なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

さみだれ作りおき8/5

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150806020612j:plain

イベントに向けていろいろ育成中。

とりあえず空母は一航戦二航戦とあと翔鶴は70にしました。瑞鶴がまだ。
空母はづほと出雲丸ぐらいしか70いってないし、戦艦も重巡も航巡も中途半端、いちおう雷巡は3隻揃ったけど木曽っち65まんまだし、軽巡は川内型と五十鈴は改二にしてあるけど那珂と五十鈴はまだ50台だし、駆逐も育ってるといえるのはかわいいかわいい時雨ぐらいで、夕立ヴェールヌイ睦月綾波といちおう改二は何隻かいますがどれもこれも改二にしただけ、ぐらいのレベルだし。

zekamashi.net

丙作戦がんばりましょうね初心者は、というこちらのサイトで推奨されてる数レベルにまだまだ達してないところたくさんすぎて。

でも、さすがに原塙がぎりぎりシフトなのでサブモニターに専ブラ開いて3-2-1もやってるといらいらしてくるようになって、ここ数日は遠征ぐらいしか出してません。マンスリー出しとくためにもろ号一度クリアしちゃいたいんだけどなあ。

 

で、材料は買ってあるので作りおきの続きを逃避がてらしてるんですが。

作ったもの8/4
ブラウンシチュー

作ったもの8/5
あまからスパイシーチキン ちくわ磯辺揚げ

ちょっとむしろストップかけないと食べられるうちに食べきれない可能性が出てきました。すぐ及ばざる過ぎたほうへいっちゃう日吉です。
こんにゃくとさつまあげはこのままでももつから煮物にするのちょっと待とう

とりあえず鍋ごと冷蔵庫には入れてありますけどシチューが一番やばそうなので早めに食べきってしまいたいところ。

いちおう、先週までの作りおきの残りはあとじゃがいもとコーンのバターしょうゆを1食ぶん残すだけになりました。

ひじきたっぷり炒り高野おいしいんだけどなー、1回作ると多いし余る食材が多すぎるのがちょっとネックかも。
たとえばこないだ作った時はごぼうを1/2本使ったんですけど、スーパーで買ってくるごぼうは3本入りで残る量のほうが多い。高野豆腐とひじきは乾物なんで残ったってどうとでもなるんですけどねえ。
2倍か4倍か作って冷凍を考えるほうがいいのかなあ。

 

でもね、本格的に作りおきをはじめてから、食事は格段に楽になりました。

毎日1食作るために1時間とか使ってたことを考えると、まとめてあげものあげちゃうのに45分かかってもこれが4、5日ぶんの主菜になるんだと思えばとっても(時間が)経済的。ごはんさえ炊けば基本的にあとはタッパから出して皿にのっければいいだけっていうのは、とくに修羅場にはありがたい。

電子レンジないんであっためたいときに手軽にチン!ですませられないのがちょっとネックですがw 揚げ物はトースターでやるし1食ぶんあっためるフライパンなんて14センチでいいからすぐ洗えるし、器に移してラップかけて、とかやるのとたいした手間の差はありません。

作りおきはじめる前って前の日に残ったものを今日も連続で食べるのってすごくいやだったんですけど、はじめっから何食かぶんを数種類作っておいて選んで食べるならそうでもないみたいです。

「残ったもの」を「仕方なく翌日も」食べるのと、「選んできのうと同じものを」食べるのではやってることは変わらないのに気分がぜんぜんちがう。

体裁って大事ねww