なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【レビュー】ふくらはぎ整体(血行促進ローラー付き)

スポンサードリンク

正確にいうと本つきふくらはぎローラー。

血行促進ローラー付き ふくらはぎ整体
福辻鋭記
新星出版社
2014/2/28
ISBN-10: 4405086729
ISBN-13: 978-4405086722

おススメ度:★★★★☆

むくみの季節になりました。

もともと座業で動かない・室内では裸足・運動しないの冷えて滞らなかったらおかしいよね生活なので年中むくんではいるんですが、今年は全体にガタがきてるのか体調が下り坂で、涼しくなってきたころからむくみがきつくなってきました。

PCに向かっているだけで足がだるい。
座面に足をあげようにも無駄にいい椅子を使ってるので人間が座る以外の余分なスペースがない。
足首を曲げるだけでも水分の抵抗を感じる。
少し揉みほぐそうかなと思っても、ぱんぱんすぎて揉めないし手が痛い

あかんなこれは、たしかこう、美顔器ローラーみたいなY字のふくらはぎ用ローラーってあったよね、どっかに売ってないかな、と思ってたところ、書店の店頭でこの本(?)に遭遇。

手にとってみたら、あらまあ。福辻先生じゃありませんか(・∀・)

福辻鋭記先生といえば、この手の健康・ダイエット・整体系グッズ監修者の元祖みたいな方です。

何もかもみな懐かしい

15年~20年ほど前、だいぶ楽天市場がでかくなってネットショッピングが一般的になりはじめたころ。
座るとくびれるクッション・寝ると肩甲骨の伸びるクッション・乗ると足の細くなる台などといった、さまざまな健康グッズが発売され、ダイエッターは次から次へと三角やら豆型やらいろんな形のグッズをぽちったものでした。

重くはないけれどでかくてかさばったり、そもそもふつうに店頭へいってもどこにも売っていない「これさえ使えば」足が細くなったり腰がくびれたり二の腕のたるみが引き締まったりぽっこりおなかがへっこんだりする商品が数クリックで簡単に手に入る。
いい時代になったものだと思ったものでした。

そうやって次から次へ買ったグッズはどれもこれも痛すぎたりハードすぎて継続して使えないものばっかりでしたけどね(苦笑)。
もちろん、嘘じゃないとは思うんです。このクッションに座れば自然と腹筋が鍛えられます!なんてクッションを使えば、そりゃあもう腹筋にきましたとも。

とても座ってられないくらい腹筋がぷるぷるしました。

そもそもこれに継続して座れるぐらい腹筋と背筋の鍛えられてる人なら、そりゃあおなかもぺったんこでしょうよ、みたいな、ね(・・

それでも新しいグッズが出て、寝るだけ座るだけ乗るだけなんて書いてあると、単価はどれも数千円程度、たいてい送料込みで、ついつい買っちゃうのがダイエッターというもの。

そして次から次へと、数回使ってはそのままになるいろんな形状のグッズが部屋の一画に積み上がり、さすがにいい加減学習して使わないダイエットグッズコレクターは卒業しましたが。

そういったグッズの大半に、監修者として名前と写真が添えてあったのが、こちらの福辻鋭記先生でいらしたわけです。

福辻鋭記(ふくつじとしき):奈良県生まれ。アスカ鍼灸治療院院長。日中治療医学研究会会員。TBS『水曜スペシャル』で“日本の名医50人”に選ばれた鍼灸師鍼灸のみならず、カイロプラクティック、整体などもとり入れた独自の治療法が評判となり、テレビや雑誌などでも活躍中。また、座るだけで骨盤矯正ができ、下半身が引き締まる『福辻式スリムクッション』(株式会社ドリーム)など、多数の美容・健康グッズ開発の実績もある。
主な著書に『お腹をもみほぐすと病気にならない』(PHP研究所)、『骨盤に効く枕でダイエット』(宝島社)、『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』(学研パブリッシング)などがある。

 http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-08672-2

こちらが先生のプロフィール。
ここでも紹介されてる「骨盤枕」が一番有名かな?
いちばん書店で見た気がする。
コレクターを卒業してしばらくして、先生がグッズの監修ではなくご自分の名前をつけたグッズの開発をされたり書店でグッズつきムックを発売されてるのをお見かけして、ああ、と思ったものです。

私は、福辻先生って好きです。

個人的に存じあげてるかたではないですが、日本でのダイエット器具の発展にはかなり大きく寄与されたかただと思ってます。
先生監修のグッズは、私には正直ほとんど合いませんでしたが。
でも先生のグッズって、なんだか信用できる気がするんですよね(笑)。
説明されてる内容にはとても納得がいくので、これなら・・・?って思って買っちゃうんです。

