なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

windows7 雑音【検索】windows7 音がおかしい【検索】

スポンサードリンク

耳はまったくよくありません。
というか、耳から入る情報を処理する能力がとても低いです。

音に対する記憶力がとにかく低いんですね。誰かとしゃべっててもふっと直前に相手が言った言葉がなんだったかわからなくなったりするし。
この曲すきだと思っても覚えてられない。クラなんかもすごく苦手です。金管がぱーっ!ぱーーーっっ!!ってやかましくやってればまだましだけど、緩徐楽章とか変化のない瞬間がえんえん続くから寝ないほうが珍しいです。
我ながらこれはすげえって思ったのは、昔、とあるアニメのヴォーカル集が発売になりまして、戦隊で言うなら赤と青の子のヴォーカル曲がそれぞれ収録されてて、私どっちもとってもすきだったんですけれど。

じつは同じカラオケをちがう歌詞で歌ってることに気がつくまで半年以上かかりました。
同じカラオケです。アレンジ違いとかじゃありません。
最初から最後まで、ただたんに歌詞と歌ってる声優がちがうだけの曲でした。

完全に、別のものだと思ってました。
だってキャラソンを主役と準主役に歌わせるのに同じ曲のはずなんてありえないでしょう?ふつう。
という固定観念のもとなんにも疑わずに別ものだと思って聴いてました。

f:id:linearblue:20150805154625j:plain

このアルバムなんですけどね。

 

というくらい、音に対して感性レベルが激低の私ですので、手持ちの音響装置もたかのしれたものです。
コンポ的なものもかつては持ってましたがPCを最優先したレイアウトに家電を並べるとどうしてもすみっこのほうに置くしかなくて、

そんなとこまでCDの出し入れをしにいくほど音楽なんぞ聴きたくない
人間に対して片方の側からのみ音が聞こえてくるのが気持ち悪い

という理由で聴かなくなって、CDのほかにMDデッキのついてるやつだったんですが、去年引っ越しをするときにもう使わないからいいやって捨てました。
そのくらい昔から持っててそのくらい聴かないでも困ってませんでした。

で、どうやって聞いてたかというとPC出力です。
ずいぶん長いこと液晶モニタにビルトインのスピーカーでなんでも聴いてました。
それをちょっと前に、新しいPCを買った時にたぶんおまけでついてきた(のを1,2年ほっといた箱に入ってた)エレコムのちっちゃいスピーカーにさしかえました。なんでだったかなあ。理由ももう覚えてません。

とくに困ることもなく、音がいいか悪いかもわからないのでスピーカーの性能がいいのか悪いのかもどうでもよかったんですが。

最近、片方のスピーカーから時々ぱりぱり音がするようになりました。

なんかこう、接触不良な時に出る、あの音です。

うざい。

音質のよしあしはどうでもいいですが、不快な音はだいっきらいです。

でも、いちおう音を出そうと思えば出せる環境にしとかないと、いろいろ面倒です。
主に台所にいるときにリプがきた音が聞こえないと困ります。

で、このぱりぱり言うのをどうにかしたくて、接触不良だろうから、とりあえず、

線の途中つかんでぶん回して遠心力つけて机に叩きつけてみました。

何回かやったんですけど、効果ありませんでした。

私の机天板がガラスなんで、強化ですけどあんまりやって割るとめんどくさいので(組み立ても一人でやるのものすっっっっっっっっっっっっごい面倒だし)適当なとこでやめて、

スピーカーを買うことにしました。

といっても、音質どうでもいい私なので、安いやつにしました。
それでもなんとなくなにかちょっとだけ上昇志向みたいなものがあったのか、「高音質の5W」というのを選んでみました。

思えばこれが間違いのもとだった・・・みたいです。

こういうものはすぐ届かないとこまるので、ヨドバシで買いました。

すぐ届きました( ´ ▽ ` )アリガトー

さっそくつけかえ。音楽をかけてみる。

むほ≧▽≦ なんか音がよくなった気がする!!≧▽≦(気がするだけ)

なんでかタイマーソフト(作業量をはかるのと脱線した時の戻れ号令用に30分おきに鳴るようにセットしてる)が鳴ったら急に音が全部鳴らなくなってえええええってなって再起動したりなんだかんだしてたらどういうわけかスピーカーボリューム(PC側の)が0になっててヾ(:3ノシヾ)ノシ三ヾ(ノシヾε:)ノってなったりもしましたが。

これでもあのぱりぱりともおさらばだー♪ って喜んで↑の血界戦線OSTを聴いてたんですが。

・・・なんか、音がおかしい。

聴覚が鋭いわけでもなんでもない私が言うんだから気のせいかもしれないんですけど、なんかこう、音がぼわぼわしてるっていうか、割れてるっていうか・・・?

