なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

セルフジェルネイルに挑戦しました。

スポンサードリンク

コミケの朝、行きがけにキャリーに小指の爪を引っかけて、1日痛かったんですが。

ふと気がついてみたらかなりはがれてました(´・ω・`)

 

1年前の秋にはじめてジェルネイルをして、落とす時安いサロンでやったらすごい雑で荒いやりかたをされたらしくて3か月ぐらい指先の傷みがとれなくてひどいめにあって、1年ぐらい途切れ途切れながら続けてた育爪も放棄しちゃったんですよね。

そして放置すること1年弱(苦笑)

さすがにこのはがれかたはかわいそうだしちゃんとケアしてあげればある程度はわりと簡単に戻るのを経験上知ってるので爪ケアを再開したら。

なんだかすごく爪に何か塗りたくなりました。

でも、サロンは金銭的にも、あと前回の経験があるので抵抗がある。

マニキュアにしとくかなーと思って塗ったらなんだかすごくへたくそな仕上がり(;・∀・)

で、店頭でふと目にとまった

f:id:linearblue:20150907022143j:plain

これがなんだか突如猛然とほしくなって、

迷った末、


【HOMEIピールオフジェルネイル スターターキット】【送料無料】ぺりっと剥がせるジェルネイル LEDライト【セルフ ジェルネイル】

このライトとトップコートのスターターキットと、あとネイル2色をとりあえずゲットしました。

絶対に必要なトップコートとライトがセットで、カラージェルは好みの色を買い足してねっていうのはいいセットだと思いましたこれ。

しかし、うん、なんでいきなり白とか難しい色買ったかな自分⊂⌒~⊃。Д。)⊃
というか難しい色なんだということに塗り始めてから気がついた⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ムラなく塗るのすんごいハードだった(苦笑)

というかムラになりまくり(苦笑)

まあ、最初だからいいってことで。

ジェルネイルって、まず爪の表面を削るんですよね。表面をざらざらにすることでジェルを爪に密着させる。なので、繰り返してるとどんどん爪が薄くなっていくんです。

これがまず私はイヤで、セルフなんかなおさらもってのほかだったんですが。

このHOMEIのジェルネイルは

  • サンディング不要
  • 下地不要
  • 拭き取り不要
  • オフの手間不要

と、見た目いいことだらけだったので、気になったわけです。
だいたいマニキュアだって落とすのにけっこう手間かかるので、謳い文句のとおりぺりっと剥がせるならマニキュアより楽ということになります。

下地不要といってもカラーは二度塗りが基本、その都度1分ずつ硬化時間をとって、しかもライトは小さいので

f:id:linearblue:20150907025750j:plain

(ほぼ日下敷きは5mm方眼)

指5本同時には入らなくて親指・人差し指~薬指・小指の3回に分けて硬化が推奨だそうです。

selfnail-fun.net

こちらのサイトでざっくり勉強してから、

セルフがはじめてってこともあってかなり慎重に(それでも相当雑な仕上がりだったけど)塗ったり、一部分2色にしてみたりもしたので、たぶん1時間ぐらいかかったんじゃないかな。

f:id:linearblue:20150907025848j:plain

がたがたですけど、まあ、なんとか塗れました。

私は爪に命かけたりしてないし一人暮らしでほっとくとお母さんがやってくれる、みたいなこともないので、ネイルをしてようがふつうに洗い物も洗濯も料理もしますし風呂にも入ります。いちおうまあ、髪洗う時はシャンプーブラシ使ってはいますけれど、とくにネイルがはがれないように気を使ったりとかまったくしてません。まあ、外で仕事してないぶんはぶつかったりなんだりはないですが。

塗ってから今でまる3日ちょっとです。

メーカー公称(ちゃんと塗れば)10日ぐらいもつらしいところ3日ぐらいでとれちゃったなんて話も散見しましたが、私の雑な塗り方でも剥がれるのはもちろん欠けたり浮いたりといったことも今のところまったくありません。

次はこないだ悩んでやめたクリアと寒色系の色でもうちょっとデザインっぽいのに挑戦してみたいなあ。
ちょうど今スーパーセールしてるから単品のカラー買い足そうw

剥がす時に乾いてると爪の表皮をもっていかれるそうなので、はがす時はオイルと水分を用意して挑もうと思ってますが、とりあえず何日もつか観察中です。