なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

作り置き日記

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150721223419p:plain

夏仕様時雨カワユス

じつは先週から作りおき生活に挑戦中。
私はとにかく食事のしたくに時間がかかるんですよ。
で、残ったぶんはいちおう翌日食べたりするんだけど、主菜の残りが副菜になるような感じで翌日結局主菜をまた作らないといけない。そしてまた時間がかかる。

なので、極力作りおきメインで食事の準備の時間を削れないかなと。

別ブログでやろうかと思ったけど続くかわからないのでざくざくっとメモだけ

7/13

買い物
豚肉ブロック 鳥むね2枚 春雨100g きゅうり3本 パン8枚切り
シーチキン3個パック かぼちゃ1/4 鳥ひき肉 もやし たらこ
さしみ ちくわ2袋 しょうが てんさい糖

残ってたもの
キャベツ1/2 鶏もも1枚 玉ねぎ2つ ハム 豚コマ100gぐらい

作ったもの
もやしと春雨のサラダ キャベツと春雨のレモン炒め
かぼちゃのそぼろ煮 ヅケ コンソメキャベツ

所要時間1.5時間

7/14

作ったもの
紅茶鶏 塩豚仕込み しょうがシロップ やわらか蒸し鶏の下味
所要時間1時間

7/15

買い足し
パン5枚切り きゅうり4本 さつまいも2こ

7/16

作ったもの
ごまきゅうり やわらか蒸し鶏 マカロニサラダ

所要時間1時間

7/20

買い足し
ひじき 切り干し大根 高野豆腐 こんにゃく 豚ひき肉
ごぼう にんじん カレールー とうふ 牛乳 ベーコン
すいか じゃがいも 麦

作ったもの
塩豚

7/21

買い足し
パン5枚切り ハム

残ってるもの
もやしと春雨のサラダ2食ぶんぐらい 
キャベツと春雨のレモン炒め2食ぶんぐらい
やわらか蒸し鶏 1食ぶんぐらい
かぼちゃそぼろ煮 1~2食ぶん
さつまいも 鶏もも 豚コマ

 

作りすぎた⊂(。Д。⊂⌒`つ 
まあ、しょうがシロップは別口だけど。

半量に減らしたりしたんだけどもとにしてるレシピが単身だけど大食い自認のかたと夫婦のかたのだからなあ。

あと、手際悪くて一度に作れないから結局ちょこちょこ時間使ってる。
もうちょっと手際よくならねば

 

今週の予定
作りおきを消化
最強飯なるものに挑戦
ひじき入り煎り高野豆腐を作ってみる
鶏ももを始末
 カレーと、煎り高野であまるはずごぼうとこんにゃくとにんじんで鶏ごぼう
さつまいものベーコン炒め
さつまいももう1こはバターカラメルにしておやつに
肉豆腐か肉じゃがでじゃがいもとにんじんと玉ねぎの残り消化

これでおおよそ消化できるはず・・・

ちなみにこれで合計8000円ぐらい。
使いすぎ。2週間の食費としてもちょっと多いと思う。

まあ、はじめたばっかだし、ちょっと様子見。

参考にしてるサイト

cookien.com

mayukitchen.com