なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【刀剣乱舞】ま、肩の力抜いて、行きまひょか【短刀育成】

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20151118095100j:plain

ねんがんの あかしくにゆき を てにいれた!

物吉を確保して、現段階で最後の1本、明石掘りを終わらせました。

それで、短刀の育成がてら、保留にしてた6-3以降の攻略をはじめたんですが。

思ってた以上に6-4第2段階が育成効率がよかったので、すぐまたはじまると予告された3度めの大阪城地下掘りのために博多を育てたい、日本号は持ってる/あとでいいから短刀をあらかた育ててしまいたいという向きへの狙いどころ解説をさくっと。

6-x概観

6-xこと『池田屋の記憶』は、

  • 全マス(※除く6-4ボスマス)夜戦 =太刀・大太刀・薙刀弱体化/置物化
  • 馬無効
  • 6-3/6-4は(6-4ボスを除き)銃以外の飛び道具無効

という特徴を持ちます。
短刀・脇差・打刀以外がゴミになるマップです。

体感ですが、打刀もよっぽどレベル高くないとややお荷物です。
通常マップにややレベル足らずの短刀連れてった感じでしょうか。

脇差は打刀よりはましですが、やはり短刀に比べると弱く感じます。
1本程度なら問題ないですが3本ぐらい脇差にしちゃうとレベルあがりきってないうちはちょっともたつきます。
※私の「もたつく」は「敵を一撃で倒せない」「一巡で敵部隊を殲滅できない」「敵に殴るスキを与える」なのでもっと心の広い審神者なら脇差3でも5でも大丈夫かも。

逆に、短刀には天国です。

そしてもう一つ。
非常に大きな特徴が、

  • 高速槍が50~100%の率で出現するマスが配置されている

ことです。

高速槍は機動が異様に高く、ほぼ必ず先手で攻撃をしてきます。
(刀装・陣・Lvが揃うと一部の刀剣男士が先攻できる可能性があるようですが、それで確実に槍を倒せるとも限りませんしあまり現実的ではないのでここでは考慮しません)
その上刀装無視で本体に5~8程度の固定ダメージを与えてくるというチート仕様。
つまり、MAXHPが30そこそこの短刀は遠戦で運よく高速槍を倒せない限り、確実に軽傷以上の傷を負います。

刀剣乱舞というゲームは、艦これでいうバケツ、修復/製造を一瞬で終わらせる機能を持つアイテムである手伝い札を手に入れる手段が異様に少ないです。手伝い札は貴重品で、軽傷程度ではそうそう使えません。とくに短刀は手入れ時間が短いのでなおさらです。
でも、高速槍に一発殴られると、手入れ時間の短い短刀であっても手入れに1時間かかります。
重傷になんかなったら3時間です。

1回出撃するたびに1時間*5本とかダメージくらってたら、とてもレベリングなんかやってられません。毛根にやさしくありません。

なので、レベリングとして見る場合、高速槍に極力遭遇しないことが重要になります。
さらに基礎経験値が高ければ言うことなしです。

6-x短刀育成

結論からいうと、6-4の2段階めボスを倒さずに周回するのが一番効率がいいです。

6-1

基礎経験値はすべて510とたいへんに高いんですが、ルートがまったく固定できずにあっちこっちいきます。
レベリングなのでボスにいく必要はありませんが、どこへいっても槍にぶっすりいかれます。

とくにおいしいドロップもありませんので、1回クリアしたら封印しましょう。

6-2

f:id:linearblue:20151118032447j:plain

明石が掘れますので、明石がほしいかたは私のようにゲットまではここを周回するのもありです。

ただし、A・D・E・F・Gのボスいき5マスが50%、終端マスのC・L・O・R、橋を渡りきった先のボス含む3マスP・Q・Sすべて100%高速槍が出ます。
槍の攻撃が集中するとあっさり重傷撤退もあるので、レベル上げにはあまり向きません。
あくまでも明石のついでと考えるか、それた場合終端マスが検非違使でなければリロード、前半は諦めるとして橋を渡りきったら帰還するのでもいいでしょう。

ただし、橋の途中は槍出ないのと一本道のせいか経験値が半分以下にカットされてます。橋渡ったとこで帰るとあんまりおいしくないです。

6-3

f:id:linearblue:20151118032944j:plain

日本号がほしいから6-4はクリアしちゃう、という場合はこちら。
ただし、A・Fが50%、Jからボスまではすべて100%で高速槍が出ますのでレベリングとしてはGで撤退したほうが安全です。

ところが、B~Gが、基礎経験値の設定が230(3-1同等)とけっこう低いです。

G撤退でも確実に7戦できるので3-1よりはおいしいですが、あくまで3-1よりおいしい、というレベル。3-3あたりは最大3戦しかできなくて疲労管理が大変ですので、短剣ばかりだとちょっときつくなってくる4-3や4-4、5-1、5-4等を一緒に回ってくれる大きめの刀がいないとか、とにかく短刀6本で育成したいようならここを周回するのもありかもしれません。

6-4 第2段階

f:id:linearblue:20151118033700j:plain

今回おすすめしたいのがこのマップ。

6-4はボスを倒すと「敵が奥へ逃げました」と言われて2回、マップが拡大されてボスが復活します。
このマップは1回ボスを倒して(最初はGがボスマス)2段階めです。

高速槍が出るのがAの50%のみ。B~Eは基礎経験値270(3-2と3-3の間)ですがAは530、F以降すべて560と5-4より多いです。

これが、1周のうち高速槍に6ダメくらう可能性最大1回で周回可能ですから、かなりうまいです。

短刀なら30ちょいから一撃で倒せます。

f:id:linearblue:20151118034458j:plain

6-2でだいぶ育っちゃってレベル低いほうから6人入れてもこんななんですが、31からここへ来た、一番レベル低い博多でも一撃必殺です。

※追記:後日不動・信濃で試したところ20で特ついてれば問題なく通用します。

ただし、しつこいですがL踏んでボス倒しちゃうと第3段階に移行します。
第3段階になるとAとLが220、B~Kまでのマスが全部190にがくっと経験値が減って、第3段階で増えるマスは全部100%で高速槍が出ます(経験値220)ので、掘りと並行以外でのレベリングにはかなり微妙になります。
いちおう戦闘数も加味すれば6-3よりは入る経験多くなるとは思いますが。

日本号は第3段階のボスドロップです。

現段階では7-xは未実装なので、6-4をクリアしても新マップにはいけません。

6-4をクリアするのはクリアするためか、日本号掘りのためだけになります。
掘るか育成に使うかは本丸ごとの状況によっても変わってきそうです。

番外:検非違使掘り

デイリーで無視されがちな検非違使1勝/5勝のデイリーですが、太刀・大太刀・薙刀・槍構成の検非違使は6-xではかなり紙です。
通常マップよりよほど倒しやすく、場合によっては一発二発殴られますが短刀脇差打刀中心で周回してると思いますので多少傷がついても修理は安上がりで早いです。
育成の必要がなくなっても、検非違使デイリーをこなすなら、6-xのどこかで検非違使を出しておいて検非違使を掘りにいくのを日課にしてもいいかもしれません。