なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

MNPの季節

スポンサードリンク

1年ちょっと前に、Docomo回線に2in1つけて2回線にして白犬にMNPしました。

いわゆる携帯乞食というやつですねw

 その時友達に協力してもらった紹介割の月1000円割引がそろそろ終わって2回線とも1000円ずつあがっちゃうので、MNPのシーズンです。

 

私は今iPhone使ってます。

iPhoneじたいはけっこう好きなんですけど、困るのが、OSのアップデートができないことなんですよね・・・。

買って半年ぐらいで新型とOSのメジャーバージョンアップがくるんですが、旧型に次バージョンのiOSはたいてい地雷。落ち着いてから、と思ってるうちに結局アップデートしないまま一年たっちゃうんです。

iPhone4の時も、素直に当日iOS6にしちゃったせいで阿鼻叫喚になった人たちをTLで見てたらとてもアップデートできなくて、結局iOS5のまんま世間はiOS7になってたという。

今回も、型落ち機種になる5にiOS8は相性よくなさそうでまだ見送ってます。

でも、あっこのアプリいいな、と思うとiOS8以降のみ対応、なんてことも多くて。

で、iOS8にしなくちゃいけないならiPhone6かなあ、なんて。

それと似たような理由で、最近Androidがほしくなってきました。

AndroidならiOSほどOSの新バージョンと相性悪いってこともないだろうし、アプリによってはAndroidが先行バージョンアップってこともあるし、両方持ってるに越したことないんじゃないかな、と。

まあ、これは私が白犬で持ってる回線が2つで、片方は完全に月額料金払うだけで寝てるからもあるんですが。

じゃあAndroidはどれがいいかなといろいろ見てると、Xperiaがよさそう。しかも今ちょうど Z3のスリムバージョンがわりと投げ売り状態。

で、このZ3Compact、どうやらDocomo限定モデルらしいということで、じゃあ行き先はDocomoで決まりかなー、なんて思ってたら。

「最近の一括0円案件は家族シェア前提のことが多いのであんまり安くはあがらないかも」という情報をくれたかたが。

なにせ1年ぶりなんであらためてじっくり案件の文言見てみたら、なるほどこれはあんまり安くあげられなさそう。

その上、Z3Compactの白ロムは3万円ぐらいで買える上にもとがDocomo機種だからDocomo系のMVNOとはすごく相性がいい、なんて記事も見つけちゃって。

調べてみるとほんとでした。

 

一時期は2万円台まで落ちてたみたいですが、その頃よりはやや上がってるとはいえ、それでも3万5千円。

実際、去年春にどこかのお役所からやりすぎで怒られて以来MNPはあんまりおいしくなくなったらしいし、使わない回線を放置しとくと経費ばっかりかさんじゃうし、2回線めは解約して、

とはいえ、解約すれば支出は解約手数料だけになるけど、それまるっと持ち出しになるわけで。

いっぺんMNPして何がしかのキャッシュバックなりスマホ本体なりを手に入れてせめて解約料その他がとんとんかできればプラスになるようにしたいところ。

理想的なところとしては2台MNPしてiPhone6を1台げっと、もう1台を売却して2回線めの解約手数料とZ3白ロムの購入代ぐらいにできるといいなあ。

でもって、自分の使用履歴見返したら毎月の通信量は2G台。たまにiPadテザリングで自宅の艦これいじったりしててもこのくらいです。私スマホで動画とかテレビとか見ないからねw

てことは、iPhoneの回線は2Gのプランに入って、たとえば白ロムをそれこそMVNOの1Gぐらいの安い回線入っておけば、メインの回線が規制かかったらサブ、あるいはある程度分散して使っておけば、今よりかなり安くできるんでない?

週末はMNP案件のいいのが出てくるのが通例だし、しかも今週末は月末だし、ちょっと期待してMNP情報を探してみようと思います。

 

ところで、鎮守府レベル99になりました。

f:id:linearblue:20150528023308j:plain

びりだった足柄も改二になったので、これで妙高型は全部改二。まあ、もう少し育てないとなんでしょうけど。

卯月を拾ったおかげで観艦式クエも進められて

f:id:linearblue:20150528024050j:plain

司令部要員ゲット(・∀・)

那珂も48になって、小破か中破したら改二に改造予定。

まだ今月1-6終わってないからそこで一度ぐらいは壊れるかな・・・(笑)