なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【刀剣乱舞】みなさんは、僕がお守り致します!【イベント:秘宝の里】

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20151107233740j:plain

無事に40000玉集まって物吉ゲットしました。

ざくっとイベント概観+まだあんまり本気出してないけど手が届くならがんばろうかなと思ってる審神者向け完全攻略をお届けします。

無課金攻略は可能です。

秘宝の里は遊べるか

通称まがまがの里こと悲報じゃなくて秘宝の里イベント。

9月末にテスト実装されたプレイベントがもうよくもこんなゴミを客に出したなっていうくらいゴミもいいところで、明白なβテスト。いやαテストかもしれないというレベル。
日本号長曽袮浦島ついでに博多も無事手に入ってちょっと復活したモチベが完全に消え失せました。
でもイベント開始翌日がちょうど艦これのメンテ日だったので、試しにちょっと遊んでみてびっくり。

テスト実装がそんなわけで最低だったのでまったく期待してなかったんですが、なんと、周回できる完成度になってました

ここでいう「周回できる」というのは、「おもしろい」とはちがいますが。
基本、この手のものは作業ゲーですし、刀剣はそもそもがあらゆる面で動作がもっさりしてて何やっても眠くなるゲームなのでそこはしょうがない。

それでも、こんなクソゲーやってられっか(ノ`Д´)ノ彡┻━┻って思ったテスト実装時の理不尽な仕様をいちおうは周回してもいいか、というレベルまで調整したのは本当によくやってくれたと思います。(まじめにほめてます)

イベント概要

イベント期間:開催中~11月17日メンテナンス開始まで

玉を特定数集めるとアイテムがもらえる(交換方式ではなく累積数で自動付与)
最終目標は玉40000でもらえる新刀剣男士「物吉貞宗」(先行実装)

易~超難の4つの難易度のマップから好きなものを選んで突入

マップは一本道。分岐などでの有利不利はない

道中の負傷・刀装のロスト等は帰城するとすべてリセットされる

検非違使は出現しない
※ただし経験値は1-4相当でゴミなのでレベリングには適さない

マスを進むごとにサイコロのかわりに札が選ばれ(ユーザーには選べない)、札によって敵が出たり罠にかかったり玉がもらえたりする

敵撃破でも玉がもらえる

敵札は易を除いて複数枚あり、枚数が増えるごとに出てくる敵が強くなる

4枚めの敵は「強すぎて勝てない」設定で強制的に負けが確定

最終マスはボス戦

1マスごとに進むか帰城するかを選択でき、帰城すればその時点で持っていた玉はすべて入手できる。
負けると強制帰城となり、玉は3/4没収され1/4のみ持ち帰れる

つまり、「どこで帰城するかの判断が問われるチキンレース」です。

小判ナシから無課金で物吉ゲットは可能か

結論から言うと、無課金攻略は可能です

それもかなり余裕で可能です。

もちろん、周回できるだけの育った刀剣男士がいれば、ですが。

今回のイベントは、小判で通行手形というイベント用体力アイテムを買います。
これがないとイベントに出撃できません。

1000小判で手形3枚です。

課金では小判は買えませんが、最近実装された、遠征を(成功する条件を整えた部隊で遠征に出ていれば)成功した状態で一瞬で終了させる課金アイテムがあり、これを買わせようという魂胆のイベントじゃないのかと疑ってる人も多いと思います。

私もそれ以外ないだろうなと思ってました。

べつに刀剣運営だから金に汚いんだろうとかそういうことではなく、自然回復ぶんじゃとうてい届かないボーダーに向かってがつがつ課金しろというのはこの手のゲームではお約束です。なんのかんの言って課金者がゲームを支えてるわけですし。

ところが、試しに何周かしてみたら、なんか、いけそうじゃね・・・?(゚д゚)

物吉ゲットまでの必要周回数(小判)を計算する

※物吉を先行入手しようという審神者向けですので超難をギリギリにせよ周回できるだけのメンバーがいるのが大前提です。そこが無理ならがんばって課金するか本実装までに物吉ドロップマップが周回できるようにレベリングがんばってください。

超難マップの1周あたりの獲得玉数は、敗退を除いて70程度から500半ばまで。
ざっくり平均すると300程度です。
物吉を獲得するためには4万玉集める必要がありますので、おおよそ133周の周回が必要です。多めに計算して、150周。

150周するために必要な札は150枚。1日に6枚補充され、イベント期間が19日ですから1日2回消化していけば114周できます。

残り36周ぶんを小判手に入れればいいわけです。

札は3枚で小判1000枚。
36周したければ12回、小判で札を買えばいいということになります。
小判12000枚ですね。

小判は、

  • 遠征10回
  • 演練勝利5回

この2つの日課で合計1日600枚手に入ります。
イベント初日と最終日を計算から引くと18日*600=10800枚
イベント前に1200枚以上小判を持っていれば大丈夫。

イベントで演練相手が全員ガチカンストメンバーだったりして勝てない可能性もありますし、足りなそうな場合は部隊を遠征に出しましょう。
今は遠征キャンペーン中で、6時間以上の遠征成功で小判箱小、8時間以上の遠征成功で小判箱中がもらえます。
小判のもらえる遠征に出してボーナス小判ももらうのが手っ取り早いですね。

f:id:linearblue:20151108103952j:plain

小判がもらえる遠征で効率がいいのは

  • B1 公武合体運動 合計Lv50以上 1.5h 小判箱小=200枚
  • C3 安土城の警備 合計Lv130以上 10h 小判箱中(+中)=800枚
  • D4 比叡山延暦寺 合計Lv220以上 6h 小判箱大(+小)=900枚

