なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

武具のこしらえは得意でね【訳:今日の刀剣乱舞

スポンサードリンク

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

そろそろタイトルの後半に詰まってきましたので統一していこうと思います。

きのう、TLで思わずぷぷってなってしまうタグを見つけたんです。

#ALL801レシピで出た刀剣を報告する

 

 

 なんて報告がいっぱい流れてきてました。

もちろん、

 

 

こんな報告はそれ以上にたくさんあるわけですが。

やっぱり、腐女子としては挑戦しないわけにいかないじゃないですか。

というわけで、

f:id:linearblue:20150129201746j:plain

 

ぽちっと 

 

f:id:linearblue:20150129091609j:plain

・・・・・・・。
うん、わかってたけどね。

 

まあ、結果はなんでもいいんですが、いちおう。

f:id:linearblue:20150129200024j:plain

このこでした。

ちなみに、きのういいレシピはないか検索してて見つけた660/660/760/760使った今日2本めも、やっぱり浮気しちゃだめかなって戻した3本めの600/600/600/510も1:30でした。安定の運なし。

きのうはお休みだったのでがんばって回してたんですが、どうにも石切さんレベルがあがりにくい。
次郎と組ませてるから次郎に誉もっていかれちゃうことが多いんですよね。
結局大太刀はそもそも機動低いし、大太刀4とかの部隊がいいって言われてるけれどうちの大太刀まだレベル低いし、たまたま残りの4人が撃ち漏らしたのが並んで残ってたらラッキーぐらいのおそうじ部隊と化してたので、だったら2人入れても意味ないんじゃね?ってことでダブル国広編成に戻して、石切さんリーダーにしてじりじりレベル上げして、

f:id:linearblue:20150129091624j:plain

今朝の第1部隊こんなかんじ。いろいろ試行錯誤してたせいであんまりあがってませんね。

でも、ほかのプレイ日記見た感じ、おおよそ50↑ならいけそうな感じだったのでそろりと先へ。
サイコロの呪いで泣いてる人の多かった5-2をなんと一発クリア。
5-3も、野戦多くて太刀打刀不利というわりにそんなに苦労せず、ここも最初の分岐ボス側へ入れたので一発クリアして、

f:id:linearblue:20150129091633j:plain

 

現状の最終マップ5-4に挑戦。
もうBGMからして違うんですね。
今までも面の最終マップは別BGMでしたけど、それともまたちがうおどろおどろしい音楽。さすがにちょっと緊張します。

そして刀装も溶ける溶ける。とにかく遠戦のダメージが一人に集中しないように祈るばかりです。
70↑ならそんなに溶けないと言われてるみたいですけど、72の堀川でも一撃蒸発が何度かありました。遠距離武器クリティカルあるんじゃないかなあ、たまに7とか10とかくらうので。


石切さんはまあ、アンダーレベルもいいとこなんで(それでも敵1匹一撃なのはそこはさすが大太刀なのかもしれません)諦めもつきますが、もうちょっとレベルあがって安定するまでは無理に金で揃えて装備とかしないで、本体への被弾を防ぐための文字通りの使い捨ての盾がわりと考えて手持ちで硬めのほうからどんどん使っていけばいいかなー、と思ってます。弓石の補充でできた余分な刀装が気がついたらけっこう余ってましたし。

5面は全員金盾装備がデフォ、みたいに言ってるひとがけっこういるのを見たんですが、私は持てる子にはフルで飛び道具持たせてます。
事前に敵の刀装を剥がせるだけ剥がしておければこっちのダメも届かせやすいし、とくに最初の弓線でごっそり削れればその後の鉄砲・投石戦でこちらが売けるダメをだいぶ減らせるんじゃないかと。飛び道具なしでいったことないんで断言はできませんけど。

 

じつは堀川を一軍に戻したのも半分はそれが理由。だって弓装備できるの短刀と脇差だけで、短刀は一番レベル高くて愛染が25(苦笑)、脇差もほかは35、6で打刀太刀と入れ替えちゃったから育ってるの堀川だけなので……。

なので、堀川の刀装が溶けたら必死に刀装作りしてます。

刀装作るのには近侍が誰かがけっこう大事みたいですね。刀装制作時のせりふを聞くと、どうやら設定上?近侍が作ってるっぽいですし。

刀種なのかキャラなのかはまだはっきりしてないようですが、体感でもたしかにだいぶちがう気がしますし、和泉守のほうの兼定になんか作らせた日には並でもできて万々歳って気になりますし……。

で、私は初期ずっと堀川を近侍にしてて、いまいち銀や金の成功率低かったのをふと取り替えてみたら本人も今日のタイトルで言ってるとおり得意らしくて一気に金の率のあがった歌仙兼定を私は今でも刀装制作時の近侍にしてます。Lv21でとまってますけど問題はあまりないようです。

 そんなかんじで、そろっと出てみて、集中砲火くらって1枚はげたりどれか2ぐらいまで減らされたら諦めて撤退。

いったりきたりをくり返して、それでも一度はボスまでたどりつきました。

……ええ、もちろんおじいちゃんなんかドロップしませんでしたけど。
ていうかぼろぼろ落ちるといわれてるレア刀剣たちいまだに1本もゲットできずです。
1:30まみれの鍛刀運とドロップしても鳴狐やら大倶利伽羅なドロップ運のどっちが先にレア刀剣に手が届くんでしょう。

それにしても、5-4クリアしても、エンディングには、まあ、ならないのはしょうがないとして、まったくなにごともなかったように本丸に戻ったのはちょっと拍子抜けでした(笑)。
どんな演出にするわけにもいかないんでしょうけれど。
艦これのほうはイベントにいけるレベルになる前に放棄しちゃいまいたが、イベントとかあると何か最後のマップクリアでイベント?てきなものあったりするのかしら。あるといいなあ。女性向けなだけに、そういうの、喜ばれると思うんですよね。

さて、もうひとつの目標。
予定通り夜中にいけるようになったD-4へ出す遠征部隊に堀川のかわりに次郎を入れて、

  

f:id:linearblue:20150129091644j:plain

 無事D-4クリア。

f:id:linearblue:20150129200644j:plain

第4部隊解放です。

これでA-1とA-2回す裏で札とかもらえる長めの遠征に出したり、2部隊遠征出しながら第1部隊解散しないで育成用の第2部隊とか組めるなー。

まあ、一度に戦いに出せるのは1部隊なんで組んでてもあんまり意味はないんですけどね(苦笑)