なめらかな書き跡

はてなでの更新は終了しました。移転先での更新記録をつけています。

セブンイレブンのちから

スポンサードリンク

今日は仕事はじめ。

といってもまあ、私は派遣で、社員さんたちとはちょっとやってる内容もサイクルも違って事務さんたちは明日からなので、今日は事務所にひとりw

でもこないだろうと思ってた直属の上司が顔を出したのでえらいなあと思ったり、やべえ読んでた本見られなくてよかったー、と思ったり(取引先からデータが集まるまではわりとヒマ)。

f:id:linearblue:20150104231509j:plain

今日もきのうに続いてちょっと糖質制限ぎみごはん。

帰りにイトーヨーカドー寄ったらセブンプレミアムのポトフのもとがあったのでポトフ・・・っていうか野菜と肉のスープ煮。

鶏肉が手羽なのは投げ売り半額だったから。

基本的に思考は貧乏なのです。

 

買い物して帰ってきてねこにごはんあげながらタイムラインを見たら、

ていうRTがあって、リンク先を見に行ったんだけれど。

へえーー、って思った。

 

個人的に、私はプライベートブランドってあまり信用してない。っていうか好きじゃない。

 

たいていおいしくないんだもん。

 

スーパー◯社が共同開発!みたいにうたわれてても、たいていふつうの専門メーカーが作ったもののほうがおいしい。ごくまれに、一部の商品だけ、まあこれはプライベートブランドのでもいいかな、と思えるものもある、程度。

でもって、もちろん全部のプライベートブランドがそうするわけじゃないんだろうけれど、もうひとつイヤなのが、地元駅ビルにはいってる某鉄道系スーパーは、自社ブランドの商品ができると、ほかのメーカーの商品を並べなくなるんだよね。

これがとにかく私は気に食わない。ずっと使ってた、親しみのある商品もある、プライベートブランドの同じ商品もある、その上で適正な競争すればよかろうものを他社の全国に流通してる商品を蹴りのけて自社ブランドしか棚に並べない。

まあ、もちろん、入れないと絶対に客にものすごい文句を言われるであろう一部の商品は従来のもプライベートブランドのも並んでるけど。

 

つまりは一緒に並べてあると、多少安かろうがおいしくないコピー商品は買ってもらえないんだよね。

 

それがわかってるから某鉄道系スーパーは自社商品ができたら従来の他社製品を締め出すんだよね。そこがきらい。他社製品排除して自分とこの(おいしくない)商品を買ってもらおうとか、健全じゃないし、だいいち浅ましい。ちゃんと商品開発しろよ、できないならおいしくないものばっかり棚に並べておいしいものを取り扱うのやめるとか浅ましいことしてないですっぱりプライベートブランドを捨てろよ、って思う(無理なのはわかってるけど)。

 

で、話をもどしてさっきのRT。

決して持ち上げるつもりはないんだけど、仕事帰りに寄るのはルートの関係でヨーカドーの多い私は、セブンプレミアムのものはわりと買う。

レトルトとか真空パウチものはそんなにおいしいとおもわないのでほとんど買わないし、買ってもけっこう後悔するけど。

でも、セブンプレミアムのは、まあこれならプライベートブランドのほう買ってもいいかな、と思う率が高い。

某安売り系スーパーのプライベートブランドで出てるきつねうどんとかほんっっっっっっっっっっっっっとにまずくて食えたもんじゃないんだけど、セブンのきつねうどんは、まあ、赤いきつねでなくていいか、と思うくらいにはおいしい。

その他いろいろ、私は好き嫌いがはげしいのでうーんって思うものもあるけど、買ったセブンプレミアム商品の数に応じてスタンプ押します、カードいっぱいになったら割引券になります、なんて日には余裕でカード1枚たまるぐらいセブンプレミアムは買える。

で、さっきのを見て、ああ、なるほど、と思った。

じっさいほんとに、こだわりの柿ピーっておいしいんだよね。私もたまに買う。

思い返せばヨーカドーでは、セブンプレミアム商品と同類の商品が棚から姿を消す、なんてことがない。どどーんといろんな同類の商品が並んでるとこに、セブンプレミアム、って札たててはあるけど、一緒に並んでる。

つまりそれって、自社ブランド商品がちゃんとおいしいって自信があるってことなんだろうなあ。

当然ながらヨーカドーで売ってる商品全部がわたし好みってわけじゃないし、とくにお惣菜がね……おいしそうに見えるからおいしくないのわかってるのについ面倒で買っちゃっては買うたんびにしょんぼりしちゃう。あとお値段は近隣だと3番めぐらいなのと立地的に仕事帰りじゃないと寄れないとこなので、鉄道系スーパーも安売り系スーパーも使い分けはするけれど。

でもたぶん、プライベートブランドはセブンのをメインに買うと思う。