なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【レビュー】メタボメ茶

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20151231091241j:plain

わりと愛飲中

昔っからでぶなのでダイエット茶とか健康茶とかはいろいろジプシーしてきました。

だいたい食事の時になんらかお茶か水を飲むので、そこで飲むものをただの水とかお湯じゃ味けないし、どうせなら健康茶にしようかなという感じ。

こういうお茶が飲みたい

こだわりポイントというか飲み続けられるラインは

  • 煮出すとかポットに入れて保存とか余計な手間がかからない
  • 水のかわりなので、クセがあまりない・味がきつくない(匂いも)
  • お値段が妥当

だいたいこんなところです。

「お茶」の要件としてはあとは「始末が楽」もあるんですが、健康茶はだいたいパックなのでその点は困ったことはありません。

いろいろ飲んだ中でいちばんダメだったのは、名前忘れましたけど中国茶の一種で茶葉を乳酸発酵させてあったやつ。碁がなんとかってお茶だったかな。
匂いも味も完全アウトでした。一度飲んだだけで全部処分したお茶はあれだけです(興味あるっていう知り合いに引き取ってもらった)。けっこう高かったんですけどww

メタボメ茶の特徴

そんな私が1年半ほど飲んでるお茶がこの「メタボメ茶」。

黒豆をメインに、プーアル茶杜仲茶・烏龍茶がブレンドされてます。

きゅうすで出してもマグカップに入れてお湯注いでもいいというわりと幅のある飲み方ができるんですが、私はだいたい600mlぐらいのきゅうすに入れてお湯注いで、300mlぐらいのマグに注いで2杯で飲んでます。

香りは黒豆です。すっごい香ばしいです。だから逆に、黒豆の香りが苦手な人はアウトだと思います。

味は、とくにクセもなく渋みもなく。プーアルの味がほとんど自己主張してないので非常に飲みやすいです。

このお茶を飲むと痩せるのか

バナー見ると中年太り専用茶、なんて書いてありますけれど。
やっぱり気になるのが、実際、飲むと痩せるのかどうかってことですよね。

メーカーのサイト見るとこれ飲んで何十キロも痩せたとか体験談乗ってますが、1年半ほぼ毎日、1日1~3パック飲み続けてる私が2か月で4キロ太ってんですからお察しです。

体験談見ると、これはどこの健康茶的なメーカーの商品も同じですけど、「今まで毎日缶コーヒーやジュースを飲んでたのを◯◯茶にかえたら劇的にやせました!」ってのがほとんどです。

そんなもん、溶けた砂糖を毎日がばがば飲んで太ってたような人が砂糖飲むのやめればそのぶん痩せて当然です。

きっと健康茶じゃなくてたんに水に切り替えたって劇的に痩せますよ。

あと、お茶を切り替えたついでに生活習慣とかもがらっと変えて食べ物かえたりがっつり運動するようになれば、それもそれで痩せると思います。

てか、そんなの痩せて当然ですよね。
砂糖食べる量減らして運動するようになるんですから。

f:id:linearblue:20151231095724j:plain

私は、飲み物は基本全部砂糖抜きです。

コーヒーは砂糖ミルク入れないと飲めないんですけどそもそもあんまり好きじゃないし胃が痛くなるから家では飲みません。スタバとかではたまに飲みますけど。

紅茶はストレート。ロイヤルミルクティーを作った時だけ砂糖入れますが、月平均1杯飲むか飲まないかなので(CTCアッサム煮出して作るので鍋の始末が面倒なんです)恒常的に摂取してる砂糖の中には入らないと思ってます。

それ以外の飲み物は、たまーーーーにペットでカルピスとかミルクティとか飲みますが、これもイレギュラーレベル。
ペットボトル買う時はほうじ茶か麦茶か、ブレンド茶あたりのノンシュガーです。

毎日砂糖入りのペットボトル3本飲んでたのをこのお茶にかえました みたいなことじゃないわけです。

でもって、出不精のデブですから運動もしてません。
食べ物もなるべくお菓子とか減らしてドカ食いもしないようにはしてますけど、そんなに厳格なことやってません。

なので、メタボメ茶1年半飲んでますけど別に痩せてません。

でも、おいしいから飲んでます。
市販の、緑茶のティーバッグとか飲んだりしてましたけど、そんなにおいしくないんですよね。
そういう意味で、月に2500円弱で買い忘れなく、確実に手に入るおいしいお茶はとっても重宝なわけです。

あと、気持ち的にもね。いちおう健康茶を継続で飲んでるっていうのはそれなりに心理的安心感があるんですよね。

もしかしたらこのお茶が食い止めてくれてるからこの程度の減らなさで踏みとどまってるのかもしれないしw
ほかのお茶にかえてどのくらい体重が増えるのか増えないのかむしろ減るのかとかを自分で人体実験するほど私はチャレンジャーじゃないんだw

このお茶に限らず、「ダイエット効果のなかった同一人物が、飲んだ時に比べて飲まなかった時どれほど体重が変化したのかしなかったのか」は悪魔の証明なので証明しようがないわけです。

生活環境もどんどん変わるし、食べるものも必ず一定ではないしね。

というわけで、ダイエットにはなってませんがメタボメ茶はおいしいです。
毎月、花の種をおまけにつけてくれるんですよね。
これを捨てるのが少々良心が痛むんで、希望者のみにしてくれるといいなあというのが唯一の不満といえば不満(笑)

繰り返して言いますが、毎日ペットボトルのコーヒーだとかジュースだとか、砂糖入りの水をがぶがぶ飲んでる人なら、そのぶんをこのお茶にかえればたぶん痩せます。

すでにそういうの気にして健康茶とかノンシュガーに切り替えてる人にはたぶんたいした痩身効果はないです。

でもおいしいので、黒豆の香りが好きってかたにはおすすめです(・∀・)