こういう曲だったことに私が気がついてなかったのかな?と思って、念のため、HDレコーダー(PC以外でCD的なものを再生できる我が家で唯一の家電)で再生してみたら、ちっともぼわぼわしてない!!

つまり、PCでの再生に問題があるわけです。

なんで?(-""-;) スピーカー新品なのに!!

そしてはじまる検索。

 

windows7

windows7 雑音

windows7 音が割れる

windows7 音がおかしい

 

どうやら、win7はわりとよく音がおかしくなるようですが、どうもみなさんの症状は私のとは違う。

とにかくとりあえずデバイスドライバは入れなおすのが鉄板らしかったのでそれはやりました。

きれいになった!(・∀・) 気がしても、やっぱりOSTの某曲を再生してみるとぼわぼわしてる(´・ω・`)

ほんとにね、音質は別に最高でなくていいんです。

でも耳障りな音はいやぁ(ノД`)

あれこれ試してみたところ、

 

・イアホン(もちろん安物。どうやらアニメ用といわれてるらしい、繊細な音はあんまり気にしない人向け)ではちゃんときこえる

・旧スピーカーでもちゃんと聞こえる

 

え・・・初期不良・・・? いやでも、一瞬はきれいに聞こえた(ような気もしてた)し。

 

もしかして、よくわからないまんま背伸びして5Wなんてちょっと上級?なものを買ったのが悪かったんだろうか・・・(°д°;;三;;°д°)

 

とある知恵袋に「PC内部なんか雑音の巣窟みたいなものなんだから雑音がして当然」みたいなご意見もあったりして、どうすればいいんだろうと思ってたら、「ただ雑音を軽減したいだけならこれでいいんじゃない」というリコメンドがあって

 

これがおすすめされてたので、よし!と思って買ってみました。

届いた。ドライバインストールされた。聴いてみる。

雑音ないかも!?゚+.(・∀・)゚+.゚

が、そこでまたタイマーが鳴って、急に音が小さく(-""-;)

え?もしかしてこいつのせい?

設定を確認したところ、「タイマーが鳴った時に音量を変更する」という設定があって(はじめて気がついた)、PCのボリューム設定はそのまま、どういうわけか音量を指定の%倍に小さくしてしまうらしいんです。

戻らない⊂(。Д。⊂⌒`つ 

タイマーをスタートアップから外して、あと問題の設定もチェック外して、再起動。

音量は戻ったけどやっぱり音ぼわぼわする⊂(。Д。⊂⌒`つ 

 

再度デバドラの削除再インストールとかもしてみたんですが、
どーーーーやってもつないだ直後の音には戻ってくれませんでした。

 

何度も言いますが、私は音質にこだわりはありません。
微細なビブラートだの音程だの音色だのはどうでもいいんです。

ただ、汚くない音が聞きたいだけなんですヽ(;▽;)ノ

てかね、今週入稿なの!!!
原稿しなくちゃいけないときにとくにこだわりもなんにももってないスピーカーごときに振り回されていたくないの!!!ヽ(;▽;)ノ

結局、苦肉の策というかぱりぱり音がたまにするほうがまだましってことで諦めて、この数日のあれこれはもう全部なかったことにして旧スピーカーを、とくに深い考えもなく、背面のジャックよりさしやすいからというだけの理由でUSBアダプタ経由でつなぎなおしました。

音は割れなくなりました(・▽・)

そして、ぱりぱり音もしなくなりましたΣ (゚Д゚;)

せ、接触不良じゃなくて雑音だった・・・のかな・・・・?(;・∀・)

じゃあまあ、5Wのスピーカーという不良在庫をかかえてしまったけど結果オーライ・・・?

それにしても、つないだ直後はいちおうはきれいに聞こえてたのに、タイマーソフトが最前面ウィンドウを強制的にジャックしてアラート音を鳴らした直後に音量が書き換えられて戻らなくなってしかも音割れが出始めた理由がまったくわかりません。

誰かわかるかたいましたら解説プリーズ。