なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

今週の作りおき7/26

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150726225358p:plain

イタリア娘も夏仕様。かわいいねえ。この描き方だと大破絵のめだちすぎるオパーイがあんまりめだたなくてよろしい。
私は女なんであんまり不自然な爆乳はいまいちなのです。
とくに西洋スイカがタテにくっついてるみたいなやつ。
なので軽空母にしたちとちよはあんまり(´・ω・`)

さて、約2週間ぶりの買い出しにいってきました。
途中ちょこちょこ買い足しはしましたがそこはまだ初心者ってことで。

残ってた材料
こんにゃく1/2 ごぼう2本半 にんじん1/3 じゃがいも3こ ベーコン ハム
たまご6こ とうふ

残ってる作りおき
ひじきたっぷり炒り高野

買ったもの 3000円
鶏もも2枚 豚バラかたまり だいこん1/2 きゅうり6本 かぼちゃ1/4
そうめん うどんゆで3玉入り マカロニ 納豆3パック ちくわ5本入り2袋
きざみのり あげだま めんつゆ

作ったもの(所要時間1時間ちょっと)
鶏ごぼう ちくわの磯辺揚げ 玉子焼き

作る予定のもの
豚バラと大根の煮物 ジャーマンかぼちゃ マカロニサラダ シンガポールチキンライス

先々週は作りすぎたのでちょっと控えめのつもり。
たぶんこれだけあれば1週間足りると思うんだ(・・
あ、うどんとそうめんはその日すごくやる気がなかった時の主食用なのでカウント外です。

それと先週、最強飯というのに挑戦。

mayukitchen.com

もともと私は玄米も食べるし白米もたいてい雑穀入れて炊くし(急いでる時だけ雑穀入りだとスピード炊飯できないからまぜものなし)大豆もいけるから、これいけるんじゃないかなと思って気になってて。
これがかなりいけた(`・ω・´)

おかず?というかセットで食べるのが、先週の追加買い出しはほとんどこれの材料という

mayukitchen.com

これ。
まだ半分ぐらい残ってるんだけど、これを最強飯と混ぜご飯にして食べるとおいしいという、これがやりたかった(笑)。

で、炊いてみた感じ、大豆がほっこりでうまい!(・∀・)
ただ、ちょっと味が単調というか、米が1/3しか入ってないから、全体にちょっと主食っぽくない。
で、最後に黒ごまを混ぜて風味を足すのがなるほどって思いました。
私はもともと肉食いで濃い味大好きなんで、それでもちょっと物足りない。
なので、黒ごまではなくごましおを振りました。これがいい塩梅(・∀・)

で、この最強飯にひじき炒り高野をまぜて食べる。
私こういう混ぜご飯って納豆とかTKGぐらいしかやらなくて、おかずをごはんと一緒に食べる、って人だったんだけど、この取り合わせがじつにうまかった(・∀・)

ごはんに炒り高野をどーっとかける。でもちょっとだけ器に残しておく。
ごはんと炒り高野をまぜて、食べる。最後ちょっとごはんが多めになってくるので、残しておいた炒り高野を混ぜて最後までいただくって感じ。

これもやっぱり、スガさんは関西の人で味つけがうすめなので、私は次に作る時はもうちょっと味を濃くしようかなーって。

ちょっと失敗したのが、計量まちがえて2合炊いちゃったことw

長時間保温しとくとあまりよろしくないらしいので保温切ったんだけど、うち電子レンジないし私もわりと大食いのほうではあるけれどスガさんのように2合たいたうち1合半お弁当でってほどはごはんだけはいけないので多かった(>_<)

まだ1膳ぶんぐらい残ってるから、前の週の玄米がまだ生きてたら今週いっぺんオムライスにしようかなー。