なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【作り置き】2016/01/24

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160124195744j:plain

むりやりMECに落とし込んだ朝ごはん。
からあげ+磯辺揚げ+卵サラダとチーズ。
これで肉75g 卵はたぶん1こちょっと??チーズが足りません。

ちょこちょこだらだら料理

結局きのうの夜残りをやろうと思ってたのが、別件で台所へいくのを忘れて終わりました。

なので今日に持ち越し。朝の洗い物の横+昼から夕方にかけてちょこちょこと

作ったもの

朝制作(40分ぐらい

塩豚の仕込み

きのう仕込んだ唐揚げ

f:id:linearblue:20160124200558j:plain

ちくわ2袋ぶんの磯辺揚げ(好物

f:id:linearblue:20160124200628j:plain

けっこうな量になりました。
この2品だけ交互に食べてても一週間もちそう(苦笑)
週の後半には塩豚も出来上がるし、多すぎたかなあw

まだ作るけどね!

昼~夕方に制作(台所にいた時間は正味45分ぐらい?

ゆでたまご5つ→煮玉子を漬け込み(卵むくのがたぶんいちばん時間かかった)

だし巻き卵(卵3つぶん)

小林カツ代さんの本を読んだら玉子焼きをテフロンで作るのは頼むからやめてくれとあったんですが、テフロンで焼きました。
テフロンはてろんとした焼き上がりになるからおいやなんだそうです。
でもまあ、いちおうちゃんとでこぼこなかんじで焦げ目ついてます(笑)

この本語り口調でさらっと簡単なレシピがけっこう載ってて好きです。

残った食材

大根2/3本 鳥むね1枚 ごぼう2/3 じゃがいも2こ たまねぎ1/4こ にんじん1/2本
豚こま150gぐらい しょうが焼き用肉

じゃがたま人参は、ほんとは卵焼きをスパニッシュオムレツにするつもりで1/2とか1/4とか豚汁作った時に残しといたんですがめんどくさくなってひよりました。

早めに山本式でジャーマンポテトにでもします。

鳥むねはごぼうとセットにして鳥ごぼう作るつもりだったんですがめんどry

メインになる料理も唐揚磯辺揚げに塩豚と揃ったから肉の残りは冷凍庫かなー