なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【ヤバい(;°д°)】太った!!!

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20151230074903j:plain

タイトルのとおりです。

めっっっちゃ太りました/(^o^)\

いや、もともとぽっちゃりとはとても言えないだるだるなおでぶなんですが。

何をするわけでもないけどいちおう毎日ちゃんと乗って測るだけはやってたのが、猫が駆けまわって爪で床をぼろぼろにするのを少しでも食い止めようと(ってがんばったところでどう考えても退去時はフローリング全貼り替えだろうな・・・)床らしいところにほぼ全部吸着カーペットやらコルクマットを敷いたせいで体重がはかれる場所がトイレのみになりまして。

メモをとる場所からだいぶ離れちゃったんでめんどくさくなっちゃってはからなくなったんです。

最後のメモが手帳の10/20のページだったので、2か月ぐらい。

最近自分でもジャンクフード中毒っぽいというか、菓子パンやらお菓子やらが食べたくてしょうがなかったり(買いにいくの面倒なんでその都度食べるわけではないですが)わりと頻繁にコンビニで買い物するようになっちゃったり、逆に寒くなったせいでスーパーまで遠出するのが億劫でちゃんと作り置きしてなくて「何か一品作ってごはんと一緒に飲み込む」食事になることが多い自覚はあったんです。
こういう食事って、満腹感を感じにくくて、明らかに胃はいっぱいなんだけど残ってる数口のごはんを処分できなくてわざわざふりかけ出してきてかけて胃の最後の空白に詰め込んじゃってあとで後悔するとか、そういう食べ方になるんですが。

真冬用のコートを1年ぶりに着たら、まだセーター等のニット類着てないのに二の腕がきついとか、胸まわりもきついとか、どうも腹の脂肪が厚くなったような気がするとか膝あたりの肉のぷにぷに度合いが強くなった気がするとか、思ってはいたんです。

冬コミも終わって一息ついて、さすがに増えたかなー、と思いながら風呂あがりに久しぶりに体重計にのっかってみたんです。

さすがどころじゃなく増えてた/(^o^)\

どのくらいって、2か月で4キロ。

すごいね!半月ごとに1キロ増えてた計算だよ!!
ちょっと気をつけなくちゃかなー、なんてレベルじゃなかったです。

これは本気で体重を減らすことを考えないと(;・∀・)

というわけで、2016年は体重削減を目標にします(;・∀・)

とはいえ、私は

  • 運動が嫌い
  • 全身凝り固まってて何かするとすぐあちこちが攣る
  • 習慣的に何かをするのが嫌いかつ苦手+忘れる
  • 生活は不規則
  • 食事も不規則
  • 早食い
  • 量を食べる
  • 肉大好き。というか肉のない食事は食事じゃない
  • 野菜あまり食べない。嫌いな野菜とっても多数
  • とくにキノコと香味野菜が嫌い

と、どっからどう見てもおまえやせるの無理だろ、という生活+嗜好の持ち主です。

あと、金がないのでジムとかはいけません。

こういう場合、あんまりハードじゃない運動からってことでウォーキングあたりが常道だと思いますが。

ウォーキングは1時間みっちりやって190kcalでしたっけ?消費するのが。
体重1キロぶん減らすのって7000kcal燃やさないとだめなんですよね?

非現実的すぎるわー。
もともと体動かすの大嫌いだし(・・

とはいえ、なかなかそうも言ってられそうにないような気もします。
実際のところウォーキングの目的って歩くことでカロリーを消費するっていうより運動することで筋肉つけて基礎代謝あげて全体にカロリーを消費しやすい体にすることでしょうしね。

でも一方で、自分にあわない無理な目標たてたところで三日坊主どころか1日で挫折すると思うんで、まずは

  • できるだけウォーキングやストレッチをする
  • きちんと作り置きをしてどか食いをやめる
  • 意識して体を温める
  • なるべくMEC食を増やす

というところからはじめて、基礎代謝アップをはかりたいと思います。

次のイベント3月だから少し原稿しないでいい期間あるし。

で、ほんとはすごい冷え性なんで温活をしないといけない。
温活といえば生姜。
生姜シロップとか飲むといいと聞くんですが、何度作っても飲まない。

ので、サプリで摂取しちゃおう。

しょうがサプリなんか山のようにありますが、とりあえず「しょうがでキュッと」キミに決めた!

効きが悪い気がしたらほかの試すね。

私は20分湯船に浸かっててもおなかの表面が冷たいくらい、冷えがひどいです。足もほとんど長方形だし靴下脱いだら3時間ぐらいはあとがとれないくらいむくみがひどいので、むくみがとれるといいなあ。

 

で、4キロ増えたって今何キロよって思いますよね。

あんまり言いたくないですがw

ここは認めておかないと自分にどんどん甘くなると思うんで書いときます。

12/30現在 体重83.3kg/体脂肪45.8% 

身長?158cmです(´・ω・`) 

ね、ほんとにあるでしょ。でぶうそつかない

目標体重はとりあえず第一段階として、60kg台。

ほんとはもっと目指したい数字があるけど、これでも15kg近い減量になるからね。
まずはここに到達してからだ!(`・ω・´)