。1日ちょいで一気にやったにしてはうまくいったかなと思います。
生卵があと2こぐらいになったので週の途中で追加かな。