なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

今日の運勢は……おっと、おみくじではないね【最近の刀剣乱舞:3/3】

スポンサードリンク

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

バレンタインのね、新刊用に書いてて諦めた原稿を春コミ合わせにしたんですがそれがなんとまだ終わってなくてこっちもあっちもブログの更新ができません。

そしてその後の刀剣乱舞というと

f:id:linearblue:20150303123233j:plain

すごくさぼってます。

ていうかね、もうね、ほんっっっとに鶯丸がこなくて、いやになってきました。

なので、今ちょっと忙しいしやる日でデイリー消化、やらないと起動しない感じになってます。

ここまできてるんで今のトップ部隊だけはカンストにしようかなーと思ってはいますがところで今気がつきましたけど兼さん軽傷くらってますね。刀装残ってるんでどっかの薙刀かなにかに貫通されたのかな。

それにしても、ほんとに鶯丸きません。平野はわりとどうでもいいんですが鶯丸ほしい・・・。

演錬の対戦相手のコメントもじじいこない小狐丸こない、あとこれだけ、こない、こない、的なコメントだらけになってきました。みなさんよく続いてるなあ。

収集するものがなくなればそれはそれで飽きるひとが増えると思いますが、あとちょっとまできてコンプにいたらないのもけっこう客を失うと思うので、運営にははやいとこ刀剣男士を倍ぐらいにするアップデートをしていただきたいものです。虎徹の追加予定がといってますけど、2本増えたぐらいじゃ焼け石に水。すぐ手に入ってまた飽きちゃう人とちっとも手に入らなくていらつく人にまた別れておしまいだと思うのです。

 

で、刀剣がそんななもんで、

f:id:linearblue:20150303124008j:plain

提督になってしまいました。

もともと鎮守府は持ってはいたんですが、前は理解できなくてつまらなくて投げちゃったんですよね。以前も書いたかもですが、刀剣やるようになって多少理解できたし再開してみようかな?と思ってのぞいたら自分のレベルが8、1面もクリアしてなくて爆笑したものですが、その8だった提督レベルも2週間で59。やっと今朝、霧島さんがきてくれて第4部隊が編成できるようになりました。

そして画像のとおり、島風もさっきドロップ!

攻略じたいは3-1を突破したところ。3-2-1のレベリングができるようになったところでいったん満足というか、ごり押しで先に進んでも結局手詰まりになるので効率のいいレベリングポイントにこれたので戦力増強とクエストの消化(とクエの消化に必要なせいで処分できない艦娘たちの整理)をまったりやってます。

原稿がどうにかなりしだいあっちのブログに書こうと思ってますが、艦これをある程度理解してみると、刀剣のぬるさはすごいもんだなと思います(笑)。レベルはどんどんあがるし、建造に細かな調整とかまったくいらないし。

悪いという意味ではなく、刀剣をやりこんでも私はまだwikiがなかなか理解できなかったくらい艦これはやっぱり難易度高いので、これは合う合わないの棲み分けだと思います。両方に住める人は両方を楽しめると思いますし。

ただ、やれることがこれだけ多いと、さすがに今の刀剣のような、未攻略のマップは残ってない、集めきれてないキャラもいない、あるいはどうしても特定のキャラが最後に手に入らない、で、(ほぼ)やり尽くしてだれてしまう状態になる人は本当に一握りだろうなと思います。毎月のランキングもあるようですし。

自分で作った時も思ったことですが、ユーザーがコンテンツを食らいつくす速度というのは、たいてい運営の予想のはるか斜め上をいくんですよね。2か月もしないでここまでいかれちゃうというのは予想外なのか想定の範囲内なのか。

とりあえず、魅力的なイベントとか大量の新刀剣男士投入とか、してほしいところです。同人イベントも鈴なりに目白押しで雨後の竹の子になってるのに、本体がオワコンになっちゃったら目もあてられない。

艦これも、過去のまとめなどを見ると「最近過疎ってるね」「新マップないからね」みたいな会話もあったようなのでまだ整備しきれてないってことなんだろうと思いますが、新展開に期待したいものです。