B1は1.5hですからボーナスはもらえませんが、張りついて回せるなら6時間で4周できます。
小判小が4つ手に入るので、D4の900枚とほぼ同じ800枚が手に入ります。

どうせ同じ遠征に2部隊は出せないし、6時間以上の小判のもらえる遠征でまともなのがC3D4の2つぐらいなので、1部隊B1を回して残り2部隊で長時間遠征を回すのが効率的です。

そこまでではない時は

  • D2 西上作戦 合計Lv180以上 5h 小判箱中=400枚
  • C4 天下布武 合計Lv140以上 8h 手伝い札(+中)=400枚

あたりを回すといいでしょう。

小銭見っけ : iPhoneアプリ:刀らぶTimer for 刀剣乱舞 サポートページ

iPhoneユーザーならこんなツールもあります。

とはいえ、タイマーでがつがつ回さなくてもイベント期間中になんとなく遠征に出しておけば何千枚かはたまるはず。

あとは、あっというまに眠くなるのを我慢して超難を回すだけです。

重要:小判が確実に手に入るのは大成功時のみ

6時間10時間の遠征に出して小判くわえてこないとか悲惨もいいところです。

小判が手に入るかどうかはランダム、ただし大成功の時は100%手に入ります。

必ず大成功するように、メンバーを全員キラ3重づけしてcond100で出しましょう。

艦これとちがってほとんどの遠征はLv制限だけで構成人数指定がないので、必要Lvを満たす最低人数で出すと桜づけが楽です。

経験則として、平均cond95以上なら大成功確定のようです。
1回cond100にしたら2周回せます。
2回め帰ってきたらまた1-1に放り込んで一周させて100に戻すのを忘れずに。
趣味で組ませるのもよしですが、効率を追うならカンストしてる2スロ投石持ちで構成すると桜づけが速くて楽です。

秘宝の里 攻略編成

このイベントで重要なのは「負けないこと」

f:id:linearblue:20151108095111j:plain

負けるor隊長が重傷になると、持っていた玉を1/4に減らされて強制送還されます。

せっかく集めた玉を失って時間も失います。
たいへんもったいないです。

 

f:id:linearblue:20151108003335j:plain

時々、こんなふうに理不尽すぎるほど札がしょっぱなから敵やら罠やらに偏って詰むことはありますが、完走できなくても強制帰還させられなければ、ある程度まで進めれば200以上、平均300前後の玉は手に入ります。

なので、目標は「負けるまえに帰る」
そのために、「極力負けにくい編成にする」ことが重要です。

最初3スロの蛍丸を隊長にするのが隊長が重傷になりにくくていいと見たんで大太刀4+岩融+投石持ちにしてたんですが、焙烙玉や毒矢で投石兵や投石持ちを吹っ飛ばされたら意味ないし、岩融いなくても大太刀編成なら敵の掃討にはあんまり困らない。

そんな時、こちらのツイートを見つけて、

なるほど!と思って編成を変えました。

大太刀4+3スロ太刀2

これでいけました。

  1. 隊長は大太刀
    周回してると自然と回り持ちで誉れをとるのでだいたい桜がついていきますが、桜のとれた大太刀がいたら隊長にする、いわゆる桜回しで大太刀全員桜を維持。
  2. 刀装は(HPの多い)盾・重騎・精鋭。
    すべて金(特上)が望ましいですが、揃ってなくてもLv次第では大丈夫。
    とりあえず日課の刀装は全力で50/50/50/250の盾あたりを回しましょう。
  3. 太刀は疲労がついたら予備と交代
    桜はついてなくてokです。
  4. 陣形は基本横隊 方陣有利or横隊不利なら方陣
  5. 同じ敵の3枚めを引いたら帰還
  6. 大太刀が1本になったら帰還

これを基本に、あとは札と玉の状況で臨機応変に。

例1

大太刀2が残っていても敵札が全部2枚ずつ出ててどこを引いても次は3枚め、という時は、すでに刀装もかなりぼろぼろの状態のはずです。
ここで敵を引いてしまったら高確率で隊長が落ちて強制帰還になりますので、帰還したほうがいいでしょう。
でも、ボスマス2つ手前ならあと1枚だけしのげればボス戦確定。50玉増やすために勝負に出てもいいですね。

例2

ボス前で隊長1本になってしまったけれど、刀装が奇跡的にほぼ無傷。
ボス戦の敵は1体あたり7ダメージをくらいます。
最大限運が悪くて1巡めも2巡めも敵を1体しか落とせなかった場合、受けるダメージは5+4*7で63。貫通攻撃はないので、刀装と残HPの合計が65以上あれば勝てます。

という感じ。微妙なところの最後の判断は自分で。

今からでも物吉はとれるか

f:id:linearblue:20151108102304j:plain

これを書いている時点でイベント期間はちょうど半分。
私は2日めからはじめて、この数日で小判投入しはじめました。
イベント開始時の手持ち小判は1万枚ぐらい。
使った小判は21000枚。
上に挙げた遠征を出し続けて、終わったところで箱全部あけたら秋の景趣が買えるぐらい小判残ってました。
そこそこ遠征がんばれば10日で小判4万枚ぐらい手に入る感じしょうか。
私は張り付きでB1回してるのでもう少し少ないかも。

そういうわけで、今からイベントに参入するのでも、回せるメンバーが揃っているなら物吉はいけます。
小判があるならラスト1日からでもいけるかも。
回す時間が多少は必要なのでいちおう24時間ぐらいは見たほうがいいかもしれません。

超絶難易度とか課金必須で無理なんじゃないの・・・?と諦めてたかたは挑戦してみてはいかがでしょうか。

ラスボスは羅針盤……ではなく眠気です。マジ眠いです。
集中してガン回しするなら眠気ざましの用意を忘れずに。