なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【食べてみた】崖っぷちお菓子 JACK ジャック

スポンサードリンク

www.youtube.com

このお菓子、知ってました?

正直、私は知りませんでした。

森永の、キャラメルがけアーモンドに塩をたっぷりまぶしたお菓子です。 

自虐キャンペーン中です

www.morinaga.co.jp

「今回売れなかったら終売」という自虐的な「崖っぷちキャンペーン」をやってる、というのをニュースサイトで見て、へえそんなお菓子あったんだー、と知った次第。

あ、商品そのもののページはこちらです。

www.morinaga.co.jp

私は正直あまりコンビニにかようほうではないので、それで知らなかったのかなと思ったんですが、私の周囲でも「こんなお菓子知らない」「見たことない」という意見ばかり。

天下の(?)森永製菓でもそんなお菓子あるんですねえ。
もちろん、出すお菓子が全部ヒットってことはないんでしょうけれど。
売れなくてコンビニにおいてもらえなくなったらパッケージとかかえて再発売するんだというのもはじめて知りました。

おいしいのに何度発売しなおしても売れない。

と聞けばちょっと気になりますよね。

なので、どこかにあったら買ってみようと思ったんですが。

どこにもない。

とにかく売ってないので買おうにも買えません。

JACKを探すためにあちこちのコンビニを覗くほどパッションもないし。

でもまあ、コンビニにいって「あ、そういえば」と思った時はお菓子のとこをのぞくようにしてました。

そして先日、ふだんいかないコンビニになんの気なしに入ったら、

あった!(・∀・)

えー案外ちっちゃい(・∀・)

えっΣ (゚Д゚;)これで150円!? たっけぇ!!!!(°д°;;三;;°д°)

フルーツグミとか甘栗なんかの、アルミパウチ系のちっちゃめのパッケージが並んでというか吊り下げてあるところに一緒にさがってたんですが。

周囲のお菓子が100円なのに対して、サイズにあまり差のないこのJACKは150円。

そりゃ売れないだろう・・・・。

というのが第一印象。

だって、どうみてもちいさいパックなんです。
最近いろいろありますよね、お菓子の食べきりのちいさいパック。
ああいうのって、1こ100円、っていうイメージありません?
私はあるんですが。

で、JACKはそれと同じくらいのサイズで、150円。

えーたかいよー。

もしかしたらすごくいっぱい入ってるのかもしれないし、ありえないくらいおいしいのかもしれませんけれど。
100円のグミと並んで同じとこに150円でぶら下がってたら私は買わない。

でもまあ、今回はネタなので、買いました。

 

f:id:linearblue:20151122233751j:plain

これだとサイズがよくわからないので横に比較物置いてみました。

 

f:id:linearblue:20151122233819j:plain

左が3DS、右が測量野帳です。
グミぐらいの大きさというのはわかっていただけるんじゃないかと思います。

あけてみました。

中身は15粒ちょっとぐらい。

写真がきれいにうつらなかったので公式の動画でどういうものが入ってるのかをごらんください。

www.youtube.com

まあ、名前のとおりというか。

キャラメルのかかったアーモンドです。

ちぃ知ってる、こういうのピーナツだったらプラのカップにたっぷり入ってお菓子屋さんで1こ380円ぐらいで売ってる(・∀・)

ドンキなんかでも

輸入のこういうのが安く山積みになってますよね(・∀・)

JACKはもちろん、ピーナツじゃなくてアーモンドですが。
うーん・・・アーモンドにする理由ってどのくらいあったんだろう・・・。

実食!

さて、食べてみました。

✕甘じょっぱい ◯しょっぱ甘い

食べるとまず感じるのがかなり強い塩気。

日本伝統のおかきなんかの、あまじょっぱいとはちがいます。

とにかくしょっぱい!!!!!(>_<) で、途中からちょっと甘い(´∀`*)

よくみると、

f:id:linearblue:20151123000317j:plain

この画像のとおり、「アーモンドにキャラメルをかけた上からたっぷり塩をまぶし」てあるんですね。

あの、塩キャラメルとか塩チョコとかありますけど、あれは、ちょっぴり塩が奥に隠れてるからおいしいのであってですね・・・・・(>_<)

コーヒーにぴったり!ってパッケージにも印刷されてましたが、飲み物なしで食べるとつらいが正しいかも。

ハニーローストピーナッツにかぎらず、最近ナッツが見直されてて、

こういうのとか

こういうのがけっこうスーパーだけじゃなくソニプラなんかでも場所広くとってあるから、たぶんここいらの仲間入りがしたかったんでしょうね。
でも、同じように甘いのがメインのコロモがかかったナッツじゃパクリっぽくなるからとか思って塩メイン砂糖ちょっぴりにしたんでしょうかね。

うん、ちょっと・・・しっぱいかな?(;・∀・)

まずくはない・・・まずくはないけど・・・私は甘いナッツのほうがいいナー(´・ω・`)

 

すぐコンビニからなくなっちゃう理由がなんとなくわかりました。

でも、今度こそ売れなかったら終売らしいのでみなさまぜひ見かけたら話のネタに 一度お試しください(・∀・)