なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【レビュー】夜も使える朝専用洗顔ゲル マナラモイストウォッシュゲル

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20160118202202j:plain

驚きのピーチスキン感

洗顔って好きですか。

私はきらいです。めんどくさい。

泡がぼとぼと落ちるし、生え際まで洗顔料ついちゃうし、すすぎ残すし。
うまく洗えない上に、腰が痛くなる

いいことないです。

という低い女子力しか持ち合わせのない私は、基本すっぴんです。
ほんとは鼻とか頬の毛穴とかさりげに気にしてるんでほんとは塗って隠せればそれに越したことはないんですが、そもそもお肌の手入れとかやってないので、まともな化粧ができる地面がありません。
最近はBBクリームだのCCクリームだの、地面が荒れてても苦労せずに自然なメイクができますよーみたいなのありますけど、あれもだめです。CCも塗ったとたんに全部毛穴におっこちていきました。

製品いくつかってレベルですが(だってそんなにジプシーするほど化粧したくない。そもそも化粧をのっけたいならまずスキンケアだしそれさえめんどくさいんだからあれこれ試す意味がない)試した結果、うすづきのベースにお粉ならまあなんとか、ってなりましたが、皮膚感覚では何か塗ってあって気持ち悪いけど自分で見たって塗ってあるのかないのかわからないレベル。

結論:塗っても塗らなくてもいっしょ

というわけでよっぽどな時に「見えなくても塗ってるんです!」と言い訳するためだけに塗る以外はすっぴんです。
ついでに基本的に家から出ませんから日焼け止めなんかもめったに塗りません。

となるとね、わざわざ洗顔剤泡立てて長時間中腰になって腰痛い思いして、むしろすすぎ残して顔にせっけん塗ったまんま過ごす意味ってあるのかな、と思うわけです。

洗わない洗顔・・・だと・・・?

そんな低い女子力な私がふとした偶然で見つけたのが、この↑マナラのモイストウォッシュゲル。

「洗わなくていい」

なんという魅惑の響き!

そこ?って言われそうですが、そこです。大事!

どんなに本当に効果あるかもしれないすばらしい洗顔料があったとしても、めんどくさくて使わなかったら効かないんです。

というわけで、そっこー1本購入してみました。

13日の夜中近くに購入ボタン押して、

f:id:linearblue:20160118212901j:plain

15日にA5ぐらいの大きさのパッケージが到着。
文句なしの速さです。

中には袋を四角くする用に細長いダンボールの枠が入ってて、中に

f:id:linearblue:20160118213300j:plain

現物と、使用の手引きみたいなのとチラシセットとかと、

ここの主力商品らしいホットクレンジングゲルの開発秘話マンガ冊子が入ってました。

本体は

f:id:linearblue:20160118213617j:plain

案外コンパクトです。並べてみたらちょうど、JETSTREAMのボールペンと同じ高さでした。

基本的な使い方は2通り。

  • 顔にのばして手でマッサージして洗い流す
  • コットンにとって拭き取り洗顔(?それ洗顔ちゃう)する

f:id:linearblue:20160118214146j:plain

私がやりたいのは拭き取りのほうですが(笑)、箱の内側にも印刷してあるwとおり、基本はマッサージして洗い流すほうのようなので、まずは風呂のついでにそっちを試してみました。

マッサージ洗顔

2プッシュとって、顔にのばして、くるくるくるくる・・・

水に近いぬるま湯で10回すすぐらしいですが、風呂なので適当にシャワーで。

なるほど石鹸じゃないので 、「つけた石鹸が落ちた」感はないです。

が。

顔さわってみたら驚きの柔らかさ (゜ロ゜ノ)ノ

洗顔料で、しかも1回使って何がしかの効果を実感したのは初めてです。 

洗った直後は化粧水の浸透がすごくいい、ともあったので、風呂出てすぐ、オールインワンで、プッシュタイプだから背の低い円筒形の容器からスパチュラですくわなくていい(爪の生え際が後退してるのでクリームやゲルを指でとると爪の中に入り込んでイヤなのですくいとるクリーム・ゲル類がきらい)という理由で使ってるメディプラスのゲルをぺっぺっと塗ってみたんですが。

ふだんは塗ったあとなじむまでちょっとかかるゲルが、するっとなじんでまたびっくり。
相変わらずほっぺたはふにふにピーチスキン。

やるなマナラ・・・・。

拭き取り洗顔

お次はメインディッシュの拭き取り洗顔。
お試し用コットンまでついてて、しかもここにも洗顔方法が。

f:id:linearblue:20160118220440j:plain

いかに付属の冊子なんか見ないわよって客が多いかがよくわかる(苦笑)
でも、じゃあ見るところに印刷しようって箱の内側やらコットンにも使用方法をさしこんじゃうのはけっこうな労力だと思うし、えらいなあと思うのです。

読んでたとしても、いざって時にパンフレットぱらぱらめくって該当ページさがすのも大変だしね。

2プッシュコットンにとって、顔の5箇所にぺぺってつけて、くるくるして拭き取って、残りは顔になじませる、と。

こっちは、紙にもあるとおりちょっとべたつきます。

メディプラスゲルの浸透も洗い流した時ほどじゃない。

でも、すごく手軽だし、これである程度角質が落とせて朝のスキンケアが終わって、まだ実感してないけどもしかして毛穴も締まって気にならなくなってくるんだったら、これはなかなかよいんじゃないだろうか。

どうせ1本あるし、とりあえず試してみようと思います。

で、夜はどうすんの?

ところで、このモイストウォッシュゲル、「朝専用洗顔ゲル」ってことになってます。

夜はメイン商品のホットクレンジングゲルでメイクを落として、朝モイストウォッシュゲルを使いましょうってことですね。
おまけでついてきたホットクレンジングゲルにやっぱり入ってた使い方の紙を見ると「使用後あらためて洗顔する必要はありません」とあるので、洗顔料コミのメイク落としのようです。

先に書いたように、私はノーメイクです。

「女は必ずばっちりがっつりもりもりメイクしてるものだから、女性なら夜はメイク落としと洗顔料が一緒になってたら便利だよね!?」って言いたいっぽいのが、なんかヤだなあ。

だって私はちゃんと塗れないけど、ちゃんと塗ってる人ってのはそりゃあいろんなものを塗り重ねてるわけですよね。

それを全部溶かして落とせるようなものを、ノーメイクの顔につけるのすごい抵抗あるんだけどなあ。
っていうか、メイクをしない自分は客として認められてない気がして、なんかもにょっとする。

で、レビュー書こうと思ってたこともあって、このゲル朝用ってかいてあってメイク落としを夜使えってことみたいですけどメイクしてないんでメイク落とし使いたくない私みたいなのはどうすればいいんでしょってメーカーのお問い合わせメアドに問い合わせをしてみました。

土曜に。

当然、返事は週明けになるだろうと思ってたら。

その日のうちに「担当部署は本日お休みをいただいておりますのでお返事まで数日お待ちいただけますと」って返事がΣ (゚Д゚;)

自動返信は別にきてたし、いちおうメールに書いた内容に合わせた文面になってたからたぶん人間が書いたと思う。

土曜日なのに。
こんなの返事しなくたって誰も文句言わないのに。

正直、女=メイクっていうその姿勢だけはやっぱりもにょもにょするんですけれど、それとは別に、えらいなこの会社(・・

ちなみに、月曜にちゃんと返事がきて、「ノーメイクで過ごしたあとなら、朝用のモイストウォッシュゲルをそのまま夜も使えます」とのことでした。

長年ひそかに気にしてた毛穴がめだたなくなるといいなあ。