なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

増殖するモジライナー

スポンサードリンク

またデコラッシュというかモジライナーを増やしてしまいました(苦笑)

大小ラインワインポイント合わせていま28本かな!www

 

私は手帳にこんなかんじでラインを入れて使ってます。

f:id:linearblue:20150731094113j:plain

3mmの細いマステを使うこともあるんですが、マステは厚みがあるのでどんどん手帳が厚くなっていっちゃいそうなのと、色合いがやや地味で。
もちろん使う時もあるんですが、デコラッシュ系のほうが多くなるんですよね。

毎朝、今日の予定を考える時に、今日はどんなラインにしようかな、と考えるのがまず最初の楽しみ。

となるとね、どうしてもね、ほしくなっちゃうのねバリエーションが・・・(笑)

というわけで、手持ちラインナップ増強記念?(笑)
あらためてモジライナーをレビューしたいと思います。

 

公式サイトはこちら↓

bungu.plus.co.jp

デコラッシュは星とかハートとかお伽話モチーフとか単独の絵柄がお手軽な転写シールみたいになってるものが多くて、どっちかというと名前のとおり手帳やプリクラなんかをデコるものがメインです。

そっちも持ってますが、あんまり使いません(笑)

デコラッシュミニのお天気のと電球のはけっこう愛用してますがメインはラインを引くことなので、ワンポイント系のものはたまに使うぐらいです。

最初はね、いろいろ買ってみました。もちろんデコラッシュも。
そっちのほうが図柄としてはかわいいし。

で、いろいろ使ってみた結果、私はラインが引きたいのでデコラッシュよりはモジライナーかなという結論にいたって、もっと色味のバリエーションがほしくなって近くのお店で手に入る全色買っちゃった、というのが今ココです(苦笑)

なので、今はモジライナーがメイン。

デコラッシュでもラインが引けるものはよく使ってます。
モジライナーよりやっぱりデコラティブでかわいいです。

f:id:linearblue:20150731105828j:plain

このへんとかけっこうお気に入り。

デコラッシュに関しては、カートリッジに印刷されてるより実際のテープのほうが色味とかきれいでかわいいです。この写真のテープはじっさい引くと

f:id:linearblue:20150731110102j:plain

こんななので、カートリッジの印刷もそうだけどちらっと見えてるテープ部分も確認してから選ぶのがいいと思います。

 

モジライナーは、

f:id:linearblue:20150731101126j:plain

クレヨンタイプ

f:id:linearblue:20150731101144j:plain

水彩タイプ

f:id:linearblue:20150731101159j:plain

写真タイプ

と、今のところ3種類のラインタイプがあります。

水彩タイプがすごい発色はきれいなんですけれど、透明な平面だけに長いラインを引くときはじつはよれたりテープが割れたりしやすいので、多少失敗してもごまかせるって意味ではクレヨンがおすすめw

1本まるっと買うと思うと、数かさむとけっこうお高いんですが、これ基本はレフィル式でデコラッシュもモジライナーも統一規格。私は持ってないんですけど同規格の修正テープもあるみたいで、そこまで含めて規格を統一したってところはマジ神だと思ってます。

だって同時に持てるのは1本だけだし。入れ替えも最初びくびくしながらやってましたけど慣れれば数秒でできるのでお金も収納場所もコンパクトですむ。
で、そのぶん数を買う・・・(笑)

デコラッシュの一部はレフィルがなくてカートリッジとセットでないと手に入らないらしいので、買っていくうちにちょっとずつカートリッジは増えていっちゃうとは思いますが。

ラインは、私はフリーハンドでは直線が引けないので定規使ってます。

一度試してみるとわかるんですが、実際のカートリッジの横幅とテープの間にすきまがあるので、定規あてる時はそのぶんさっぴいて定規おく場所を決めないと思った以上に区切った場所が広くなります。

f:id:linearblue:20150731103614j:plain

見てのとおり遊びの部分が多いので、定規あてて引いてても微妙にラインが曲がることもけっこう・・・(笑)

きれいにひくコツは、まず引きはじめの部分にぐっと押し当てて、
ラインを引く時は力は入れずに一気にすーっと引いて、
終わりのところはテープを切る感覚でヘッドの部分を逆側へ向けてちょっと立てるようにしてから離す感じ。

ラインがうまく引けなかった時は、でも、はがせばいいので(笑)。

デコラッシュミニは専用の消しゴムがありますが、むりに消しゴム使わなくてもセロテープを上からあててぺりっとやるときれいにはがれます。

f:id:linearblue:20150731103920j:plain

はしっこはちょっと残ったりするので何度か丁寧に。きれいになります。

100均のセロテープで十分。むしろあんまり粘着力強いとたぶん紙がけばだったりすると思うので弱めの安いやつをつかったほうがいいと思います。

これはデコラッシュも同じで、図柄を1つだけ貼るつもりがとなりのやつも(しかも欠けて)貼っちゃった!とかのときにも使えます。

f:id:linearblue:20150731105241j:plain

今のモジライナー・デコラッシュ入れこんなかんじに(笑)

手前2列にライン系、後ろにワンポイント系で分けてます。さらに手前に細いマステ。
広いマステは用途がまったくちがうので別の入れ物に分けました(;・∀・)

 

ふだんのラインはモジライナー、手帳に書くことが少なくてさみしい日とか、この書き込みは目立たせたい!!って時にはデコラッシュいろいろ。

あんまりデザイン感覚とかないんですけど、それなりに楽しく遊んでます。

あっでもこれ前にも書いたことあるんですけどモジライナー字の上に線ひくと、下の字は見えなくなります(・・;

私はジェットストリームの0.38か0.5を使ってるんで、万年筆とかもっと太いミリペンとかだとちがうかもしれませんが。

レフィル入れ替えた時にたるんだりもするので、ちょこっと試し引きをしてから本番にいくといっそうよいかとおもいますw