なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

MEC食やってました。(過去形)

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150823214456p:plain

高速槍のせいで真剣を見ることがふえましたね。でもこんなもの意図して脱がせるか作戦に失敗した時に出るものだと思ってるんであんまり嬉しくないです。

それにしてもまだなんにもドロップがきません。

まあメモとることにして以来15周ぐらいしかしてませんが。

 

さて、作りおきのほうは1週あいてしまいました。

修羅場(原稿仕上げ期)+脱稿のお祝いに外食したりしてた+コミケ関係で飲んだりフォロイーさんと遊んだりであんまり家で食べてなかったというのと、

ほんとにちょっとだけですが、MEC食というのをやってたせいで作りおき生活にならなかったという。

このMEC食というのは、一種の炭水化物抜きダイエットで、肉・卵・チーズをメインに、1口30回噛んで食べる、という、食事制限+食べ方ものです。

以前から知ってはいたんですが、なんとなくやってみようかなって思って。

私は、肉食いで、野菜系統に嫌いなものが多いんです。
なんで、いわゆる「ヘルシー」な、きのこわさわさ食べましょうとかキャベツはゆでちゃえばひと玉なんかぺろりです!!!みたいなダイエットは到底やる気になれません。

こちらの食事制限は肉はとにかく食っていい、ということだったので、そこがポイントでした。

いくつかブログなど見たあとで、

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
by カエレバ

こちらを読みました。

実践者のひとたちのおすすめは

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる
by カエレバ

こちらだったんですが、どこにも売ってなかったので。

 

本を読んだ感想は、非常にアレなんですが「もう読んでるわこれ」。

つまり、ブログを書いてる実践者のみなさんが、自分の言葉で書けないもんだからまるっと書き写して「○○なんだそうです」って書き方をしてるんですねたぶん。

だからまあ、正直新味はなかったです。本買わなくてもよかったかなー。

とはいえ、読まないとわからなかったことですからよいということで、実践。

1日に最低肉200g卵3こチーズ120gを食べて、もっと食べてもよし。1日3回とか規則正しくとかじゃなくてよくて、それだけ食べてまだ我慢できなかったら炭水化物も多少食べてよし。

私にはかなり理想的っぽい食事制限に見えました。

実践してみた結果。

肉と卵は、まあいける。だいたい私は1日2回ものを食べるので、肉とチーズはだいたい半分くらいずつに分割、卵は1-2か2-1。

主食を食べないのも、案外平気だった。主食を食べないとおもしろいもので間食もあんまりしなくなりました。

が。

・・・・・チーズ120gが。

これがこんなにつらいとは(;・∀・)

 

じつは、1日の食べ物の中で一番高価なのがチーズです。
6Pパックまるごとが、本には「あれが1つ120gですからあれを1箱食べればよろしい」みたいに書いてあるんですが、生乳不足以来乳製品はさりげな~~~く値上げ+1単位あたりの風量を減らしてるもんで、100gに減ってて1箱238円ぐらい。

卵が10こパック200円前後、特売なら120円だったりするんで3こで50~60円、肉も業務スーパーでやっすい鳥むね買えば100g48円だから200g96円、そこまでじゃなくても牛とかいわなきゃ100g100円前後だし、平均すればたぶん60~70円なのに比べると、ありえない高さです。
ちょっとおしゃれっぽいダイスカットのチーズなんか50gも入ってないのに300円ぐらいします。切れてるチーズは1箱140gでやっぱり200円ぐらいです。

なので、800g680円ぐらいだった業務スーパーの安物を買ったら、まあこれがまずい(;・∀・)

チーズってある程度味ついてるし、塩コショウしょうゆとかかけたら味濃くなるだけだし、料理するったって焼くか溶かすかぐらいしかなくて、フォンデュにするにも野菜も主食も基本的には食べないとなるとこう・・・そのまま食う以外どうするのって感じでですね。

結局諦めて切れてるチーズとかにかえましたが、今度はお値段がやっぱり気になる。

ここでかなりくじけたのが第1ポイント。

第2ポイントは、「卵がすぐなくなる」

そりゃ1日3個食うんですから3日で1パックです。でも足の早いものですからやっぱり1回に買うのは1パック。そもそもそんなに卵パック入れる場所も冷蔵庫の中にはない。

卵は持ち運びがめんどいんです。
3日おきに買いに行かないといけない。

外へ仕事に出てるなら帰りに寄って買ってくるとかもできるけど。

だいぶ涼しくなってきたとはいえ、この暑さの中を。たかが189円ぐらいの卵10こを買うために外出。

はいアウト。

そして第3のポイント。

なんか楽しくない。

減量めざして食事制限するのに楽しいもクソもあるかって言われそうですが、

私は食べるのが好きなんですよね、結局。

野菜はあんまり食べないしきのこはキライだけど、でもたとえばゆでたてのブロッコリーもりもり食うのは好きなんです。基本的に野菜を排除「しなくちゃいけない」(あ、正しくは食物繊維を多少補給するために少々は食べていいんですけど、野菜をメインに考えてはいけないらしい)

炭水化物抜き食事制限ですから、当然いもかぼちゃなんかも除外です。

 

楽しくないよーーーー!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ三ヾ(ノシヾε:)ノ

 

それと、これはMEC食が原因かどうかははっきりしないんですが4、5日の実践で

2キロ太りました。

「筋肉のない人はMEC食をはじめたらまず筋肉が作られるところからはじまるので、当初は体重が増えて、体内の状況が整ったら体重が落ちていく」そうですが、コミケ後ちょっと在庫整理とかしてた関係で一時的に床が傾いてた可能性があって、MEC食やめたあとのことですが荷物搬出前にはかった時と搬出後ではかった数時間後で体重?が4kgちがって、さらに別の場所に体重計うつしたら2キロ違ったという状況なので、これはMEC食のせいだとは断言できません。

いちおう、いまはまた2キロ減のスタートポイントに戻ってます。

 

そんな感じで普通食に戻ってきましたが。

コミケはさんで一週間弱ぐらいでしかないですが、「ひと口食べ物を入れたら箸をおいて30回噛む」を実践してたおかげで、なんだか食べられる量が減りました(・・

とくに、主食を食べるタイミングが見つからないwwww

もしかしたら、これが続いたら少し体重減ってくれるかなww

 

※追記

2015年末から再開しました。