なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

手間のかかること大嫌い。でも初めて白髪染めを使ってみた

スポンサードリンク

わたしはけっこうなおばさんなので、だいぶ白髪があります。

というか、比較的早いうちからけっこうあったほうだと思う。その上、髪がすごく太い。

ごわごわするし、1本白髪があるだけですごい目立つんだよね。

女子力ってやつとはほとんど縁がないんだけれど、それでもやっぱり多少は気になって、髪を染めたり脱色したりとそれなりにしてきたんだけど。

なにせ女子力低いから、美容院めんどくさいの・・・(苦笑)

じゃあ自宅で染めるかと思っても、匂いがとか手が真っ黒になるとかケープがとか薬剤が垂れてたいへんとか、絶対これ私にはだめだわって話ばかり聞こえてくる。

お風呂で簡単に!手も汚れない!みたいなシャンプーを兼ねたカラーリング剤も買ったことがあるんだけど、わたしはお風呂は本を読みに入るんだよね。逆にいうと、本がないと風呂の中でじっとしてられない。

ところが、そのカラーリング剤は「髪を濡らしてまんべんなく薬剤をつけて、キャップをかぶって浴槽で15分待つ」という、わたしにはまったく向かない風呂の入り方をしなくちゃならない。さらに、なんとかキャップをかぶったあとで手をよーーく拭いて再度本を手に取ろうとしても、私はめがねなので薬剤つけてキャップをかぶったところにめがねをかけるのがまためんどくさいし、めがねもカラーリング剤で汚れるし、で1本の半分も使わないで使わなくなって、しばらくバスルームのオブジェだったけど結局捨てちゃった。3本くらいのセット買ったのにもったいないw

 

そんなわけで自分で染めるのはもういいやと思ってたんだけれど。

美容院にいくのもまんdks・・・で、現状の自分の髪はというと、ひとことで言うと「ごま塩の蓬髪」。

女子力ないといってもだめすぎる_(:3 」∠)_

でも、美容院で髪染めるの時間かかるんだよね。その時間が無駄にしか思えなくてすごくいやなんだ。

そんなこんなでうーんって思ってたこのごろ。

ふと見つけた、「乾いた髪にそのまま揉み込んで時間を置いて風呂で洗い流す」白髪染め。

サイトを見てみたら、なんか医大で開発したとか書いてあって、なんとなく信頼できそう・・・。

それに、これなら、カラーリング剤をつける→気がすむまで放置→風呂に入って洗い流してからあらためて本を読むなりスマホをいじるなりする ができるんじゃないかなと思って手に入れてみました。

 

医大発“髪を育む”白髪染め「煌髪(キラリ)」。手袋要らずの10分早染め!

 

これが今日届いて、早速使って見たんだけれど。

まず、塗布。

私はショートを脱しかけぐらいのやや長めのショートなので(切ってないから)ゴルフボール大2つぶん。ぐにゅっと絞り出して適当に髪にげしげしなすりつける。

根もとのところはコームを使いましょうとか書いてあったけど無視。持ってないし。

私はライトブラウンを買ったんだけど、さすがに手は真っ黒というか焦げ茶のまだらになったw でも洗ったら爪の間とかにちょっと残っただけでほぼとれた。たぶん残りは髪洗えば落ちるだろう、って程度。

塗布したら10分以上放置。染めはじめやしっかり染めたい時は長めに→オーケーオーケー。ネットサーフィンしながら適当なとこで風呂にお湯を張って、半身浴も適当にして(今日はちょっと考えたいことがあったので風呂には何も持ち込まなかった)から洗い流し。

ふわっと、ほんのり柑橘の匂い。塗布した時は感じなかったから、溶けて流れる時だけ香るのかな。柑橘系の香り大好きなのでこれも歓迎。(あとで豆粒みたいな細かい成分表をがんばって読んだらオレンジオイルとか入ってた)

で。

風呂からあがってすぐはよくわからなかったけど、ドライヤーある程度かけてからもっぺん鏡見たら、すげえ!かなり染まってる!

最近ではほんとに、鏡見ると真っ白じゃないけど明らかに白髪だらけなのがわかる感じで、見るからにぱさぱさしてたんだけど、全体になんとなく茶色っぽくてほとんど白髪がわからない感じ。

写真が嫌いなのでビフォアアフターが見せられないのが惜しいっていうかこんなに変わるならなんとかして髪の部分だけ写真とっとくんだったって思うくらいの差。

あと、なんだか髪がさらさらしてる。と思ってあらためて説明書見たらトリートメント成分がいっぱい配合してあるんだって。

これはちょっと、今後に期待できるかな?

 

というわけで、めんどくさがりやだとか、美容院のカラーリングがなんらかの理由でできないしたくない人にはかなりおすすめ、かもしれない。

とりあえずしばらく使って様子を見たい。

 

サイトにはないんだけど、現物についてきた説明書によると「ゴルフボール大」はこのバナーの写真の量。

ちょこっとお直しなら1つぶん、全体を染めるならショートで2つぶん、ミディアム3つ、ロングヘアなら4つぶん。

だいたいの量わかったし、手洗うのがむしろめんどくさいからコーム買ってこようかな。

 あっいちおう、風呂あがった時には手はもう完全にきれいに色落ちてました。