なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

知らない人お断り

スポンサードリンク

一人暮らしをしてだいぶたつけれど、ご近所付き合いってしないし、町内会的活動のあるマンションには絶対住まないことにしてるので、ふだん訪ねてくる相手というのは皆無。

だから、突然の訪問者というのはたいていが招かれざる客。

例外は宅配業者さんだけど、基本的に自分が通販したものだからくるのはわかってるし、はるか昔に予約したものが忘れたころに来たんだとしてもちゃんと会社名名乗るし、荷物受け取れば「ああ」って思うし。

それ以外の客は、めったにはこないけど、くればまず100%なんらかの物売り。友達は事前に約束あるからね。

なので、全員お断り。

幸いなことに今の部屋もその前の部屋もエントランスに鍵がかかってて部屋から解錠しないと入れないタイプだから、ドアホン鳴ってもカメラで確認して明らかに宅配業者か郵便局員以外だったら無視できるので、めったに不快なめには遭わない。

その前は、やっぱり一度ドアあけるとすき間に靴つっこまれて金払うっていうまで帰らないヤクザまがいの新聞勧誘とかにいろいろやな思いをさせられてきた。

この先引っ越しをするとしても、絶対エントランス鍵つきのとこにしようと思ってるけど、今日RTで見たツイートが秀逸だった。

 

 

これはぜひとも広めていきたい手法。