なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

簡単においしく土鍋orお鍋でごはんを炊く方法

スポンサードリンク

f:id:linearblue:20150106232652j:plain

今日は番狂わせがとくになかったので、予定どおり手羽の残りと大根の煮物で手羽の残りを消費。

冷凍いんげん最後に放り込んで彩りよくすればよかった・・・。

まあ、たいていよそったあとで気がつく。

あと、形だけ色味を添えるためにかぼちゃのグリル。

久しぶりにごはんを炊いたので今日は制限しないでふつうに、というか温泉卵のっけてちょっと多めに食べちゃったw

去年引っ越しをした時に、だいぶ前からほとんど使わなくなってたし部屋が狭くなるからっていうんで炊飯器はポイ。なのでごはんたくのは全部土鍋。まれに鍋。

ついでにいちおう持ってきてはみたけどやっぱり置く場所なかったしじっさいオーブンぐらいしか使ってなかった電子レンジも処分したので、残りごはんが冷えてもレンジであっためなおしはできない。

どうしてもあつあつが食べたければ蒸すけど、そこまで湯気の出てるものに執着はないので、あったかいおかずがあるなら冷たいまんまよそって食べちゃう。もしくはチャーハンとかお茶漬けとかにしたり。

3/4合から1合ぐらい炊いてその日と翌日で2食で食べるので、最低でも炊飯は1日おき。なんのかんの面倒だとか今日はうどんにしようとかおかずだけでごはんいいや、とかで炊かないから、週に2回炊けばいいほう。

なので、たきたてのあったかい白いごはんはある意味で貴重なのです。 

おいしく炊けるとうれしいし、いまいちだとちょっとしょんもりしちゃう。

土鍋や、引っ越しで捨てちゃった(またかよ)けど圧力鍋で炊くとできあがりにムラがあるし、土鍋じたいも洗ったあと完全に乾くまで再度使えないし、それで一時期いやになったりしてたんだけれど、最近検索で見つけたブログの炊き方がものすごく成功率高いっていうか失敗したことなくてオススメ。

土鍋でごはん・炊飯 簡単♪吹きこぼれない炊き方 オラの日常/ウェブリブログ

 

こちら。

手順は簡単で、

  1. ごはんをといできちんと吸水させる
  2. ふたをあけたまま、沸騰するまで加熱
  3. 沸騰したらとろ火にして、フタを閉めて10分
  4. 10分立ったら残った水分とばしとおこげのために10秒強火
  5. 火を消して放置10分

これだけ。

これで、ほとんど噴きこぼれないおかげでガス台も汚れない、ぴっかぴかのおいしいごはんができちゃうのです。

量も自分の好みに合わせてOK。これも私のような一人暮らしにはありがたい。

 

このサイトに出会ったおかげで、毎度噴きこぼれたり圧力鍋で少量炊くとおいしくできないから大量に作りすぎて消費にうんざりしたりすることがなくなって、ごはんをたく頻度があがりました。

まあ、あがって週2か3なんだけどねw

久しぶりにきのう玄米を買ってみたので、玄米もこの炊き方でおいしくいけるか試すつもり!