なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

【新商品】アサヒ京町茶寮 はんなり彩りあわせ

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20151106132511j:plain

あっ新しい飴だ!(・∀・)
あっアサヒだ・・・・(´・ω・`)

ミントが好きじゃないので、基本的にガムはかみません。
自販機の缶飲料とかも買わないので、飲み物買ってきまーす、もできません。
喫煙もやめちゃったので外へ出る口実が基本的にトイレしかありません。
そんなに頻繁にトイレいってるとおなかこわしてる?とか思われちゃいますし。
なので、お給料仕事をしてた時は眠気覚ましによく飴をなめてました。

飴は昔はそれほど好きなわけでもなくて、演奏会なんかで咳防止に持ち歩く程度だったんですが、この時の体験以来、なんとなく好きになって常備するようになりました。
口ざみしい時、お菓子を食べるより飴を1つ口に入れたほうがカロリー的にも胃にもやさしいですし。

どんな飴を買うかというと、基本ミルク系です。
で、同じ味じゃなくて1袋に複数の味が入ってるのが好きです。
最近売ってるお店がどんどん減ってるんですが、ミルフルッツ大好き(・∀・)

f:id:linearblue:20151106163146j:plain

ミルフルッツ

 

定番のものもありますが飴も季節商品で、「濃いミルク」系が出てくるとああ冬が近づいてくるなあ、なんて思います。

毎年、とくに秋冬は新商品が多く出てきます。
ミルク系の新商品となれば、買いますよね、やっぱり(笑)

というわけで、新商品見つけたので即、手にとりました。
ミルク系です。しかも柚子が入ってます。
私は柚子がとにかく好きなので、柚子ものは必ずおさえます。
買わないわけにはいかない商品ですねw

が。

左上のロゴを見て、「あっ……」となりました。

アサヒです;

いや、きらいなわけじゃないんですよ?
私はビール飲まないのでお酒的にはあんまりお世話になりませんし缶コーヒーも飲まないのでお世話にはあんまりなってないですけど(;・∀・)
でもべつにきらいじゃないです。

この手のものは季節商品ですから、去年の冬シーズンにも新商品がたくさん出ました。

その一つに、「ジンジャーカフェ」というのがあったんです。

f:id:linearblue:20151106160050j:plain

ジンジャーカフェ

これです。

たまたま出勤前にコンビニで見かけて何げなく買ったんですが。
ミルク系、チャイあり(紅茶も好き)しかも柚子もある!
ほら買っちゃうでしょう?

これがたいへんにおいしかったんです(・∀・)

で、そろそろなくなるからもうひと袋、となってコンビニにいったら。

ないΣ (゚Д゚\\\)

ちょうどこれが出た直後に、今度は明治から「温かしょうがのど飴」が発売になったんですよね・・・(´・ω・`)

f:id:linearblue:20151106161430j:plain

温かしょうがのど飴

のど飴の季節です。体を温めることで注目されてるしょうがが、しかも増量です。
たぶん、これけっこうなヒット商品になったんだと思うんです。
お店での売れ行きとかちゃんと見てませんけど、今年箱入りが出たりしてますし。

じっさい、けっこうおいしいんです。
ぴりっとしょうがが効いてて、柚子味もあるし!

ミルクと非ミルクの差こそあれど、ほぼおなじような商品です。

これを、ジンジャーカフェを買った翌週ぐらいにコンビニで見かけて、「うわー見事にかぶったなー」って思ったんですけれど。

私はミルク派なんで、ジンジャーカフェのほうが好きです。

が。

世間的には、どうやら温かしょうがのど飴の圧勝だったらしく。

コンビニの棚は温かしょうがのど飴に制覇され、ジンジャーカフェは駆逐されてしまっていたのでした( ;∀;)

春になるまで、通りすがるほとんどのコンビニやスーパーでさがしにさがしたんですが、どこにいっても温かしょうがのど飴はどのお店にもたっぷりおいてあるのに、ジンジャーカフェとは二度と再会できませんでした・・・(つД`)

検索すると、いちおう通販では買えるんですけれど。

い、いやあ、さすがにいくら好きでもその時の気分で1袋単位で買う飴をケース買いするのはちょっと・・・・・・・
飴1袋150円ぐらいを送料700円払って買うのはちょっと・・・・

そんなわけでジンジャーカフェと予期せぬ別れを強いられた私だったわけですが。
パッケージを見てもらうとわかりますが、このジンジャーカフェが、アサヒの製品なんです!

そして今年も心おどる新作の飴と出会って反射的に手にとった私がパッケージのすみっこにアサヒのロゴを見つけた時の「あっ・・・・」感。

おわかりいただけたでしょうか(´・ω・`)

さがしてみると、どうやら春にも京町茶寮シリーズで似たような名前の春っぽい飴が発売されてたようです。
シリーズがそこそこ好評で秋冬シリーズも発売になったのかなあ・・・?

3種類ひととおり味見しました。

素材感が出てるというか、あっ柚子だ、あっ栗だ、あっ抹茶だ、という味がちゃんとします。
その裏側からじんわりミルク味が出てくる印象。

おいしいのでなくなりそうになったらまた買いたいです。

今年こそよその新商品に負けませんように(´・ω・`)