なんというか、監修者時代は、先生の考えとじっさいのグッズがちゃんと噛み合ってなかったんだろうなあ、と。
もとより鍼灸師でいらっしゃるのでダイエットよりは健康そのものに本来関心の向かれてるかただと思いますし。

まあ、そんな関わり(?)があったのと、実際に店頭に展示されてたローラーがちょうど私がほしいなと思ってたとおりの形状で、握った感じも悪くなかったんで買ってみたというわけです。長い前フリですみません。

商品について

f:id:linearblue:20151110093348j:plain

ローラー同梱なので、軽いですが厚みはあります。
開くと、A5版84ページぐらいの全ページ4Cのムック本が両面テープで箱の内側に貼り付けてあります。そっとはがせば本は傷みません。
むしろはがしたあとの両面テープがどこかにくっつくとめんどくさいので気をつけましょう。
私はマステを貼ってカバーしました。
左側のボーダーのラインがそのマステです。現物にはついてません。


mt マスキングテープmasking tape mt ex シリーズmt ex 色えんぴつボーダー

本を開くと、とじ込みで3つ折りのやりかた図解+ツボ図がついてます。

 

f:id:linearblue:20151110093412j:plain

本の内容はいかにこのローラーを使うと健康にいいかという説明と、どんなふくらはぎがよくないふくらはぎかという解説と、ローラーの使い方、それから症状別どこを重点的にほぐすといいかのツボの場所図がいろいろ。

えーと・・・折り込みの一番右のやりかた図解が1枚だけあれば十分かな(・・

正直でほんと申し訳ないですが、本はおまけです。
だってツボ図を一般人がそんなにじっくりしげしげ見つめてツボの名前をおぼえたりしないと思いますし、そんなもの覚えたってプロになるわけじゃないんだからツボと筋肉の絵見てツボの名前覚えるよりどこでもいからツボだらけの足を適当にローラーしてたほうが健康になれますって(・・
だいたい、これは「ローラーをふくらはぎの裏and内側and外側をころころしましょう」って本なんですから、どのページも結局は裏を重点的にころころしましょう、外側をころころしましょう、が結論なんですよね。意味なi……こほん。

でもほら、書店でね、グッズつきムックとして売るためには本がないといけないわけで。
戦隊の合体おもちゃをスーパーで売るためにはどんなにちっちゃい袋にちょっぴりしか入ってなかろうがラムネやガムがついてないといけないんです。それといっしょ。
そういう理由でこの本は存在してるんです。

f:id:linearblue:20151110093453j:plain

ローラーのほうは、たいへんに使いやすく作ってあると思います。
握りにほんのりアーチがかかってるのが握りやすいし、ローラー部分の回転はスムーズで硬さもちょうどいい。
ふくらはぎだけじゃなく腕や腿にも使えます。
両端にツボ押し用のぽっちがついてて、ツボを押してローラーでほぐす、を繰り返してるといいぐあいになってきます。

使った感想

だいぶ足がすっきりしました(・∀・)

準備運動で足首回し30秒、ふくらはぎの後ろ・内側・外側をローラーで各1分ずつ、というのが1セットとされてますが、1分ころころするのって案外長いです。
なので、そこは適当に。
むくみ取りというのはたまってる水分を足からあげてやることなので、下から上へせっせと転がします。
本の写真は素足にじかにやってますが、私はむくみがきついので直接はけっこう痛いのでルームウェアの上から。
でもトレンカじゃないのでローラーと一緒に服があがっていっちゃいます(苦笑)
まあ、そこは片手で裾を引っ張ったりそのままにしたり。
むくみがとれてきたら直接ローラーできるかなあ?

でも、1回左右をしゃかしゃかっとやった程度でもずいぶん足が軽くなりました。
ひと晩寝たあともだいぶすっきり(・∀・)
いつも直線ですけどちょっと足首くびれてましたよ(・∀・)

しかも、何回かやるうちに手でも揉んでも手が痛くないぐらいになってきました!

最初に書いたように、私はめちゃくちゃむくんでるのが常態です。
だから効果も大きいです。
毎日ポテチを3袋+チョコレートを5枚+毎食トンカツやらのこってり料理をドンブリ飯3杯とともに食べてたせいで肥満してた人が間食すっぱりやめてごはんを雑穀入りにかえてお茶碗で1杯だけにしたら驚くほどやせるのと一緒です。

なので、そこは割り引いてください(苦笑)。

また、ちょっと上にも書きましたが、本の内容はお察しです。

これは、おまけに本がついてるローラーです。

そうであることを納得した上で、使い勝手のいいふくらはぎローラーに足ツボ図のついたフルカラーパンフレットがついた箱を1350円+税で買ってもいいと思える人にはたいへんにおすすめです。

私はローラーがほしかったし、福辻先生監修ならつくりもしっかりしてるだろうと信頼して買ったし、実際に使いやすかったし、ほしかったとおりのものが手に入ったのでたいへんに満足してます(・∀・)