なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

これでも実戦向きでね!【訳:刀剣乱舞ry】

スポンサードリンク

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

キラっていうか桜づけに1-1に単騎出撃させるのはいいんですけどあまりにも何も考えないで画面とまってたらクリックしてるんで何回出撃させたのかわからなく・・・w

仕方ないのでさがしたら300円ぐらいで買った指輪がいくつかあったので、それ3つ机に置いて右から左へ移動させてカウントしてます(苦笑) あとで百均でおはじき買ってこようかなw

演練用に放置時は単騎or低レベル部隊にしておいてくださる主さまにあたるのはほんとにありがたい(デイリー的に)3時更新のほうが単騎のかたが多いのはやっぱりみなさん寝てる時間の更新だからですかね(笑)

今日はなんと5人全員単騎or低レベル部隊にしてくださってて、

f:id:linearblue:20150127105128j:plain

朝のぶんだけで無事デイリークリアできました!ありがとうございます。

私もできるだけ放置時は単騎にしてますが、ずっと開きっぱでちょこちょこいじってるんであんまり単騎にしてるタイミングなくて申し訳ない気分。主力を第2部隊以下にすればいいんでしょうけど、出陣の時がやっぱり面倒なので……。

きのうは職場にほかの人もいる日だった上にいろいろトラブルとか重なって、リモートでは一軍の手入れメンバーを入れ替えただけでまったくさわれず。

夜帰ってからさわっただけなのと、第2部隊も出してたんで、そんなにレベル上げできなくて、今朝の第1部隊は

f:id:linearblue:20150127110035j:plain

こんなかんじ。みんな5つずつぐらいしかあがってないかな。

第2部隊というのは、きのうのデイリー1本め、2時間半鍛刀でついに!

f:id:linearblue:20150127110219j:plain

次郎がきてくれたので、とにかく第一線に出せるようにしたいなと思って……でもまあ、まだLv12とかそのくらいですが。

というのも、やっと大太刀が手に入ったので大太刀が条件で先に進めないでいた遠征C-2に先に出してたので、3時間ほどいなかったんですね。

条件は「大太刀を編成に入れる」と「合計Lv120以上」。ほどほど育ってる子たちの中に次郎を入れて、

f:id:linearblue:20150127111017j:plain

メインの条件な大太刀が低レベルすぎてこれで大成功って微妙にずるい感ありますが、まあ勝てば官軍。

早いとこ第4部隊がほしいので、遠征も進めていきたいものです。

12時間とか、最後は24時間ぐらいの任務とかありますが、とりあえず第4部隊までの最長はD-3の12時間。要求合計LvはD-4で220なので、平均35のこの準主力部隊じゃむりそう。第1部隊から何人か混ぜないとだけど6時間で帰ってくるから仕事いってる間にクリアできるかな。まあ、まだゆうべ出発させたC-3の10時間が帰ってきてないんですけど。

というわけで、当面の目標は次郎を一軍レベルまであげることと、遠征D-4クリア。

あとは・・・ほかの大太刀とかレア太刀ほしい;;

 

ところで今日のせりふはぴかちゅう燭台切光忠の戦闘中のせりふ。彼の索敵時のせりふは長すぎてタイトルにするにはちょっと不向きなのでこっちで。

艦これ(提督Lv8で放棄)の時も思ったんですが、キャラに個性的なせりふをしゃべらせるのはいいことだと思うんです。キャラも立ちますし。

でも、とくにオートで進む戦闘時に、次の音声再生がはじまってもまだだらだらだらだら続いてる長ぜりふはうるさいだけだと思うんですよね。だって重なったらどれもこれも聞き取れないしクリックキャンセルできないし。

個性出すためには、そりゃあ「やぁっ!」「とうっ!」だけじゃどうしようもないのも事実ではあるんです。自分でもパズルゲームの音声部分シナリオやったことあるんで苦労もわかるんですが、その手の音声はあっという間にバリエーションも切れます。だから、どんどんせりふが長くなる。

かっこいいはかっこいいんですよ、光忠も、リーダーで戦闘突入時の「長船派の祖、光忠が一振、参る!」なんてね、すごいかっこいいんですけど。そのお尻にほかのキャラのセリフがかぶってくると、どうにも締まらない。

ユーザー側で考えると、クリックキャンセルできない場面でせりふの後半がほかの音声とダブってつぶされてうるさいだけ、というのは、これは作る側の練り込み不足だと思うのです。

作る側が丁寧に手をかけ時間をかけて調整すればするほど、ユーザーサイドの操作性や満足度はあがります。細かい、どうでもいいようなところでも、0.1秒とかの差でも、その1回は0.1秒でも、それが100回1000回と繰り返されればかなりの差ですし。

もちろん、私はこれとてもいいゲームだと思ってますし(だからプレイしてますし)批判するつもりはありません。

でも、あのせりふかぶるの誰もテストプレイの時に気にならなかったのかなあ?とは思います。

じつは艦これも、せりふが長くてかぶりまくりでうるさくてうんざりしたのがやる気なくなった理由の4割ぐらいなんですが。

あれがうるさいとかうざいって思う私のほうが圧倒的少数派なのかしら。

あっあと宣伝で恐縮ですが


刀剣男士と戦場へ! ライトユーザーのための『刀剣乱舞』ガイド

こんなの書いたのでご興味ありましたらご訪問くださいー。