なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

情報を持ってきて。次の動きを判断するから【訳:刀剣乱舞はじめました】

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150117105953j:plain

1月14日にサービス開始となったDMMゲームズの新しいブラウザゲーム、刀剣乱舞。わたしは存在を知らなかったんですが、以前からすごく期待されてたゲームだったんですね。

わたしはかつて、艦これをやろうとして着任したはいいもののまったく楽しく思えなくて投げ出してしまったことがあってですね。どう見ても女性向け艦これで、グラフィックや音楽や声といったうわものをすげかえただけであろう刀剣乱舞にはいまいち食指が動かなかったんですが。

でも、TLに楽しんでる人がずいぶんいっぱいいて、オープン初日からもうオンリーイベントがあるのないのなんて話も出てて、とりあえず、さわってみるだけ……と思って登録してみたら。

あら、けっこうおもしろい・・・。

明らかに、やってることは艦これとまったく一緒なんだけど、なぜか以前の時ほどつまらなく感じない。

まあ、そもそもわたしが女で、あんまり女の子のレイプ後画像には心が動かない、というのが、艦これの場合は大きいんだろうとは思う。エロっていうよりは暴力画像なんですよね、あれ、私には。

逆に、刀剣男士のほうはいわゆる大破画像もそんなに肌露出じゃないっていうかエロくないっていうか。たんに「服が破けて怪我をしてる」絵にしか見えないから、そんなに不快感がないんだと思う。

もちろん、ホモこれって言われてるぐらいだし、もしかしたら艦娘同様、レイプ後に見える姿を狙ってる絵なのかもしれないんだけど私にはまったくそう見えない。そういうつもりだったら絵師さんごめんなさい。

あと、システム面でいくつか改良があって、これが地味に嬉しい。

一つは、クエストを受けなくても条件を満たせばクエスト完了になること。

艦これはクエストを自分で選んで受けてから行動しないといけなくて、しかも上限があって、自分が今いくつクエストを受けてるかの表示もないから、これからやろうと思ってる行動に即したクエストをさがしてかちかちかちかち右に左に画面切り替えて、やっと見つけたと思ったら数オーバーで受けられなくて、今度は受けてるクエストをさがしてかちかちかちかち……。

慣れる以前にやる気がなくなってですね。

もう一つ、クエストのいやだったところは、へんなめがねっこが邪魔をしてくるところ。

いや、へんじゃないんだけど。たぶんお兄さんたちにはすっごく萌え萌えなキャラなんだと思うんだけど。私にはただのじゃまな障害物。クエスト画面開くと必ず「おつかれさまです」ってしゃべるし、クエストの上に立ってて1クリックしないと消えなくて、ページめくろうとしても彼女が消えるためのクリックに消費されちゃうから1クリック余分に要求されて、毎回めっちゃいらっとしてました。

久しぶりにログインしてみたらプレイヤーレベル8(苦笑)。試しに出撃しようとしてみたら1-4でした。4面ぐらいまでいってると思ったらぜんぜんちがってた(笑)

でも刀剣乱舞は2日かそこらやっただけでもう2面クリアしてて、部隊も3つ作ってせっせとレベリングしてプレイヤーレベルももう20台。

もちろん、やりこんでる人に比べたらちっともすごくないんだけど、艦これ時代の自分と比べるとこのやる気の差が我ながら笑えて。

ところで、私はあまりショタ属性がなくて、今のところショタ率のすごく高いこのゲームには萌えるキャラはいないんだけれど、お気に入りはいます。

堀川国広。上の画像の、右端にいる子です。

初期キャラじゃないから作るか拾うかしないといけないんだけど、幸い早い段階でドロップしてくれて、見た目もわりと好みだし索敵の時の、このエントリのタイトルにもしたけど、やさしげな顔して気の強そうなせりふが気に入って、ずっとメインで使ってます。相棒のことしか言わないのがちょっと玉に瑕だけどね(笑)

二次創作をする気は今のところまったくないけど、 たぶん国広と相棒兼定のうすい本はいっぱい作られるんだろうな・・・(笑)